亀田です。
私が勤務していますSPA企業では、ある商品の売上5%を生産者の方に還元しています。還元の方法は、100万円の売上があるとしたら5万円をただ渡すのではなく、5万円の有効な使い方を考えて、還元します。具体的には、最新のミシンを購入したり、公衆トイレを建設したりしました。
最近では、コーズマーケティングも含め、前述のような、新しいスタイルの社会貢献やCSRが主流となってきました。
最新の社会貢献の基本と考えを象徴する、有名な例え話がありますので、ご紹介したいと思います。
Q,無人島で遭難している人にA,Bどちらの支援をしてあげるか?
答えA:魚をあげる
答えB:魚のつり方を教えてあげる
Aの場合は、短期的にすぐにたねその場で消費して終わってしまいます。その場は、空腹が満たされ、お腹は満足はするけれども、その効果は短時間であり、その場限りです。
一方Bは、すぐに食欲が満たされず、即効性はありませんが、つりのやり方は一度わかればその後は継続的に自分で魚を釣ることができるようになります。
無人島にいる方にとっては、一瞬、Aの方がありがたい気がしますが、長期的に考えるとBの方が、貢献度が高く、役に立つ支援になっているわけです。
また、これまでの社会貢献は「お金」や「物資」そのものを提供することが中心となっていましたが、最近では、「ノウハウ」や継続的な生産活動に役立つ「道具」「材料」などが主流となってきます。
しばらくは、この考えが主流となることが予想されます。
私が勤務していますSPA企業では、ある商品の売上5%を生産者の方に還元しています。還元の方法は、100万円の売上があるとしたら5万円をただ渡すのではなく、5万円の有効な使い方を考えて、還元します。具体的には、最新のミシンを購入したり、公衆トイレを建設したりしました。
最近では、コーズマーケティングも含め、前述のような、新しいスタイルの社会貢献やCSRが主流となってきました。
最新の社会貢献の基本と考えを象徴する、有名な例え話がありますので、ご紹介したいと思います。
Q,無人島で遭難している人にA,Bどちらの支援をしてあげるか?
答えA:魚をあげる
答えB:魚のつり方を教えてあげる
Aの場合は、短期的にすぐにたねその場で消費して終わってしまいます。その場は、空腹が満たされ、お腹は満足はするけれども、その効果は短時間であり、その場限りです。
一方Bは、すぐに食欲が満たされず、即効性はありませんが、つりのやり方は一度わかればその後は継続的に自分で魚を釣ることができるようになります。
無人島にいる方にとっては、一瞬、Aの方がありがたい気がしますが、長期的に考えるとBの方が、貢献度が高く、役に立つ支援になっているわけです。
また、これまでの社会貢献は「お金」や「物資」そのものを提供することが中心となっていましたが、最近では、「ノウハウ」や継続的な生産活動に役立つ「道具」「材料」などが主流となってきます。
しばらくは、この考えが主流となることが予想されます。