こんばんは、事務局の高橋です。
先月今月と、2件、今でも記憶に残っている、いいサービスに出会いました。
先月は地元のハーフマラソンを終え、自宅に帰ろうとした時のエピソードです。
マラソンを走り終えて、くたくたになりつつも自転車で帰ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。
仕方がないので、自転車を押しながら、帰宅途上の自転車店に立ち寄りました。
これまで一度も利用したことがない店で、店主にとって私は一元客です。
パンクを修理してもらい、修理代を払う際に、小銭しか持ち合わせていないことに気づきました。
「すいません、自宅へ帰ってお金を持って来ます」と言って、ツケで店を後にしました。
自宅への帰り道、自転車をこいでいると、それまで固かった変則ギアがスムーズに動くようになっていました。
パンクを修理するだけでなく、ギアのコントロールレバーに油を挿してくれていたんですね。
◇◇◇
今月はショッピングセンターへ行った際に、メガネ屋に立ち寄り、超音波洗浄機でメガネを洗浄しました。
タイマーが終わる頃に店員さんが近づき、「メガネ拭きますよ」と言ってくれました。
泡のクリーナーを吹き付け、メガネをキレイに拭いてくれるところまでは想定内でした。
さらには、ネジが緩んでいるのに気づき、ドライバーで締めてくれました。
◇◇◇
どちらのケースも、さりげなくプラスアルファのサービスをしてもらいました。
期待を上回るサービスをさりげなく提供してもらったことが、とても嬉しい出来事でした。
今度自転車を買うことがあれば、あの店で買おう、今度メガネを買うことがあれば、あの店で買おう、
と思いました。
翻って、自分の仕事ぶりはどうでしょうか。
プラスアルファを与えることができているでしょうか。
これからは周りにさりげなくプラスアルファを与えられる仕事がしたいですね。
同じ仕事でも、周りに喜んでもらえるよう、心がけたいと思いました。