夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ブラック・スキャンダル』

2016年02月13日 | 映画(は行)
『ブラック・スキャンダル』(原題:Black Mass)
監督:スコット・クーパー
出演:ジョニー・デップ,ジョエル・エドガートン,ベネディクト・カンバーバッチ,
   ロリー・コクレイン,ジェシー・プレモンス,コリー・ストール他

建国記念日前日だった一昨日10日(水)、
父の退院について病院と話し合いの席が設けられることになったというので、
母に付き添うために午後休を取ったら、
どうしても10日に退院したい父が、話し合いを8日(月)にしたいとごねた模様。
話し合いの席と言っても何か問題があるわけではなく、
ごくごく形式的なものだから、母ひとりで大丈夫らしく、私はお役御免。

が、なんぼ父が10日に帰りたくても、母には母の予定がある。
10日に帰ってこられるのは嫌だなぁと(笑)、退院は母の希望で本日13日(土)に。
おかげで私は10日に病院に行く必要がまったくなくなり、
晩はそもそも外食のつもりだったから、それまでに映画を1本観ることに。

最近のジョニー・デップ、ちっとも面白くありません。
相当つまらなかった『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』(2015)。
昨年の私のワースト『Mr.タスク』(2014)では、
主役じゃなかったジョニーだけがちょっとは楽しませてくれたけど。

そんなだから、ちょっと観る気をそがれているうえに、
本作のジョニーはハゲヅラの老けメイク
誰に限らず、私は老けメイクというものがとても苦手です。
どんなに特殊メイクが進歩しようと、やはり不自然で、
映画の内容よりもそこが気になってしまうから、楽しさ半減。

で、これもあまり観たいとは思わなかったけれど、
ジョニーよりもむしろジョエル・エドガートンベネディクト・カンバーバッチが気になるし、
いずれも主役級のくせ者俳優、ケヴィン・ベーコンピーター・サースガードも出演。
また、ハゲヅラなど着けなくてもかっこいいハゲ、コリー・ストールが最近お気に入り。
やっぱり観なくてはいけないか。109シネマズ箕面にて。

FBIの最重要指名手配犯となった実在のギャング、ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャー。
彼がアイルランド系アメリカ人による組織“ウィンター・ヒル・ギャング”のトップに上り詰め、
一転して逃走するはめに陥るまでの様子を描いた作品。

1975年のアメリカ、サウスボストン。
アイリッシュ系ギャングのボス、ジムことジェームズ・バルジャー(ジョニー・デップ)は、
イタリア系マフィアと激しい縄張り争いを繰り広げていた。
一方、ジムの弟ビリー(ベネディクト・カンバーバッチ)は、政治家として手腕を発揮。
地元で大きな力を持ちつつある。

そんな折り、バルジャー兄弟の幼なじみ、ジョン・コノリー(ジョエル・エドガートン)が
FBI捜査官となってこの地に赴任する。
ちょうどFBIはイタリア系マフィアの掃討を目標に掲げていたため、
出世を狙うジョンは、ジムをFBIの情報提供者とすることを上司(ケヴィン・ベーコン)に進言。
ギャングのリーダーと手を組むことなどあり得ないと周囲はためらうが、
今の最重要課題はイタリア系マフィアを潰すことのはず、
それにはジムを利用することこそ最も良い手であるとジョンは力説する。

ジムと組むことで失うものよりも得るもののほうが大きい。
渋々ながらそう判断したFBIは、ジムにさまざまな情報を与え、
ジムからも情報を引き出す代わりに、ジムの犯罪を見逃すという密約を結ぶのだが……。

幼なじみの絆なんて言いながら、結局は騙し騙され。
ジムよりも見苦しいのはジョンで、人間というものは大きすぎる野心を持つと
こうも堕落していってしまうのかと呆れずにはいられません。
妻とふたり、つつましくも幸せな家庭を築いてきたはずが、
ジムにいいように使われて、いい服を着て高い腕時計を付ける。
外見がよくなればよくなるほど、中身はぺらんぺらんの人間に。
賢いと思っているのは自分だけで、浅はかさが透けて見えます。

気の毒だったのはいちばん賢かったであろうビリー。
全うに生きようにも、兄がそれではやはり無理。
断ち切れなかった家族の絆に苦しんだことでしょう。

まぁまぁ面白くは観ましたが、私には懸念どおりに老けメイクがネック。
あんなメイクをしなくてもいい役者に演じてほしかったかな。

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『ザ・ガンマン』

2016年02月11日 | 映画(さ行)
『ザ・ガンマン』(原題:The Gunman)
監督:ピエール・モレル
出演:ショーン・ペン,イドリス・エルバ,レイ・ウィンストン,マーク・ライランス,
   ジャスミン・トリンカ,ペーテル・フランツェーン,ハビエル・バルデム他

前述の『オデッセイ』とハシゴ。
なんだかパッとしないタイトルだけど、『96時間』(2008)の監督で、主演はショーン・ペン
ま、観ておいて損はないのかなと思いまして。

特殊部隊の傭兵ジムは、アフリカ・コンゴ共和国で治安維持のための部隊に従軍。
現地の病院で働くアニーと同棲しているが、彼女にも自分の任務は秘密のまま。

内戦によって崩壊の危機に瀕するコンゴでは、
鉱山を経営する外資系企業が莫大な利益を上げつづけていた。
あるとき、コンゴの鉱業大臣がその企業を批判したことから、企業は利益の減少を懸念。
ジムが所属する特殊部隊に大臣暗殺を依頼する。
傭兵はジム以外にもいたが、狙撃手はその場で指名されることになり、
暗殺犯となった者はただちに国外へ退出するという条件。

狙撃手を指名するのは今回の暗殺を仲介した男フェリックス。
なんとなく自分が指名される予感があったとおり、ジムが呼ばれる。
任務遂行後はアニーに別れを告げる時間もない。
アニーのことをよろしく頼むとフェリックスに言い残し、立ち去るジム。

8年後。ジムは慈善団体の職員としてコンゴを再訪。
かつての罪を償いたくて、現地で井戸を掘っている。
アニーに会いたいのに、彼女の姿はどこにもない。

ところが井戸掘りに従事中、何者かに命を狙われる。
明らかにジムを探していたようで、しかも半端ではない武装。
大物の影を感じたジムは、8年前の暗殺に関わりがあるとにらみ、
自分を狙う敵の正体を突き止めるべく、ロンドン、バルセロナへと渡るのだが……。

かつて、ショーン・ペンがニコラス・ケイジを非難したことがありました。
出演する作品をもっと選べよと。
確かにニコラス・ケイジの出演作はなんでもかんでも一緒。
しかし、単純に楽しめてハッピーエンドという安心感があります。

で、本作。ニコラス・ケイジが主演でも不思議ではありません。
かつて黒い仕事に従事していた主人公が足を洗い、恋人とやり直したいと思っている。
だけどそうはさせてもらえず、命を狙われ奮闘、最後は元サヤに。
どこかに新鮮味があるだろうかと考えてみましたが、
こういう役をショーン・ペンが演じているということ以外、何も新鮮味はなく。
別にニコラス・ケイジでもリーアム・ニーソンでもジェイソン・ステイサムでもOK。

『ブリッジ・オブ・スパイ』でスパイ役の演技がとてもよかったマーク・ライランスが
ものすごい悪役だということにはビックリ。
フェリックス役のハビエル・バルデムの壊れ具合も○。
銃撃戦に迫力もあるけれど、う~ん、これでいいのかショーン・ペン。

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『オデッセイ』

2016年02月09日 | 映画(あ行)
『オデッセイ』(原題:The Martian)
監督:リドリー・スコット
出演:マット・デイモン,ジェシカ・チャステイン,クリステン・ウィグ,ジェフ・ダニエルズ,
   マイケル・ペーニャ,ケイト・マーラ,ショーン・ビーン,キウェテル・イジョフォー他

土曜日にお酒を飲むまでは、日曜日に箕面以外で映画を観る気満々なのだから、
金曜日の間に映画を予約しておけばいいんだ!と気づきました。
そうしておけば、否が応でも日曜日に早起きして出かけるはず。

というわけで、一昨日の日曜日は、あらかじめ金曜日にオンライン座席予約。
ダンナが吹田へサッカーに行くので車に乗っけてもらい、
109シネマズ大阪エキスポシティで下車、2本ハシゴすることに。

小雪がちらついていたこの日、9時前にエキスポシティに到着。
カフェぐらい開いているかと思いきや、どこも10時オープン。
109シネマズすら9時にならねば扉が開かず、寒いのなんのって。
モノレール万博記念公園駅まで戻り、セブンイレブンでレッドブルを購入。
寒いけど、目を覚ますためにはこれが必須アイテム。

IMAX3D版を観ました。
109シネマズ箕面より横幅は狭いと感じたのですが、
座席数を確かめてみれば、箕面は292席、エキスポシティは407席。
全然ちゃうやん。どうなってるねん、私の感覚。(--;

『ブリッジ・オブ・スパイ』混線した予告編を観てから、
楽しみでたまらなかった作品です。
原題も“Odyssey”かと思っていたら、“The Martian”。
アンディ・ウィアーの原作と同じく「火星の人」の意でした。

史上3度目の火星有人探査計画“アレス3”。
6名のクルーは現地で猛烈な砂嵐に見舞われ、ミッションの中止を余儀なくされる。
撤収作業中、クルーの1人であるマーク・ワトニーが、
折れたアンテナの直撃に遭い、吹き飛ばされて行方不明に。
宇宙服にダメージを受けたのだから生存は見込めない。
この砂嵐の中、ワトニーを探しに行けば他のクルーの命も危うくなる。
リーダーのメリッサ・ルイスは、ワトニーを置き去りにすることに苦しみながら、
残りのクルーを引き連れて火星を脱出する。

ミッションの行方を見守っていた地球では、
NASAの長官テディ・サンダースが厳しい面持ちでワトニーの死を全世界に発表。
ワトニーの死を悼み、早々と葬儀がおこなわれる。

ところが、ワトニーは生きていた。
刺さったアンテナと血液が宇宙服の穴を塞いでいたのだ。
砂の中から這いだしたワトニーは状況を認識。
誰もが自分が死んだと思って当たり前。通信手段は絶たれ、食糧は1カ月分。
水も酸素も残り少ないうえに、次のミッション“アレス4”がやってくるのは4年後。
絶望的な状況下で、ワトニーは「ここで死にたくない」と思う。
生きる希望を失うことなく、目の前の問題をひとつずつクリアしていくのだが……。

いや~、めちゃめちゃ面白かった。
ワトニー役のマット・デイモン、ルイス役のジェシカ・チャステイン
操縦士のマルティネス役のマイケル・ペーニャ
地球組ではフライトディレクター役のショーン・ビーン
NASA火星探査統括責任者役のキウェテル・イジョフォー、だぁい好きです。

植物学者のワトニーが考え出す、生き残るすべ。
ニタニタ笑ってしまうほど楽しいです。
とにかくユーモアに溢れていて、絶望的だけど笑ってしまう、そんなシーンてんこ盛り。
音楽の使い方も楽しすぎて、思いがけず明るい作品。

悪い人が出てこないんです。
世間体を気にするNASA長官であっても、腹黒いわけではありません。
みんながワトニーの生還を願い、生還できるように必死に考え行動する。
ワトニーを救うために火星に戻るかどうかという話になったときも、
クルーの誰もぐだぐだ言わない。行くに決まってるでしょと即決。
中国に気を遣いすぎなんじゃないのという点のみ、なんだかな~。
が、その違和感も忘れて最後はボロ泣きでした。

御大リドリー・スコット78歳。
彼が世間に名を知らしめた作品といえば、もちろん『ブレードランナー』(1982)。
カルト的人気を誇り、それに影響された監督もたくさん。
そんなまだ若手の監督たちがSFを撮っても、こんなに楽しい作品にはならない。
老齢の域に達した彼が撮った作品は、まるで邪悪さのない、器の大きな作品。
ちょっと褒めすぎかもしれませんが、何度でも観たいと思いました。

それにしてもワトニーにはボディダブルは使っていない?
げっそり痩せた後ろ姿、もしこれもデイモンならば、鈴木亮平並みの役者魂(笑)。

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『残穢 住んではいけない部屋』

2016年02月07日 | 映画(さ行)
『残穢 住んではいけない部屋』
監督:中村義洋
出演:竹内結子,橋本愛,坂口健太郎,滝藤賢一,佐々木蔵之介,
   山下容莉枝,成田凌,吉澤健,不破万作,上田耕一他

前述の『シーズンズ 2万年の地球旅行』とハシゴ。

昨年末から劇場へ行くたびに目にする予告編は怖そうだったけれど、
それを紹介する橋本愛の髪型と服装がインパクトありすぎでワラけるほど。
隣に座る竹内結子があまりに普通のいでたちだったから余計に。

そんな予告編のせいもあり、気になるからせめて原作ぐらいは読んでおこうと、
今年のお正月休み中に読んだのが小野不由美の『残穢』でした。
怖い怖いと思いながらも本ならば大丈夫。
映像化されたら絶対怖くて観られないと思っていたけど、
中村義洋監督ということもあって、好奇心には勝てず。

劇場に入って驚いたのは、小学生ぐらいの女の子がお母さんと来ていたこと。
上映前も終映後もまったく平気な様子でスゲェと思いました。
イマドキの子どもたちってホラー慣れしているのでしょうか。
私が小学生だった頃は、こんな怖い映画を親と観に行く子なんていなかったはず。
ホラー好きの親に『エクソシスト』(1973)に無理やり連れて行かれたという友人は、
一回転する首や緑のゲロシーンに泣きわめいたらしいです。

小説家の「私」(竹内結子)は、読者から寄せられる体験談を基にした短編を雑誌に連載中。
この日も編集者の田村(山下容莉枝)と会い、読者からの手紙を受け取る。
こんな連載を請け負ってはいるが、心霊現象には懐疑的。

夫の直人(滝藤賢一)も小説家で、特にミステリーの執筆を生業としているが、
「私」以上に心霊現象に否定的。
夫婦の終の棲家となる一戸建てを新築する予定で、
良さそうな土地を夫が物色中、まもなく決まりそう。

読者からの手紙に目を通している途中、気になる話に遭遇。
女子大生の久保さん(橋本愛)が、居住中のマンションの部屋で異音がすると言う。
ありがちな話ではあるのだが、どこかが引っかかる。
過去にもらった手紙の束をひっくり返してみると、
久保さんと同じマンションの住人から数年前に同じ内容の手紙が来ていたのだ。
しかも久保さんとは別の部屋。

「私」と久保さんは連絡を取り合い、調査を開始する。
するとその岡谷マンションには不思議と人が居着かない部屋が存在することが判明。
しかも岡谷マンションから出たあと、引っ越し先で不幸な死を遂げている人多数。
しかし、このマンションには「曰く付き」の部屋はないらしい。
ということは、マンション建設前にこの土地で何かがあったのではないか。

「私」と久保さんが調査を進めるうち、マンション付近に留まらず、
次第に調査すべき範囲が広がって行く。
話を聞きつけた作家の平岡芳明(佐々木蔵之介)もヤジウマ的に調査に参加。
平岡の紹介で心霊マニアである三澤徹夫(坂口健太郎)の協力も得て……。

原作を読んでいたおかげで先がだいたい予測できるから、
さほど怖いとは思わずに観られました。
が、映像ならではの脅しシーンが出てきても嫌だから、
なんとなくそうなりそうな箇所では画面を直視せず、
スクリーン下方に目を向けるようにしました(笑)。

ちなみに原作を読了後に“ブクログ”に投稿した私のレビューは下記のとおり。

「今月末に公開の映画版はあまりに怖くて観に行けそうになく、
 それでも気にはなるので原作だけは読むことに。
 主人公である作家がかつて手がけたホラーシリーズ。
 シリーズが終了してから何年も経つというのに、
 いまだにしばしば寄せられる読者からの怖い話。
 そのうちのひとつが怪異現象が起こるマンションについての情報でした。
 実話かと思ってしまうようなモキュメンタリー(=フェイクドキュメンタリー)。
 作家と情報提供者が調べてみると、マンションの部屋のみならず、
 付近一帯の忌まわしい過去があきらかになります。
 ビビりながらも非常に面白く読みましたが、
 あきらかになる過去がおぞましいだけのもので、
 私の好きなスパニッシュホラーにあるような「切なさ」がありません。
 恐ろしくも涙してしまうという内容ではないので、個人的にはいまひとつ。
 映画版では作家に竹内結子、情報提供者に橋本愛。
 映像化されたら怖すぎて、ホラー苦手な私には絶対無理(笑)。」

岡谷マンションが建つ土地には、過去にさかのぼっておぞましい出来事があり、
そこに住めば、触れてはならない穢れに触れたことになります。
引っ越してどこへ行こうが穢れがそのままついてきて拡散される。
明らかになる過去はとてつもない不幸ばかりですが、
原作のレビューに書いたように、悲哀を感じてしまうような背景とはちと違う。

いきなり何かが飛び出してくるような、怖がらせるだけの映像はないし、
私のようにホラーが苦手な人でも調査の進展を興味深く観られると思います。
切なさが足りないから好きだとは言えないうえに、ものすごく嫌な終わり方(笑)。
その電話は怖すぎるっちゅうの。

どうでもいいことですが、「私」の姓は「小松」のようですね。一瞬だけ映りました。
小ネタが好きな中村監督だから、何か意味がある名前なのかなと勘ぐったりして。

上映前も明るくお母さんと会話、終映すると足取り軽く帰って行った小学生女子。
なんで怖くないの~。尊敬します。(^o^;

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『シーズンズ 2万年の地球旅行』

2016年02月05日 | 映画(さ行)
『シーズンズ 2万年の地球旅行』(原題:Les Saisons)
監督:ジャック・ペラン,ジャック・クルーゾ
日本語版ナレーション:笑福亭鶴瓶,木村文乃

毎週金曜日の時点では、日曜日には梅田かどこかに出てあれとこれを観て……、
と、念入りに映画鑑賞計画を立てているのですが、
土曜日に外食してお酒をしこたま飲むと、翌朝どうにもしんどい。
特に冬はただでさえ布団から出られないのに、
土曜日の帰宅がだいたい真夜中だから睡眠不足でツライ。
この間の日曜日も計画どおりの時間には家を出られなくなり。

となると、出遅れてもなんとかなるのは、いちばん近所の劇場。
わが家から徒歩25分だということが前週判明したばかり。
サッカーに出かけるダンナが「歩いたら遠いで」と言うけれど、
梅田で映画を観るためには、25分よりは前に家を出なくちゃならんわけで。
で、今週も109シネマズ箕面まで歩きました。あ~、しんど。

『WATARIDORI』(2001)、『オーシャンズ』(2009)の監督コンビ、
ジャック・ペラン&ジャック・クルーゾによるネイチャードキュメンタリー。
この手の作品はどんなに良くても睡魔に襲われる可能性大なので避け気味。
しかし出遅れたせいで選択肢がこれしかなかったのです。
どっぷり睡眠時間になるかと思いきや、予想外に面白くて寝ませんでした。

氷河期が終わってから2万年を再現した作品なので、
ちょっとしたフィクションシーンも挟み込まれていています。

どうしたらこんなに素晴らしい映像が撮れるのでしょう。
1年を通じて森の生き物たちの動きを追った映像にただただ感心。

ヒグマのいちばんの敵がヒグマだということを初めて知りました。
群れで狩りをするオオカミたち、単独で狩りをするオオヤマネコ。
鳥も動物も生まれたばかりの子どもたちは例外なく可愛い。
人間とは比較にならないほど成長のはやい彼ら。
群れから追放されたオオカミが人間と暮らすようになったという、犬の歴史も興味深い。

日本語版のナレーションを笑福亭鶴瓶木村文乃が担当。
こんなバリバリ関西弁の人にナレーションを任せて
関西以外の人からも受け入れられるのかどうか疑問ですが、
鶴瓶が妙なイントネーションの標準語を話すよりはいいのか。
「今の標準語のイントネーションやん」とツッコミたくなった箇所がわずかにありました(笑)。

こういう自然を撮ったドキュメンタリーは大画面で観るべきなのでしょう。
DVDで観ていたら爆睡したかも。
これからは避けずに劇場に観に行くことにします。

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