こんにちは。
関東地方はた台風が接近中で雨足が強まっています。お気をつけください。
さて、最後まで手付かずだったモハ470の屋根づくりに着手しました。
低屋根部分は削り出しにすると大変なので、583系でやったのと同様、プラ板積層方式でつくることにしました。
まずはキット付属の屋根板の端から74.5mmの部分に切断のためのケガキ線を入れます。
もったいないですが全長の3分の1くらいがなくなります(笑)

幅を36.5mmに整えたらカッターでザクザクと肩のR出し。

木工ヤスリでRを仕上げ、低屋根との接合部分を斜めにカットしておきます。角度は適当に45°くらいかな?(笑)
あとはベンチレーターとクーラーの取り付け穴を開ける必要がありますが、通常屋根部分の加工はこれだけ。

続いて低屋根部分をつくります。
左の四角い板がt1.2、その他がt0.5のプラ板で、貼り重ねるとt2.7mmになります。

組み立て途中は省略しまして(笑)完成したのがこちら。
今回は換気ルーバーをリアルにつくる(といっても風は抜けませんが・・・)ので、その部分を切り欠いた形のものが出来上がります。ちなみに雨水排水のための勾配は省略したのでまっ平らです。。

車体に被せてみたところ。うん、いい感じ!(≧▽≦)

次回はルーバーの作り込みの予定です。
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関東地方はた台風が接近中で雨足が強まっています。お気をつけください。
さて、最後まで手付かずだったモハ470の屋根づくりに着手しました。
低屋根部分は削り出しにすると大変なので、583系でやったのと同様、プラ板積層方式でつくることにしました。
まずはキット付属の屋根板の端から74.5mmの部分に切断のためのケガキ線を入れます。
もったいないですが全長の3分の1くらいがなくなります(笑)

幅を36.5mmに整えたらカッターでザクザクと肩のR出し。

木工ヤスリでRを仕上げ、低屋根との接合部分を斜めにカットしておきます。角度は適当に45°くらいかな?(笑)
あとはベンチレーターとクーラーの取り付け穴を開ける必要がありますが、通常屋根部分の加工はこれだけ。

続いて低屋根部分をつくります。
左の四角い板がt1.2、その他がt0.5のプラ板で、貼り重ねるとt2.7mmになります。

組み立て途中は省略しまして(笑)完成したのがこちら。
今回は換気ルーバーをリアルにつくる(といっても風は抜けませんが・・・)ので、その部分を切り欠いた形のものが出来上がります。ちなみに雨水排水のための勾配は省略したのでまっ平らです。。

車体に被せてみたところ。うん、いい感じ!(≧▽≦)

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