最初の映画化も見ているが、ずいぶん変更している。
旧作ではジョージ·C·スコットが殺し屋役で、ジェリー·ゴールドスミスを真似たという白髪をポニーテールにするという変わった髪型が印象的だったのだが、今回の殺し屋は役者が変わった(マイケル・グレイアイ)のは当然として、ラストでやっつけられてスカっとさせるようなはっきりした悪役ではなくなったのはどんなものだろう。
悪役がやっつけられて溜飲を下げるというのはごく単純な娯楽映画の作り方だと思うのだが、それを避けて、だからといって新しいカタルシスの出し方に成功しているとも思えない。「殺しが静かにやってくる」ほどの逆手でもないし。
途中でずいぶん殺されなくてもいい人がばたばた殺されているのだから狙いなのだろうが、悪くひねった印象が強い。
時代が経過して特殊効果技術は別物といっていいくらいに進化したはずなのだが、炎の特殊効果というのは結局本物の炎か、それに見えるものからあまり外れられないらしく、高熱で空間が歪むような効果はアップしていても、全体としては意外と変わらない。
旧作ではジョージ·C·スコットが殺し屋役で、ジェリー·ゴールドスミスを真似たという白髪をポニーテールにするという変わった髪型が印象的だったのだが、今回の殺し屋は役者が変わった(マイケル・グレイアイ)のは当然として、ラストでやっつけられてスカっとさせるようなはっきりした悪役ではなくなったのはどんなものだろう。
悪役がやっつけられて溜飲を下げるというのはごく単純な娯楽映画の作り方だと思うのだが、それを避けて、だからといって新しいカタルシスの出し方に成功しているとも思えない。「殺しが静かにやってくる」ほどの逆手でもないし。
途中でずいぶん殺されなくてもいい人がばたばた殺されているのだから狙いなのだろうが、悪くひねった印象が強い。
時代が経過して特殊効果技術は別物といっていいくらいに進化したはずなのだが、炎の特殊効果というのは結局本物の炎か、それに見えるものからあまり外れられないらしく、高熱で空間が歪むような効果はアップしていても、全体としては意外と変わらない。
キャスティングで有色人種がずいぶん目立つようになった。
あと、日本映画かいなと思うくらいセリフが多い。多く感じるということは分量の問題であるよりあまり機能していないからと考えていい。