講師の亀田です。
最近の私の中のヒットワードの中に「平成最後の○○」があります。
「平成最後」とするだけで、どんなことでも特別なコンテンツ化できる魔力があります。
例えば、今年のクリスマスは既に「平成最後のクリスマス」として、にわかに盛り上がりつつあるようです。
さらには、関連して「平成回顧」という流れもあります。
平成を懐かしく振り返りながら、「リバイバル消費」や「回顧消費」なども誘発されそうです。
例えば私よりも少し上の団塊ジュニア世代(現在46歳前後)では、
写るんです、ポケベル、Jリーグ誕生、ユニクロのフリースの登場
などが印象的なモノ・コトになるかと思います。
バブル世代(現在55歳前後)ですと、
カラオケBOX、ジュリアナ、Windows95、iモード
などですかね。
皆さんは、何か「平成最後の○○」を楽しむ予定はありますか?
私は、「平成最後のお正月」を大切に過ごしたいなーなんて思っています。