80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

TOMIXから223系!さあどうする?

2017-07-17 09:16:12 | 四国方面
おはようございます。暑中お見舞い申し上げます。

先日TOMIXから発表されましたが、2017年12月めどでJR西日本223系2000番台が16番で製品化されるとのこと。久々のJR編成モノですね。
<お知らせPDFはコチラ>




アーバンネットワークの雄としてさっそく購入計画を立てておられる方も多いかと思いますが、実車にイマイチなじみがない管理人は、どうしても変化球の方に目が行ってしまいます。

JR西223系5000番台+JR四国5000系「マリンライナー」。これ欲しい♪♪



仮に製品化されるとしてもだいぶ先になるだろうし、それを待つのかいいのか、はたまた怪しいスクラッチ&改造に走るか。


ダブルデッカーの5100形は腹をくくって作るしかないんですが、問題はクモハ223をはじめとするこの先頭車。貫通構造になっているためフロントガラスが垂直で、一見2000番台とは別物に見えてしまいますが、よくよく見比べてみると、フロントガラス自体のデザインや寸法が同じに見えないこともない(笑)。コスト重視のJR西さんなら考えそうなことです。もしそうならば、買ってきた模型の乗務員扉とフロントガラスの間にザクザクと切れ目を入れ、ぐいっと垂直に起こしてすき間をエポキシパテでちょいちょい・・・。




とまあ、そう簡単に改造できるとは思えませんが、いろいろ考え出すと、ただでさえ寝苦しい夏の夜がまた寝不足になっちゃう。。



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KATOキロ28を身体検査する

2016-09-22 00:32:30 | 四国方面
こんばんは。


うちにあるストック品で『ロハ合造車』がまだ何かできないかと探してみたところ、今のところ組み込み先のないKATOのキロ28が目にとまりました。これを改造してキロハ28ができないかな?仕切り壁入れて普通席のシートを入れ替えれば一生上がりでは?・・・と考えたのですが甘すぎました。


国鉄・JR史上でキロハ28というのは2回登場するのだそうです。初代は、四国は高松と徳島を結ぶ高徳線の急行「阿波」用にキロ28から改造されたキロハ28 1。晩年は格下げされてキハ28 5301となったとのこと。外見はKATOのキロ28をそのまま流用できそうな感じです。

2代目は、陰陽連絡急行として活躍した急行「砂丘」用に改造されたキロハ28 101~104。こちらは晩年型のキロ28 2500番台を種車にしていて雨樋やドア位置などが大きく異なるため、KATOさんから改造するのはかなり手間がかかりそうです。

ということで、素のキロ28はお手軽加工でキロハ28 1に化けるのかどうか身体検査をしてみました。



こちらが箱から出したまんまのキロ28です。クーラー、ベンチレーターなどのユーザー取付けパーツは付けていません。




そして今回は、奇跡的に自分で撮った実車写真が手元にありました。格下げ後のキハ28 5301となってからのものですが、外見的な変化はほとんどないので十分参考になります。模型と違う部分を書き込んでみました。ここに書き込んでないものを含め、おおよそ以下のような加工をすればキロハ28 1になることがわかりました。


1)機関冷却水張込口が車端寄りにあるのを中央寄りに移設
2)屋根のベンチレーター取付台座を削り、代わりに、小さなお椀形の「トランジスタ蛍光灯冷却用換気口」を設置
3)床下の冷房電源用の発電機セットを左右反転
4)冷房電源用エンジンの吸気口を吹き寄せの高い位置に設置
5)ハ室側のグリーン帯とグリーンマークを塗り込め
6)車内に仕切り壁を設置
7)ハ室側のシートをボックスシートに入れ替え

細かいところでは水タンクがFRP製のものになっているようです。


いやいやこれは大工事ですね。コーヒーでも飲みながらサクッと、というわけにはいかないようです。一応、連結相手となるキハ58とキハ28は確保できているので、ナロハネ10完成後に余力があったら取り組んでみたいと思います。




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コメント (9)
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