日々好日

さて今日のニュースは

子供と接する仕事に就く人の性犯罪歴を確認する日本版DBC色々の問題ありで臨時国会提出断念

2023-09-24 07:45:46 | Weblog
先般子供と接する人の性犯罪歴を確認する日本版DBCを秋の国会に
提出して成立させるとして居たが、色々の問題が起き秋の臨時国会
提出を断念し改めて練り直す事となったそうです。

問題は不同意わいせつ罪等裁判所で有罪確定した過去の性犯罪まで
及ぶか否か?
不起訴事案や自治体条例違反や行政処分を含めるか否か?

その上で学校保育園の確認義務と学習熟や放課後児童クラブの
任意が妥当か否か?
加害者の更生を考え性犯罪歴確認する期間の上限を設けるべきか

等等が問題として挙がり再検討する事となった様だ。

福島原発処理水海洋放出1ケ月経過・月末にまた再放出開始・国の基準の40分の1に薄めて放出

2023-09-24 07:17:01 | Weblog
福島原発処理水7800トン海洋放出して1ケ月が経過します。

周辺の海水や魚の放射性物質濃度に異常がないと言う事で、月末
国の基準の40分の1に薄めて2回目も7800トンを放出する。

国際原子力機関からは国際基準の濃度以下とのお墨付きを貰って
居るが、中国はこれを信用せず放射線汚水の放出と言って日本産
水産物の輸人の全面禁止を打ち出しています。

たが日本沿岸地方で中国漁船は漁獲し中国国内で中国産として
販売して居ます。

中國政府が日本の処理水放出を政治的手段に利用して居る事は
間違いない様だ。

狡猾な中国にとっては日本を手玉に取る事は赤子の手を捩じる
より簡単な事なのでしょう。

噂では、中國は国際基準を上回る原発の処理水を放出して居る
が、是は全く国民には周知されて居ないと言う。



一番短い新幹線西九州新幹線開業1年・利用者237万人沿線活気化・全線フル規格化先が見えず

2023-09-24 06:03:41 | Weblog
国との約束で誕生した長崎新幹線所謂西九州新幹線は開業し
1年が経過しました。

日本一短い新幹線で停車駅も長崎・諫早・大村・嬉野温泉駅
の4駅で長崎博多間所要時間は今までの地方特急とは30分
しか短縮されない事。
それはフル規格が佐賀県の反対で、長崎から嬉野温泉駅まで
で、博多までは在来線へ乗り換えで運用されるからです。

長崎新幹線には6200億円がつぎ込まれて居ますが全線フル
規格化すると佐賀県の負担は1000億円も増えると言う理由で
佐賀県が反対し全線フル規格化は先が見えません。

それでも長崎新幹線の利用客は237万人で沿線はホテルや
商業施設が建造され活気を呈して居ると言う。

ただもし全線フル規格化が実現しても乗り換えなしで新大阪
まで行ける訳がなく、赤字運営が懸念されて居ます。

走行する列車は、N700Sをベースのかもめ号ですが、出せる
スピードの関係でも大阪まで乗り換えなしでは行けないと言う。

全線フル規格になっても路線の関係からも博多駅で乗り換えと
なると、今までと変らないではないかと言う事になる。

佐賀県の全線フル規格化反対には負担費用ばかり増えメリット
がないと言う点では納得出来ますね。

これを国や長崎県がどう佐賀県を説得するか?

来年3月には東北新幹線が金沢から敦賀まで延ばされ開業する。
更に四国新幹線も50年先実現の声もあるとか。

政治的に生まれた長崎新幹線は問題が多く、益々取り残されて
行きそうです。