こんばんは。
真夏日が去り、やっと秋らしくなってきました。
今日はこの晴天を利用して第2回目のサフ吹きをしました。
屋根と側板の継ぎ目に盛ってあったパテを粗めの耐水ペーパーで削ってならし、そこを中心に、車体全体にまわるように8両分を一気に吹きます。
場所は定番スポットの多摩川河川敷。川面を渡る風が気持ちいーッ!(笑)
ところで今回の「立山」編成は9両のはず。残りの1両はというと・・・
紙製前面のクモハ471が今回はお留守番となりました。
なぜかというと、ご覧のとおりオデコや裾絞りのあたりが全然仕上がっていなかったからです。
こいつは早いとこ、どげんかせんといかん...(・_・;
裾絞りの部分はとりあえず裏から瞬着を染み込ませて動かないようにして、オデコ部分には、ハギレの屋根板から切り出したものを載せます。前頭部分はRの開始部分が少し下がる(=屋根厚を厚くする必要あり)ので、1mm強の紙を挟んで高さが会うようにします。
あとは一生懸命削るだけ。。
一応形になりましたが、まだRの感じが違うので微修正をかけていきたいと思います。
勢い余って切り込んでしまった方向幕が痛い・・・(^^;;
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真夏日が去り、やっと秋らしくなってきました。
今日はこの晴天を利用して第2回目のサフ吹きをしました。
屋根と側板の継ぎ目に盛ってあったパテを粗めの耐水ペーパーで削ってならし、そこを中心に、車体全体にまわるように8両分を一気に吹きます。
場所は定番スポットの多摩川河川敷。川面を渡る風が気持ちいーッ!(笑)
ところで今回の「立山」編成は9両のはず。残りの1両はというと・・・
紙製前面のクモハ471が今回はお留守番となりました。
なぜかというと、ご覧のとおりオデコや裾絞りのあたりが全然仕上がっていなかったからです。
こいつは早いとこ、どげんかせんといかん...(・_・;
裾絞りの部分はとりあえず裏から瞬着を染み込ませて動かないようにして、オデコ部分には、ハギレの屋根板から切り出したものを載せます。前頭部分はRの開始部分が少し下がる(=屋根厚を厚くする必要あり)ので、1mm強の紙を挟んで高さが会うようにします。
あとは一生懸命削るだけ。。
一応形になりましたが、まだRの感じが違うので微修正をかけていきたいと思います。
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