国民皆保険の崩壊防止策として後期高齢者と言われる75歳以上を切りっ離して、
「後期高齢者医療制度」を創設したが世間の評判が余り芳しくなく、民主党政権に
なってこの制度の見直しを約束しました。
一度集約した後期高齢者をまた国民健康保険や会社健康保険組合等に戻す事
になった様です。
ただ国民健康保険については、将来的には現在各市町村の運営を都道府県単位の
市町村で構成する広域連合が運営すると言う大枠が決まりました。
その間は後期高齢者は各自治体の運営する国民健康保険扱いで運営は広域連合
が行うと言う複雑な話しになって居る様です。
今回厚労省有識者会議で新たに導入される「新高齢者医療制度」では75歳以上の
後期高齢者の約8割が国民健康保険に復帰する事になりますが、都道府県が運営に
当たるべきだとの表明を致しました。
それによると運営主体は都道府県が財政責任を負い、市町村が保険料徴収の様な
実務を負担と役割分担する構えだと言う。
厚労省は会計処理の都合から2013年3月にこの新制度開始をする意向らしい。
現在の後期高齢者医療制度は都道府県毎市町村で構成される広域連合が運営して居ます。
今回は広域連合でなく都道府県で運営と言う事をハッキリ打ち出しました。
是は都道府県策定の医療計画と財政運営の一体化が推進出来て運営コスト軽減に繋がる
メリットがあると言う説明でした。
しかし全国知事会委員は、知事会の意見を集約して結論を出したいと態度を保留した。
未だ流動的要素は充分にある様で、果たしてこの厚労省案がすんなり決まるか不明だ。
新制度移行では1400万人の後期高齢者の内、1200万人が国保加入となり残り
200万人が健康保険組合や被用者保険に移行する事となります。
厚労省はあくまで74歳以下の国民健康保険者とは財政を区分する方針は変わらない様だ。
厚労省としては後期高齢者医療から国民健康保険に移行する加入者の手続きは不要とする。
75歳以上の後期高齢者の特定健診については是までの努力義務から義務ずけに見直す
事を提案しています。
後期高齢者医療はお荷物扱いから少しは見直されつつあると見るべきでしょうか?
「後期高齢者医療制度」を創設したが世間の評判が余り芳しくなく、民主党政権に
なってこの制度の見直しを約束しました。
一度集約した後期高齢者をまた国民健康保険や会社健康保険組合等に戻す事
になった様です。
ただ国民健康保険については、将来的には現在各市町村の運営を都道府県単位の
市町村で構成する広域連合が運営すると言う大枠が決まりました。
その間は後期高齢者は各自治体の運営する国民健康保険扱いで運営は広域連合
が行うと言う複雑な話しになって居る様です。
今回厚労省有識者会議で新たに導入される「新高齢者医療制度」では75歳以上の
後期高齢者の約8割が国民健康保険に復帰する事になりますが、都道府県が運営に
当たるべきだとの表明を致しました。
それによると運営主体は都道府県が財政責任を負い、市町村が保険料徴収の様な
実務を負担と役割分担する構えだと言う。
厚労省は会計処理の都合から2013年3月にこの新制度開始をする意向らしい。
現在の後期高齢者医療制度は都道府県毎市町村で構成される広域連合が運営して居ます。
今回は広域連合でなく都道府県で運営と言う事をハッキリ打ち出しました。
是は都道府県策定の医療計画と財政運営の一体化が推進出来て運営コスト軽減に繋がる
メリットがあると言う説明でした。
しかし全国知事会委員は、知事会の意見を集約して結論を出したいと態度を保留した。
未だ流動的要素は充分にある様で、果たしてこの厚労省案がすんなり決まるか不明だ。
新制度移行では1400万人の後期高齢者の内、1200万人が国保加入となり残り
200万人が健康保険組合や被用者保険に移行する事となります。
厚労省はあくまで74歳以下の国民健康保険者とは財政を区分する方針は変わらない様だ。
厚労省としては後期高齢者医療から国民健康保険に移行する加入者の手続きは不要とする。
75歳以上の後期高齢者の特定健診については是までの努力義務から義務ずけに見直す
事を提案しています。
後期高齢者医療はお荷物扱いから少しは見直されつつあると見るべきでしょうか?