夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『サンセット・サンライズ』

2025年01月31日 | 映画(さ行)
『サンセット・サンライズ』
監督:岸善幸
出演:菅田将暉,井上真央,竹原ピストル,三宅健,山本浩司,好井まさお,藤間爽子,茅島みずき,白川和子,
   ビートきよし,半海一晃,宮崎吐夢,少路勇介,松尾貴史,池脇千鶴,小日向文世,中村雅俊他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて、20:45からのレイトショー。
マジで驚いたのですが、このときに続き、早くも今年2回目の“おひとりさま”
前回はキムタクですよ、今回は菅田将暉ですよ!? なんで客が私ひとりなの。
 
楡周平の同名小説を『前科者』(2021)や『正欲』(2023)の岸善幸監督が映画化。
脚本はクドカン、宮藤官九郎です。面白くないわけがない。
 
東京の大企業“シンバル”の社員・西尾晋作(菅田将暉)は大の海釣り好き。
新型コロナウイルスの流行をきっかけにリモートワークが導入されたのをきっかけに、海沿いの町への移住を考える。
ネットで物色していると、三陸の宇田濱(架空の町で、ロケ地は宮城県気仙沼市)に破格の物件を発見。
 
大家は同町役場の職員・関野百香(井上真央)。訳あって4LDKの一軒家をほぼ新築のまま置いていた。
本人は父親で漁師の章男(中村雅俊)と近所の実家で暮らしているが、
同町の空き家が増え続けて30軒に達したことから、過疎化を懸念する役場が対策課を設置し、
百香がその担当に任命されたため、担当者が空き家を所有していてはまずかろうと自宅を登録したのだった。
 
登録後すぐに連絡してきたのが晋作だったというわけだが、自宅を賃貸に出すことに決心がつかない百香。
内見希望日にやはり断ろうと自宅に向かったところ、鍵をかけていなかったせいですでに晋作が上がり込んでいるではないか。
 
ただでさえ小さな村のこと。噂はすぐに広まるだろう。
コロナであらゆる施設が閉鎖されたりイベントが中止されたりしているさなか、
空き家対策のためとはいえ、東京から来た人間を入居させたとなると非難を浴びるにちがいない。
百香は晋作に2週間この家から決して出ないようにと言い残し、その場を去る。
 
とはいうものの、海を目の前にしてじっとしていられない晋作は、
サングラスにマスクにキャップといういでたちで釣りに出かける。
百香の家に夜中も電気が灯っている、怪しい男がスーパーに出入りしているとやはりすぐに噂になって……。
 
東日本大震災で津波に襲われた町。
震災直後はいろんな人が復興を手伝いに来てくれたけれど、今はそんな人も減っている。
晋作にとっては過疎化も空き家も、そして震災だってどうでもいい。
海釣りが好きで、この町に憧れて、住みたいと思ってやってきただけ。この町に生まれたかったとすら思う。
 
この町の人たちもこの町が大好きで、よそ者にわかってたまるかと思いつつも、
よそ者と話すときはすぐに自分たちの町を卑下してしまう。
その通りに彼らの町を見下す都会人がいるのも事実。
 
会話の中に双方のいろんな思いが感じられて面白く、温かい気持ちになりました。
上にも下にも見ることなく、でも気遣いつつ話すのは難しい。
だからこそ、自分がいちばん。自分がいちばんいいようにすればいいんだとそれぞれに考えた結果、
最後に3人が選択してたどり着いた結果は最高だと思いました。
 
前述の『室町無頼』と本作と、どちらをこの日の〆に持ってくるか悩んだけれど、
こっちを後に観ることにしてよかった。幸せな帰り道。
……なのにたまに思い出してしまう池脇千鶴(百香の同僚役)のもの凄いオバハン化。怖すぎる。(^^;

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『室町無頼』

2025年01月31日 | 映画(ま行)
『室町無頼』
監督:入江悠
出演:大泉洋,長尾謙杜,松本若菜,遠藤雄弥,前野朋哉,阿見201,般若,武田梨奈,水澤紳吾,岩永丞威,吉本実憂,
   ドンペイ,川床明日香,稲荷卓央,芹澤興人,中村蒼,矢島健一,三宅弘城,柄本明,北村一輝,堤真一他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて。
 
原作の垣根涼介には大藪春彦賞受賞作の『ワイルド・ソウル』のイメージしかなかったので、
へ〜、この人、時代小説も書いていたんだとこのたび知って驚く。
ウィキを読むと、作家デビューしたら10年後に時代小説を書くと決めていたとあります。
サラリーマンとして働くかたわらの作家業だったから、時代小説を書くため資料集めや言葉遣いを学ぶ時間が当初は足りず、
作家として専業で食べて行けるようになったら書こうと考えていたのだと。
 
監督は『SR サイタマノラッパー』(2009)で話題になってから15年以上経ち、
今ではあの頃が懐かしくなるほどメジャーな作品を撮りつづける入江悠
しかし、娯楽大作ばかりかと思いきや、『あんのこと』(2023)みたいな作品もお撮りになるから面白い。
 
今から約560年前、室町時代中期が舞台。
歴史の記録にはたった1行というのか1箇所だけ、「大将」として名前が登場する人物が主人公。
 
大飢饉と疫病のせいで民衆が次々と死んでゆくなか、素浪人・蓮田兵衛(大泉洋)は野垂れ死しかけていた若者・才蔵(長尾謙杜)を拾う。
もともと才蔵は武家に育ったが、父親が亡くなってからは食うに困って高利貸しに手を貸していた。
それに耐えられなくなった才蔵が暴れまわっていたところを洛中警護の任に就く骨皮道賢(堤真一)に捕らえられた。
そのような役を幕府から任されていながら、悪党の頭目でもある道賢と兵衛は悪友。
道賢の手下に斬られそうになっていた才蔵を兵衛が買ったというわけだ。
 
武家育ちの才蔵に武術の才能ありと見た兵衛は、自分の師匠である棒術の達人・唐埼の老人(柄本明)に才蔵を託す。
兵衛に一生ついていくと宣言したばかりなのに、突如として正体不明の老人のもとへ放り込まれた才蔵だったが、
逃げ出さずに修行に励むと、1年後には世間にその名が轟くほどの兵法者となる。
 
兵衛と才蔵は再び合流し、悪政に苦しむ民衆たちと共に一揆を企てて……。
 
物の見事に人が死んでゆくわりには音楽が柔らかめゆえ、悲壮感が抑えられています。
敵対する立場でありながらお互いを尊重する兵衛と道賢には俠気を感じるし、多少なりともグッと来るけれど、
はたして大泉洋がピッタリの役だったかを考えると、ちょっと違うような気がしてしまう。
時代劇ではなくて現代の、シリアスすぎずにちょっと笑える作品の彼のほうが私は好きだなぁ。
 
原作は兵衛ではなくて才蔵が主人公に描かれる物語なのですね。
日本版“ベスト・キッド”にするほうがよかったってことはないですか。
それだとパクリだと言われるか。でも面白そうなんですけど。

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