講師の亀田です。
2020年オリンピックが東京に決まりましたので、今回は簡単にオリンピックのスポンサー制度についてお話ししたいと思います。スポーツマーケティングの代表例ですね。
オリンピックスポンサーですが、スポンサードする金額によって以下のようにランク分けがされています。
1.IOCスポンサー
2.JOCゴールドパートナー
3.JOCオフィシャルパートナー
4.JOCパートナー
5.東京オリンピック招致パートナー
IOC(国際オリンピック委員会)パートナーにはコカコーラなどがあり、最も権利があるパートナーになっており、以下、「JOC(日本オリンピック委員会)パートナー」、「東京オリンピック誘致パートナー」にかけて、権利が弱くなっていきます。
スポンサーフィーは公表されていませんが、「IOCスポンサーで数十億」、「JOCゴールドパートナーで5~6億円」、「JOCオフィシャルパートナー」で2~3億円と言われています。
この金額では、中小企業からすると縁遠い制度となっていましたが、この度、「東京オリンピック招致パートナー」の下にさらに、「東京オリンピック運営委員会スポンサー(仮)」ができるようです。
このランクであれば、中小企業でもスポンサーできる金額になるかもしれません。
中小企業診断士として、助言・コンサルティングのためにも、オリンピックは継続的にウォッチしていく必要がありそうですね。