民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込む地方分権政策の概要をいち早く
纏めたと言う。
党内抗争で支離滅裂な、どこかの党と違いさすがです。
只内容はどうも実現可能かと首をかしげる点が多々見受けられそうです。
詳しい内容も知らず、声高に批評するなぞおこがましい事ですが、基本となるのは
2013年までに地方への大幅な権限移譲と地方交付金に代わる
新財政制度導入を目指すと云う事です。
民主党は政権獲得から4年後の2013年までに是を必ず実行すると言う。
まず國直轄公共事業の自治体負担金の廃止。中央省庁のひも付き個別補助金を一括
交付金化する。これは来年直ちに一部自治体で先行実施します。
2012年度からは國の出先機関の原則廃止と河川管理等の権限を一切地方に移譲
する。
農業個別所得補償制度の実施。等々・・・
是等の政策で地方活性化効果を見極めながら、現在の地方交付金に代わる、
新財政制度の設計を進める。
前回の参院選で掲げた300程度の基礎自治体への集約は国主導の合併に反対する
自治体を考慮して都道府県並みの権限を持つ「基礎自治体」制度の新設を併記する
事とした。
新財政制度が実現出来れば、現在の役人天国を一挙に崩す画期的構想です。
革命と云っても良い構想です。
着手しない先から、イチャモンつけるのは、どうかとも思いますが、余りにも唐突
で本当に出来るのか?
現在地方自治体の財源は殆どが國の交付金に頼って居るのが実情です。
これを根本から改革する事が果たして可能か?
確かにそうあるべきです。
しかし一つ間違えるとトンデモ無い事になりはしないか?
ここに書かれたマニフェストは総論で大賛成です。しかし実施になると、有能な
役人を充分に使いこなす人材が民主党にどれだけ居ますか?
行政は有能な官僚無くしては、國が立って行かない事も事実です。
その辺の詰めがどうも甘い様な気がしてなりません。
云うことは簡単です。それが本当に国民の為になるかならないかは、別問題です。
そこの処を国民がどう判断するか?
自民党も、地方分権問題に限らず、いち早く国政全般のマニフェストの提示をお願いしたい。
纏めたと言う。
党内抗争で支離滅裂な、どこかの党と違いさすがです。
只内容はどうも実現可能かと首をかしげる点が多々見受けられそうです。
詳しい内容も知らず、声高に批評するなぞおこがましい事ですが、基本となるのは
2013年までに地方への大幅な権限移譲と地方交付金に代わる
新財政制度導入を目指すと云う事です。
民主党は政権獲得から4年後の2013年までに是を必ず実行すると言う。
まず國直轄公共事業の自治体負担金の廃止。中央省庁のひも付き個別補助金を一括
交付金化する。これは来年直ちに一部自治体で先行実施します。
2012年度からは國の出先機関の原則廃止と河川管理等の権限を一切地方に移譲
する。
農業個別所得補償制度の実施。等々・・・
是等の政策で地方活性化効果を見極めながら、現在の地方交付金に代わる、
新財政制度の設計を進める。
前回の参院選で掲げた300程度の基礎自治体への集約は国主導の合併に反対する
自治体を考慮して都道府県並みの権限を持つ「基礎自治体」制度の新設を併記する
事とした。
新財政制度が実現出来れば、現在の役人天国を一挙に崩す画期的構想です。
革命と云っても良い構想です。
着手しない先から、イチャモンつけるのは、どうかとも思いますが、余りにも唐突
で本当に出来るのか?
現在地方自治体の財源は殆どが國の交付金に頼って居るのが実情です。
これを根本から改革する事が果たして可能か?
確かにそうあるべきです。
しかし一つ間違えるとトンデモ無い事になりはしないか?
ここに書かれたマニフェストは総論で大賛成です。しかし実施になると、有能な
役人を充分に使いこなす人材が民主党にどれだけ居ますか?
行政は有能な官僚無くしては、國が立って行かない事も事実です。
その辺の詰めがどうも甘い様な気がしてなりません。
云うことは簡単です。それが本当に国民の為になるかならないかは、別問題です。
そこの処を国民がどう判断するか?
自民党も、地方分権問題に限らず、いち早く国政全般のマニフェストの提示をお願いしたい。