久々にキハ120をいじりました。
フィニッシュへ向けて、シートや窓セル入れなどを行っています。
クロスシートはE127系でも使ったオハフ33発生品を使います。このクルマも4ボックス16人分しかクロスシートはありませんので、必要な個数だけ切り離して使います。
シートピッチはあと1.5mmくらい広いほうが窓割には合うのですが、窓2個分しかないため横着してそのまま使いました。
窓側はヒノキ補強材にかかる部分を削り、高さ合わせのプラ板を貼っています。白く見えるのがそれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/e6/6eb05fe675a08827e1c3df70b850cb43.jpg)
シートの足元の部分(つながっている部分)は、塗装かなにかで目立たないようにしないといけないため、座面と背ずりだけ残してバッサリと切ってしまいました。E127系と結局同じことをしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8e/4f82322c5c83ea533213572076ef918b.jpg)
シートを入れる前に窓セルを接着しました。エコーの0.3mm厚のものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5d/8170a055f7981db875155c8475bdea0e.jpg)
シートをエンジ色に塗装し、ヒノキ補強材の上に乗せる形で接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ad/4dd482671196baf13c1f8d425a232f6c.jpg)
ロングシートは厚紙をL字形に曲げただけのもの。同じ色に塗装し、ヒノキ補強材の上に貼り付けてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9e/3f081121d2c0850a1200c458532536ce.jpg)
トイレの囲いもペーパーで簡単に作ります。
E127系ではLED点灯用のダイオードやら抵抗をこの中に忍び込ませたのですが、苦労の割に隠せるパーツは少ないので、今回は何も入れないことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c7/3ee803e451b8f322c0b01d5a0385280d.jpg)
あと、割れてしまった動力台車側の床板の代わりに、ヒノキ材の貼り合わせで床板というか、スカートまわりのユニットを作ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/62/5f4412256a70530d4caefebe7667c004.jpg)
KATOの密自連カプラー、エコーの胴受、自家製のスカートや床下機器を取り付けたところです。ヘッド/テールライトの配線が済んだらφ1.2mmくらいのネジで車体に取り付ける予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0d/5a42c4083469794d28dba4b504ca54b9.jpg)
残る作業は前面(フロントガラス、ヘッドライトまわり、バックミラー)、LED関係、レタリングなど。なんとかゴールが見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d3/973265ae10ac0601625f5b965e946d1f.jpg)
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クロスシートはE127系でも使ったオハフ33発生品を使います。このクルマも4ボックス16人分しかクロスシートはありませんので、必要な個数だけ切り離して使います。
シートピッチはあと1.5mmくらい広いほうが窓割には合うのですが、窓2個分しかないため横着してそのまま使いました。
窓側はヒノキ補強材にかかる部分を削り、高さ合わせのプラ板を貼っています。白く見えるのがそれです。
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シートの足元の部分(つながっている部分)は、塗装かなにかで目立たないようにしないといけないため、座面と背ずりだけ残してバッサリと切ってしまいました。E127系と結局同じことをしています。
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シートを入れる前に窓セルを接着しました。エコーの0.3mm厚のものです。
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シートをエンジ色に塗装し、ヒノキ補強材の上に乗せる形で接着します。
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ロングシートは厚紙をL字形に曲げただけのもの。同じ色に塗装し、ヒノキ補強材の上に貼り付けてあります。
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トイレの囲いもペーパーで簡単に作ります。
E127系ではLED点灯用のダイオードやら抵抗をこの中に忍び込ませたのですが、苦労の割に隠せるパーツは少ないので、今回は何も入れないことにしました。
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あと、割れてしまった動力台車側の床板の代わりに、ヒノキ材の貼り合わせで床板というか、スカートまわりのユニットを作ります。
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KATOの密自連カプラー、エコーの胴受、自家製のスカートや床下機器を取り付けたところです。ヘッド/テールライトの配線が済んだらφ1.2mmくらいのネジで車体に取り付ける予定です。
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残る作業は前面(フロントガラス、ヘッドライトまわり、バックミラー)、LED関係、レタリングなど。なんとかゴールが見えてきました。
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