まだ臭い。
![](/images/clear.gif)
ボンゴ。
昨日日暮にセンターマフラーの蛇腹の前パイプの排気漏れを直したのだが、乗ったらまだ臭いのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a2/6451bf87048ba49a65ae120c09a48023.jpg)
下に潜って作業するから、ものすごくジャッキアップする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cf/83fa9b50e2315bbfc1fd432d7687b76a.jpg)
見てみたら、まだ穴開いてた。
センターマフラーの蛇腹の後ろのパイプに、けっこうな穴が3つ。
マフラーパテを塗られてなかったから、煤の付着がなくて、昨日は見落としたんだな。
穴もそこそこでかいし、パイプもかなり腐ってるから、直すにしてもマフラーバンデージ程度じゃすぐパイプごと吹っ飛ぶだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2b/f4f9203668dbda19837176d4e177c42f.jpg)
鉄板巻くか。
パイプの径を測る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fc/8cb24164ab5375159e9c9232ca2d55e8.jpg)
ノギスを曲尺の丸目に写すと、円周がわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7f/198a9e66c61b61bd2b9ab41810061535.jpg)
サイズに切った鉄板を巻いて、針金でギリギリ締め上げる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e7/a8a96f83ac140e91bfa1b117a4a0100b.jpg)
クルマの窓に映った、怪しい鉄仮面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1e/3b086285dc8b83641993642b9c7e2596.jpg)
締め上げたやつを、点付けしながら、叩いてなじませ、また点付け、を繰り返す。
オモチャ溶接機なので、困難を極める。カメラもブレる。
でも、きちんと密着していれば、これだけでもほぼ漏れなくなる。
蛇腹とタイコの、それぞれの溶接部を利用したので、穴が開く心配はなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cc/5989d59e6d99c7d58715d05dbb80dbfb.jpg)
とはいえ点付けだから、耐火パテでエッジを塞ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/55/69510744ba806693b8366cab31ca4c2c.jpg)
耐熱アルミテープで巻いて、その上から針金で縛って、完成。
アルミテープだから耐久性に難はあるが、手元にそれしかないから仕方ない。
いつまでもつやら。
軽く調べてみたら、このセンターマフラーは、新品だと社外品でも1.3万円ほどする。
うーん。そんなに長く乗る予定でないし、悩むとこだな。
昨日日暮にセンターマフラーの蛇腹の前パイプの排気漏れを直したのだが、乗ったらまだ臭いのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a2/6451bf87048ba49a65ae120c09a48023.jpg)
下に潜って作業するから、ものすごくジャッキアップする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cf/83fa9b50e2315bbfc1fd432d7687b76a.jpg)
見てみたら、まだ穴開いてた。
センターマフラーの蛇腹の後ろのパイプに、けっこうな穴が3つ。
マフラーパテを塗られてなかったから、煤の付着がなくて、昨日は見落としたんだな。
穴もそこそこでかいし、パイプもかなり腐ってるから、直すにしてもマフラーバンデージ程度じゃすぐパイプごと吹っ飛ぶだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2b/f4f9203668dbda19837176d4e177c42f.jpg)
鉄板巻くか。
パイプの径を測る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fc/8cb24164ab5375159e9c9232ca2d55e8.jpg)
ノギスを曲尺の丸目に写すと、円周がわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7f/198a9e66c61b61bd2b9ab41810061535.jpg)
サイズに切った鉄板を巻いて、針金でギリギリ締め上げる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e7/a8a96f83ac140e91bfa1b117a4a0100b.jpg)
クルマの窓に映った、怪しい鉄仮面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1e/3b086285dc8b83641993642b9c7e2596.jpg)
締め上げたやつを、点付けしながら、叩いてなじませ、また点付け、を繰り返す。
オモチャ溶接機なので、困難を極める。カメラもブレる。
でも、きちんと密着していれば、これだけでもほぼ漏れなくなる。
蛇腹とタイコの、それぞれの溶接部を利用したので、穴が開く心配はなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cc/5989d59e6d99c7d58715d05dbb80dbfb.jpg)
とはいえ点付けだから、耐火パテでエッジを塞ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/55/69510744ba806693b8366cab31ca4c2c.jpg)
耐熱アルミテープで巻いて、その上から針金で縛って、完成。
アルミテープだから耐久性に難はあるが、手元にそれしかないから仕方ない。
いつまでもつやら。
軽く調べてみたら、このセンターマフラーは、新品だと社外品でも1.3万円ほどする。
うーん。そんなに長く乗る予定でないし、悩むとこだな。
![](/images/clear.gif)
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