ここに書かれたタイトルの内『名剣虎徹と近藤勇』は『近藤勇 池田屋騒動』(1953)、『黄金娘とインチキ師』は『東京シンデレラ娘』(1954)の改題縮尺版。
— 下村 健 (@Shimo_x2) 2019年1月6日 - 23:52
新春から、まるで新作かの様に過去の作品の改題縮尺版を堂々と並べるのは流石大… twitter.com/i/web/status/1…
嫌いな人間の顔を登録しておくと自動的に映らないようにできるテレビってできませんかね。いまどき簡単にできそうだけれど。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月6日 - 23:58
面白いアート。
— 新聞テレビが報道しないのなら (@echo_sbb) 2019年1月5日 - 01:03
何事も一面だけで判断すべきでないってことを思った。
pic.twitter.com/tPUDNeOUT9
Robert Siodmak: hands
— TATJANA SL (@TATJANASL) 2016年2月23日 - 22:32
Phantom Lady (1944)
Son Of Dracula (1943)
The Spiral Staircase (1945)
The Killers (1946) pic.twitter.com/PwU0fss186
「マザー!」 #eiga #映画 goo.gl/KxtduH
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月6日 - 09:10
「国家」と「国/くに」とは違う。「国家」は人為的で可変だが、「くに」は自然・風土に根ざす。国家が「国」を自称して支配・搾取するとき、「くに」は餌食にされる。「国を守る」といえば「国家を守る」ことでしかなく、「くに」は奉仕・盲従を強いられる。それが戦争だ。言葉の混同を拒もう。★
— 巖谷國士 (@papi188920) 2017年4月11日 - 13:03
レコードが当たり前だった時代、それは汚れとの闘いの歴史でもありました。そんななか方法としては割と知られていた、木工ボンドによるクリーニング。薄く塗布して乾いたらメリメリ剥がすんですが、40年前に塗布したまんまの盤が出土しました。こ… twitter.com/i/web/status/1…
— サウンドパック本店(中古レコード・CD) (@soundpak) 2019年1月5日 - 16:24
「ほら、ここ押さえられるとリボルバーは撃てなくなるんだよ」
— サド和尚 (@sadist_monk) 2019年1月4日 - 01:25
「えっ、ほんとだ!すげェ!」
みたいな感じのやりとりをしている様に見える『用心棒』のオフショットをたまたま見付けてしまい、こんなじかんにニヤニヤしています。 pic.twitter.com/5ph8NwLiWC
東日本大震災のとき、被災地の日本人若手数学者をすぐに自国の研究所に滞在させ、研究とキャリアを震災の悪影響から守ってくれた韓国数学会を忘れてはいけません。
— みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist (@miwachan_info) 2019年1月6日 - 11:27
国境の向こうとこちらで変わらない公式や自然法則を基盤にするから出来る科学外… twitter.com/i/web/status/1…
謎が解けました。36版をお持ちの方がいて、それはちゃんと1965年になっています。そして、秋田書店は1973年に移転して奥付も作り直したので、そこで誤植したのだろうという情報が。つまりこの35版のみの誤植でした(移転後に34版も刷… twitter.com/i/web/status/1…
— 新保信長 (@nobunagashinbo) 2019年1月6日 - 09:21
調査報道と危険地報道。どっちも物凄く時間とお金がかかるのです。その共通理解がまだ社会的に得られていない気がして、新しいジャーナリズムメディアの誕生は難しいと思ってしまう今日この頃です twitter.com/AkioKobayashi/…
— 三浦英之 (@miura_hideyuki) 2019年1月6日 - 10:27
アマゾンプライム、「仁義なき戦い」シリーズが有料扱いになったのはわかったが、他の仁侠映画や実録やくざ映画がごっそりと邦画枠からなくなっていたのだが、タイトル検索では出てくるので、よく見たら「現代やくざ 人切り与太」とか「日本侠客伝シリーズ」外国映画に分類されていたよ。
— 佐々木浩久 (@hirobay1998) 2019年1月6日 - 10:59
超国籍企業からいかにして徴税するかが今後の最重要課題。経済学者ピケティもつねづねそう言ってる。オランダの経済紙報道。/米グーグル、17年に2兆円以上を租税回避地バミューダへ移転 bit.ly/2QrlT9N pic.twitter.com/u2ubhBfAzn
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2019年1月6日 - 08:14
「10年くらい前だと思うけど、ハリウッド映画の音響がすごく進化したんですよ。いちばん顕著なのは重低音。すごく出ているように感じるけど、実際にはそれほど出てないっていう。完璧にシミュレーションされたバーチャルサウンドというのかな。つ… twitter.com/i/web/status/1…
— シネフィルDVD (@cinefilDVD) 2019年1月6日 - 13:42
タルコフスキー映画撮影秘話 jp.rbth.com/articles/2012/…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月6日 - 16:42
「コルホーズの専門家たちに『ここじゃ蕎麦は育たない』と言われても、監督は引き下がらず、なんと蕎麦は育ったのでした。その農場(モスクワ近郊のトゥチコーヴォ)… twitter.com/i/web/status/1…
なぜ大河ドラマ『いだてん』のロゴにミケーネ文明発祥とされるトリスケル(τρισκέλιον)が用いられているのか。シチリアが関係するのかとか、イタリア人夫に日本を発つ寸前までずっと問い質されるが知らんわ、そんなこと。疾走感が出るか… twitter.com/i/web/status/1…
— ヤマザキマリ( Mari Yamazaki ) 公式 情報用アカウント (@THERMARI1) 2019年1月6日 - 13:58
オリンピックといったら、32年ロス五輪の馬術障害飛越競技金メダリストのバロン西こと西竹一のドラマってやりませんかね。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月6日 - 20:49
愛馬ウラヌス=動物ものでもあるし、硫黄島の最後も泣かせるだろうし。さすがに米軍が「バロン西」と拡声器で投降を呼び… twitter.com/i/web/status/1…
大河ドラマいだてんで、昭和34年の日本橋に走る都電がモニタールーフの四輪単車なのはひどすぎるだろというツッコミが多数ありますが、その後ろの都営バスも美濃部カラーという未来先取りしちゃった系大間違い事案ですね。
— うえぽん (@kaorurmpom) 2019年1月6日 - 11:18
元書店員としての経験でいえば、書店側から作家を読んでサインをもらう事は殆どない。何故ならサイン本はショタレ扱いで返品できなくなるから本音を言えばむしろ迷惑。そういう事情は作家や版元も知ってるので、サインの押売りに来るケースもある。… twitter.com/i/web/status/1…
— cosmosquare (@cosmosquare77) 2019年1月5日 - 22:34
”自殺の危険の高い人は、ある時点を超えると、ただちにこの現状を変えられるものは唯一「自殺」のみだと考え始める。「自殺は自分がいまできる唯一残された行為だ」といった全能の幻想を抱くようになる。”
— 科学に佇むサンクコスト (@endBooks) 2019年1月6日 - 20:58
💪… twitter.com/i/web/status/1…
「幽霊滝の伝説」 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年1月6日 - 21:24
#今まで読んだ中で一番こわい短編小説
要拡散!1月20日、神保町・東京堂書店にて別冊映画秘宝「サスペリア マガジン」刊行記念サスペリア・トークショー。77年のアルジェント版からルカ版とサスペリア尽くし。編者の山崎圭司、岡本敦史に加え江戸木純がサスペリア解剖!当日限定・… twitter.com/i/web/status/1…
— tacopettei 田野辺尚人 (@tacopettei) 2019年1月6日 - 20:40
長年探していた「劇画ブルース・リー」(昭和49年)を遂に入手した。
— ミサキトージ (@msk_tj_YNT_k3) 2019年1月5日 - 23:50
見るべきポイントとしては、リー独特の怪鳥音である「アチョー!」の字面が発明される前の劇画という点に尽き、各々が好き勝手に「キィーッ」だの「キォォォ」だのオリジナル… twitter.com/i/web/status/1…
僕には先見の明がないんだよ。『バナナ』を撮っているときも、キャスティング係に「チンピラ役の候補を2人手配してくれ」と頼んだら、シルヴェスター・スタローンともう1人の若者が来たんだけど、僕は「違う、もっとタフな奴じゃなきゃダメだ」と言ったんだ。
— ウディ・アレンbot (@woody_bot1) 2019年1月6日 - 17:07
藁人形論法とは、相手が発言してもいない言説をでっちあげてこれに批判を加える詭弁術のひとつ。私はよくこれをやられる。「竹熊は〇〇ということを言っているが、云々」。当然私は〇〇と発言した覚えはない。こういう批判につきものなのが、発言のソースを示さないこと。
— 竹熊健太郎《地球人》 (@kentaro666) 2019年1月6日 - 19:33
いわゆるヘイトの大多数は「思い込みに基づくヘイト」ではないかと思う。もちろん無意識だったとしても迷惑であることに違いはなく、免罪されるものではない。無意識の捏造には、願望に基づくものと、実は「自分がそうだから、相手もそうに違いない」という、自我を反映しているものがある。
— 竹熊健太郎《地球人》 (@kentaro666) 2019年1月6日 - 19:46
「「ユパ様45歳」がトレンド入り! 初めて見たときはナウシカは年上だったけど今ではユパ様が年下…残るはババ様!」togetter.com/li/1305557
— トゥギャッター公式 (@togetter_jp) 2019年1月6日 - 19:33
に大注目!早くあなたもチェックしよ〜? 作成者:@kintoki_naruto
カナダの新しい10ドル札、まさかの縦型デザイン!!
— †タカオミ† 動画会社PYRO設立 (@takamin_) 2019年1月5日 - 16:56
でもスマホの画面に慣れてるからか、縦型でも違和感ないし
むしろ肖像画のインパクトがあっていいなあ。 pic.twitter.com/Rp0HVLBHde
えー、マジで。じゃあ超贔屓にしなきゃ。くまざわ書店。 twitter.com/seirindo_book/…
— 深町秋生・1/10「探偵は女手ひとつ」文庫化 (@ash0966) 2019年1月6日 - 20:58
本宮映画劇場の昭和35年ごろの新聞折込チラシ🗞
— 本宮映画劇場 (@motomiyaeigeki) 2019年1月5日 - 12:48
新春に贈る2大名作一挙上映!
「勝手にしやがれ」「刑事」同時上映
劇場向かいで、焼そば・天麩羅屋を経営
#本宮映画劇場 #勝手にしやがれ #洋画 #昭和 #映画館 #film pic.twitter.com/ADEBoEQPXD
松竹からの年賀状
— 本宮映画劇場 (@motomiyaeigeki) 2019年1月6日 - 19:32
こちらも60年前のものに〜
#松竹 #本宮映画劇場 #年賀状 #映画 #映画館 pic.twitter.com/zPWKoOSCG9
60年前の年賀状シリーズその3
— 本宮映画劇場 (@motomiyaeigeki) 2019年1月6日 - 19:45
洋画会社からの年賀状
各社お洒落🎬
#洋画 #1959年 #60年前 #本宮映画劇場 #年賀状 pic.twitter.com/OOPSRU4vBp