志倉です。
最近人間の心理を見事に突いた販促を実際に経験しましたので共有します。
3週間前の事、友人と中目黒の焼肉屋さんを訪問しました。
味は凄く美味しかったのですが、会社(渋谷)から遠い為
仕事帰りに来るのはやや面倒かな、中目黒に来る時があれば来たいな、
という印象でした。
そして一通り食べ終わりそろそろ帰ろうかな、と思っていたところに店長が挨拶に来ました。友人は
「彼は渋谷に勤めているので、サービスすれば会社の飲み会とかで使ってもらえるかもよ」
などと話掛け、私も調子に乗って「飲み会は40名程度でやりますよ」など話をしました。
そして会計の時・・・なんと会計は無料でした。是非「今度会社の飲み会で使ってください」と。
最初は物凄く恐縮してしまい、
この人はここで無料にして自分が来なかったらどうするんだろ?普通やるか??
と思ったのですが・・・どうしてもお金を受け取ってもらえず・・・。
そして先週の会社の歓迎会はその焼肉屋さんを利用してしまいました(笑)
費用対効果を考えると
店長の投資は2名分のお食事の無料
リターンは会社の歓迎会で40名(約25万円)
ただリターンは確実では無かったわけで・・・。
店長の販促?は非常に強引な気もしますが、人間の心理をうまく突いた戦略なのかな?と不思議な気分になりました。
なお会社のメンバーは同焼肉屋を物凄く気に入ったようで、今後も利用したい、との事。
そう考えると2名無料のリターンはまだまだありそうです。
志倉