東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

執筆企画のタネとイチロー選手の名言

2019-03-26 12:00:00 | 講師亀田からのメッセージ

講師の亀田です。

執筆企画の講義の際に、執筆企画の元となるタネは

①自分が書きたいこと

②自分ならではの経験

③世の中で知りたい内容

の3つが重なっているのが理想というお話をしました。

 

ここから先は講義内では割愛してしまったのですが、

この3つの条件には優先順位があると考えます。

一番優先順位が高いのが①、次に②、そして③です。

特に①は、まずは「書きたい」という思いがないと始まらないですし、

執筆の長く、負担の大きいプロセスを耐え抜くことは難しいと思います。

 

先日、イチロー選手が引退記者会見の以下のようなことをおっしゃっていました。

「できると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思うから挑戦する。

(そうすれば)どんな結果でも後悔はない。」

 

まさに、執筆企画の優先順位①と同じですね。

「やりたい」は人間の活動の原点であり、パワーの源なんですね。

 

私も改めて、「自分が何をしたいのか」を大切に考えていきたいと思いました。

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「わからない」はビジネスチャンス

2019-03-25 12:00:00 | 18期生のブログリレー

こんにちは、稼プロ18期生の阿部です。

皆さんも同様と思いますが、診断士になって、あるいは診断士を勉強して変わったことがいくつかあります。

私が診断士になってから変わったことの一つとして、今までであれば避けていたような難しい、あるいはややこしい仕組みや制度に対して逆に興味を持って人より理解しようとするようになったことです。

 

診断士の場合それがほとんどと言ってもいいかもしれませんが、一般の方がわからない、難しいと感じていることをセミナーや個別コンサルで理解させることがそのままビジネスチャンスになるためです。

 

私の場合、社労士やFPであることを活かして従業員向けにファイナンシャルプランセミナーをする機会がありますが、

 

・自分が退職する時退職金や年金がいくら貰えるのかわからない

そのため将来に向けた貯蓄を漠然としている

 

・自分が病気や亡くなった時に国や会社からどのくらいお貰えるのかわからない

そのため保険を無駄にかけすぎてしまう

 

ライフプランに関する国や会社の制度がややこしすぎるためにこのような方が大半であり、セミナーが自身のマネープランを見直すきっかけとして有り難がられます。

 

これはもちろん需要と供給が成り立って成立するものですので、あまりに需要が小さすぎないか、供給過多ではないか、という両者の見極めが必要となります。

 

診断士のケースであれば、周囲の診断士同士で「最近よく聞く○○の仕組みor制度って複雑でわかりにくいですよね~」という会話が出てきたら大きなビジネスチャンスかもしれません!

 

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アパレルのD2C

2019-03-24 12:00:00 | 18期生のブログリレー

こんにちは。18期の木村です。

 

以前のブログにてZOZOスーツの話がありました。それを見て、私もZOZOスーツを注文してみました。スーツを着てアプリで撮影すると、首回りや腹回りなど体全体を簡単に計測することができます。自分の体型の悪さを改めて実感できましたね。

 

さらにお任せ定期便というのもやってみました。定期的に計測したサイズに合ったおすすめの服を自動で送ってきてくれるというものです。もちろん気に入らないものは返品できます。便利さを感じる反面、自分で考えることがどんどんなくなってゆくことに少し不安も感じました。

 

さて、アパレル業界では最近D2C(Direct to Consumer)というビジネスモデルが増えてきています。店舗を持たず、自ら企画、製造した商品を自社運営のECサイトのみで直接消費者へ販売するモデルです。卸売業者などの中間業者を通さないことで、コスト削減し低価格を実現することができます。SNSが普及したことで販促もしやすくなり、また販売データから得らえる顧客のニーズをダイレクトに企画製造に反映することができるなどの利点もあります。

 

アパレルではもともとZARAやH&MのようなSPA(Speciality store retailer of private label apparel)という同じようなモデルがあったのですが、こちらからさらに店舗にかかるコストまでも削減したものがD2Cと言えます(正確には店舗もあるのですが、サンプルを展示しているだけで、在庫も持ちません。お客さんが購入したい場合はネットを通して購入することになります。)。アメリカではボノボスやメガネブランドのワービーパーカーなど多くの成功例があります。

 

日本でもD2Cのモデルは増えてきており、オーダースーツなども安いものでは3万円台から購入できるようです。これくらいの金額であれば、今までオーダースーツなんて考えもしなかったですが、ちょっと考えてみようかなという気にもなります(スーツを着る機会があまりないですが、診断士として着る機会を増やしていきたいですね)。

 

消費者としてお得なサービスがこれからも増えていってもらいたいと思います。と同時に、診断士としては既存の店舗が新たなサービスとどう共存、もしくは対抗していくのかということも考えていかないといけないのかなと思います。

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群馬県産ひよっこ診断士の日記#12

2019-03-23 06:00:00 | 18期生のブログリレー

おはようございます! 

稼げる!プロコン育成塾、18期生の吉田晃です!

自己紹介はこちら(♯1)


今回は、職場の業務の一つ、「記帳代行」の変化について書きたいと思います。

従来の記帳代行(中小企業及び小規模事業所の場合)は、皆様が想像する通り、こんな感じでした。

1、月に1回、お客様から出納帳、伝票、通帳のコピーなどを預かる
2、弊社会計ソフトに複式簿記で手入力する
3、月次試算表を作成、財務状況をお客様へ報告する

しかし、近年、とある技術の登場により、工程が大幅に変化しつつあります。

そうです!診断士のみなさんが大好きなAI(人口知能)です!

特に、AI機能搭載のクラウド型会計ソフトは①お客様と会計事務所で場所を選ばずにリアルタイムに財務情報を共有できることや、②AIの学習機能によりネットバンク情報やクレジットカード情報を取り込み、自動仕訳が可能となる等、経理処理の大幅な生産性向上を可能とします。

我が社でも、ネットバンクを利用しているお客様や、PCの知識がある程度お持ちのお客様には、積極的に導入を進めています。

しかし、中小企業、小規模事業所のお客様全てに導入を勧めた方が良いのかといえば、決してそうではないと思います。

・経理担当の社長の奥様がPCが全く使えない(携帯もガラケー)
・ネットバンクを利用していない(導入したとしても手数料がかかるだけでメリットがない)
・そもそも出納帳など帳簿を作成していない(レシートや請求書を直接預かりこちらで入力)

中小企業には、このようなお客様は沢山いらっしゃいます。

このようなお客様には、無理矢理AI導入を勧めたりは致しません。

そのかわり、紙媒体をお預かりしたのち、こちらの入力工程がAI化し、対応をしています。

弊社では、クラウド型経費管理ソフトを導入しています。

繰り返しになりますが、今までは手入力で紙媒体の出納帳やレシート、通帳を入力していました。

現在は・・・

1、レシート、出納帳、通帳のコピー、クレジットカードの利用明細書を全てスキャン
2、データをアップロード
3、アップロードされたデータをソフト会社の東南アジア現地スタッフが入力、AIも同時進行で入力
4、現地スタッフとAIが作成した仕訳データを照合
5、照合し、正解一致したデータが仕訳データとなり、返却される

1~5まで、早いと6時間、遅くとも翌営業日には作成されます。

とてつもなく早いです!!

今まで手入力していた時間が嘘のようです。

特筆すべきは、スキャン可能な紙媒体の範囲の広さでしょうか。

手書きの領収証や出納帳、請求書でも、問答無用で仕訳データにしてくれます。

 

以上のことから、今後、会計事務所における「記帳代行業務」はAIの代替により大幅に縮小が進むことが予想されます。

では、貴重代行に掛ける時間や、需要が減少した会計事務所(税理士、会計士)が次に取る行動はなんでしょうか?

私の予想ですが、コンサルティング業務に力を入れた会計事務所が今後増えていくと思います。

実際、私が所長から勧められ診断士を取得したのも、このような背景が一因にあるのは間違いありません。

これは我々診断士にとっては、競合相手となるのでしょうか?
それとも、新たなビジネスチャンスとなるのでしょうか?

今後の税理士業界の動きに引き続き注目していきたいと思います!

 

明日は我らがブログリーダー、木村さんの登場です!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

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タイミングはとっても大切

2019-03-22 12:00:59 | 18期生のブログリレー

稼プロ!サポーターの武井です。

昨日はお昼から都内へ外出しましたが、沿線の桜が少し咲いていました。
桜が咲くとどことなく楽しくなりますよね。

花見などを企画している幹事さんにしたら、
3月の夜はまだ肌寒い日もあるし、4月では散ってしまう可能性が高いなど
開催するタイミングがとても難いですよね。
(寒さ対策など万全にしておけば問題はないのですが)

こんなふうにタイミングを逃すと、
結果的に商機(勝機)を逃してしまった
バツが悪かった
ということがよくあるのではないでしょうか。
(私だけかもしれませんが) 

春は新しいことを始めたりするには、もってこいの季節です。

年度が切り替わることもあるので、自然とやる気が起きるように感じます。

そのタイミングがきたときは、
それを逃さず、さっと動けるようにアンテナを高くし、
フットワークを軽くしておきたいと思うこの頃です。

最後に稼プロ!よりお知らせです。

その1
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次回330日の稼プロ!の講義は年に一度のオープンセミナーです。
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