まだ臭い。
ボンゴ。
昨日日暮にセンターマフラーの蛇腹の前パイプの排気漏れを直したのだが、乗ったらまだ臭いのだ。
下に潜って作業するから、ものすごくジャッキアップする。
見てみたら、まだ穴開いてた。
センターマフラーの蛇腹の後ろのパイプに、けっこうな穴が3つ。
マフラーパテを塗られてなかったから、煤の付着がなくて、昨日は見落としたんだな。
穴もそこそこでかいし、パイプもかなり腐ってるから、直すにしてもマフラーバンデージ程度じゃすぐパイプごと吹っ飛ぶだろう。
鉄板巻くか。
パイプの径を測る。
ノギスを曲尺の丸目に写すと、円周がわかる。
サイズに切った鉄板を巻いて、針金でギリギリ締め上げる。
クルマの窓に映った、怪しい鉄仮面。
締め上げたやつを、点付けしながら、叩いてなじませ、また点付け、を繰り返す。
オモチャ溶接機なので、困難を極める。カメラもブレる。
でも、きちんと密着していれば、これだけでもほぼ漏れなくなる。
蛇腹とタイコの、それぞれの溶接部を利用したので、穴が開く心配はなかった。
とはいえ点付けだから、耐火パテでエッジを塞ぐ。
耐熱アルミテープで巻いて、その上から針金で縛って、完成。
アルミテープだから耐久性に難はあるが、手元にそれしかないから仕方ない。
いつまでもつやら。
軽く調べてみたら、このセンターマフラーは、新品だと社外品でも1.3万円ほどする。
うーん。そんなに長く乗る予定でないし、悩むとこだな。
昨日日暮にセンターマフラーの蛇腹の前パイプの排気漏れを直したのだが、乗ったらまだ臭いのだ。
下に潜って作業するから、ものすごくジャッキアップする。
見てみたら、まだ穴開いてた。
センターマフラーの蛇腹の後ろのパイプに、けっこうな穴が3つ。
マフラーパテを塗られてなかったから、煤の付着がなくて、昨日は見落としたんだな。
穴もそこそこでかいし、パイプもかなり腐ってるから、直すにしてもマフラーバンデージ程度じゃすぐパイプごと吹っ飛ぶだろう。
鉄板巻くか。
パイプの径を測る。
ノギスを曲尺の丸目に写すと、円周がわかる。
サイズに切った鉄板を巻いて、針金でギリギリ締め上げる。
クルマの窓に映った、怪しい鉄仮面。
締め上げたやつを、点付けしながら、叩いてなじませ、また点付け、を繰り返す。
オモチャ溶接機なので、困難を極める。カメラもブレる。
でも、きちんと密着していれば、これだけでもほぼ漏れなくなる。
蛇腹とタイコの、それぞれの溶接部を利用したので、穴が開く心配はなかった。
とはいえ点付けだから、耐火パテでエッジを塞ぐ。
耐熱アルミテープで巻いて、その上から針金で縛って、完成。
アルミテープだから耐久性に難はあるが、手元にそれしかないから仕方ない。
いつまでもつやら。
軽く調べてみたら、このセンターマフラーは、新品だと社外品でも1.3万円ほどする。
うーん。そんなに長く乗る予定でないし、悩むとこだな。