『外交活動できないことが(日本の)外務省の最大の欠点である』
20世紀末から21世紀にかけてパリを中心に日本のアニメ文化を広めようと頑張ってきた若者たちの姿を中心に、伝統的なものとは違った日本文化がどのように変遷し広まっていくのかを取材したレポート。もちろん、フランスの他国文化の受容に対する姿勢の変化、日本アニメが定着したと周知されてからのこのこと出てきて先駆者を無視しては見当外れのイベントを展開する外務省の姿や、制作費の大半を中抜きしてアニメーターや声優を食い物にしているテレビ局や広告代理店の問題もしっかり指摘されてます。
海外ビジネスのレポートとしても読めるところがミソで、日本企業のトップの人間は情報に基づいて計画を立てるのが苦手で、リスク管理もできず、肯定的な結果の出ないリサーチを嫌うお馬鹿さんたちばかりなのかなと思ってしまいます。
今も昔も、人は自分の見たい物しか見ないのです。
【ル・オタク】【フランスおたく物語】【清谷信一】【ジャポニズム】【オタク・ビジネス】【海賊版】【文化摩擦】【検閲】【戦費】【セバスチャン】【ドミニク】
20世紀末から21世紀にかけてパリを中心に日本のアニメ文化を広めようと頑張ってきた若者たちの姿を中心に、伝統的なものとは違った日本文化がどのように変遷し広まっていくのかを取材したレポート。もちろん、フランスの他国文化の受容に対する姿勢の変化、日本アニメが定着したと周知されてからのこのこと出てきて先駆者を無視しては見当外れのイベントを展開する外務省の姿や、制作費の大半を中抜きしてアニメーターや声優を食い物にしているテレビ局や広告代理店の問題もしっかり指摘されてます。
海外ビジネスのレポートとしても読めるところがミソで、日本企業のトップの人間は情報に基づいて計画を立てるのが苦手で、リスク管理もできず、肯定的な結果の出ないリサーチを嫌うお馬鹿さんたちばかりなのかなと思ってしまいます。
今も昔も、人は自分の見たい物しか見ないのです。
【ル・オタク】【フランスおたく物語】【清谷信一】【ジャポニズム】【オタク・ビジネス】【海賊版】【文化摩擦】【検閲】【戦費】【セバスチャン】【ドミニク】