『俺だって人並みに迷宮の謎に興味はある。だけど、料理人だから。
冒険と謎解きは冒険者に任せる。料理人は料理をするだけだ』
いつの間にか異世界に迷い込んだヨイシを拾ってくれたのは酒場の爺さんだ。日本で生まれ育ったヨイシには、食材も限られ、同じようなメニューばかりの生活には我慢できなかったので、調理法とか工夫しながら料理人として生きてきた。爺さんが死んで店を譲られて、よくよく考えた結論は「なにか迷宮で食材は手に入らないか」ということだった。
もちろん迷宮でもなにかしら手に入るが、まともに食えるものはない。苦いばかりのクルミとか、美味しいけれど食せば必ず腹を下す桃とか、全身骨ばかりの魚とか、どこをどうやっても食えるものじゃない。
それでもなんとか調理法を考えたら食べられないかと考える、ヨイシは根っからの日本人だった……。
現代日本から迷宮最寄りの街に辿り着いた日本人が、せめて酒場に来た客にぐらいは旨い飯を食わせてやろうと迷宮食材で作る料理に挑む物語。そして、そこで拾った幼女が看板娘となり、腕っ節はからっきしのヨイシに代わって店を守る用心棒となっていきます。前半でいかにその食材が食えたものじゃないか語りたおし、後半で調理法を見つけて一気に解決してメニューに加えていくあたりミステリのフォーマットですね。
【冒険者酒場の料理人】【黒留ハガネ】【転(kururi)】【GAノベル】【『迷宮料理』で冒険者の舌を唸らせる料理人の、剣戟よりも熱き食材との戦い】【小説家になろう】【石胡桃】【骨魚】【糞桃】【霞肉】【水ぶどう】【月果】【白濁樹液】【紅蓮瓜】【泥蟹】【迷宮ビール】
冒険と謎解きは冒険者に任せる。料理人は料理をするだけだ』
いつの間にか異世界に迷い込んだヨイシを拾ってくれたのは酒場の爺さんだ。日本で生まれ育ったヨイシには、食材も限られ、同じようなメニューばかりの生活には我慢できなかったので、調理法とか工夫しながら料理人として生きてきた。爺さんが死んで店を譲られて、よくよく考えた結論は「なにか迷宮で食材は手に入らないか」ということだった。
もちろん迷宮でもなにかしら手に入るが、まともに食えるものはない。苦いばかりのクルミとか、美味しいけれど食せば必ず腹を下す桃とか、全身骨ばかりの魚とか、どこをどうやっても食えるものじゃない。
それでもなんとか調理法を考えたら食べられないかと考える、ヨイシは根っからの日本人だった……。
現代日本から迷宮最寄りの街に辿り着いた日本人が、せめて酒場に来た客にぐらいは旨い飯を食わせてやろうと迷宮食材で作る料理に挑む物語。そして、そこで拾った幼女が看板娘となり、腕っ節はからっきしのヨイシに代わって店を守る用心棒となっていきます。前半でいかにその食材が食えたものじゃないか語りたおし、後半で調理法を見つけて一気に解決してメニューに加えていくあたりミステリのフォーマットですね。
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