7月に外国人観光客数は最高を記録したが、一時の爆買いは陰を潜めて居る。
これは中国政府が外国での爆買いに危機感を感じ爆買い防止の高い関税を課した事。
急激な円高が進み昔の様円安の妙味がなくなった事。
急激な中国人訪日の反動・尖閣諸島問題で反日運動が起きて来た事が要因とされる。
此に変わるものとして近頃注目されだしたのが、中国・米国等の消費者が、ネット
で日本商品を購入する「越境通販」と呼ばれるもの。
経産省は3年先の2019年には越境通販が3兆円突破すると推計した。
現在外国人目当ての販売店は爆買いが減り、何処も高価な宝飾品や家電とも売れ行きが
落ちて四苦八苦の状態の様です。
一方注目されだしたの越境通販です。
現在1兆788億円の実績がある中国からの通販額が19年度には2兆359億円になる
と推計される。
此で米国からの通販額を加え、今年が1兆7千億円で19年度には3兆2千億円と予測
中国ではネットの普及・決済システム・物流網整備が発達し、それにネット通販中国大手
が通販拡大に力を入れて居る事で急激に通販利用が増えて来た。
通販に円高影響はあるが、旅行費用がかからない分消費者が商品に充てるお金が増やせる。
日本の運輸大手は中国の通販大手と提携し商品の搬送に商機を見つけて居る。
ただ中国との越境通販のネックは中国人の爆買い防止課税の様に中国の通関制度だそうです。