「おかげ踊り」は幕末の伊勢参詣の際に大流行した踊り。
太鼓を打ち鳴らし、赤い腰巻きに白い御幣を持って輪になって踊る踊り子衆。
ここはえじゃないか、よこらえじゃないかと伊勢参りの唄。
中央にはシデ棒を持つ男性が大きく天を突き上げる。
あれわいさっさ、これわいさっさの囃子に踊る。
おかげ踊りは後半になると腰に差していた御幣を手に持って振り踊る。
慶応3年、おかげ踊りが流行り伊勢神宮へ参拝していたが明治以降は途絶えていた。
昭和3年に復活したものの再び中断。
昭和58年に保存会が結成され記憶をもとに復元されて現在も伝承されている。
おんだ祭、伝統芸能の奉納は隔年で、茗荷町の天満神社と日笠町の今井堂天満神社の間で祭典場所が入れ替わる。
祭典の内容はまったく同じなのだがなぜだか風情の違いを微妙に感じる祭典だった。
(H21. 3.22 Kiss Digtal N撮影)
太鼓を打ち鳴らし、赤い腰巻きに白い御幣を持って輪になって踊る踊り子衆。
ここはえじゃないか、よこらえじゃないかと伊勢参りの唄。
中央にはシデ棒を持つ男性が大きく天を突き上げる。
あれわいさっさ、これわいさっさの囃子に踊る。
おかげ踊りは後半になると腰に差していた御幣を手に持って振り踊る。
慶応3年、おかげ踊りが流行り伊勢神宮へ参拝していたが明治以降は途絶えていた。
昭和3年に復活したものの再び中断。
昭和58年に保存会が結成され記憶をもとに復元されて現在も伝承されている。
おんだ祭、伝統芸能の奉納は隔年で、茗荷町の天満神社と日笠町の今井堂天満神社の間で祭典場所が入れ替わる。
祭典の内容はまったく同じなのだがなぜだか風情の違いを微妙に感じる祭典だった。
(H21. 3.22 Kiss Digtal N撮影)
一昨年から復元された御田植えの牛耕。
もうー、もうーと牛が鳴く。
マンガンを後方にたずさえた牛はリアルな顔つき。
前足を象った二本の棒を持って杖をつくような感じで水田に見立てた斎場を耕し均していく。
見学者の前を通るときにはグイと突きだす牛。
なぜか女性の前で立ち止まってグイ。
色気ついた牛は発情期を迎えているのであろうか、笑いが絶えない牛の所作です。
(H21. 3.22 Kiss Digtal N撮影)
もうー、もうーと牛が鳴く。
マンガンを後方にたずさえた牛はリアルな顔つき。
前足を象った二本の棒を持って杖をつくような感じで水田に見立てた斎場を耕し均していく。
見学者の前を通るときにはグイと突きだす牛。
なぜか女性の前で立ち止まってグイ。
色気ついた牛は発情期を迎えているのであろうか、笑いが絶えない牛の所作です。
(H21. 3.22 Kiss Digtal N撮影)
御田植え神事を終えると田原伝統芸能保存会が継承されている田原の祭文語りが舞殿で奉納される。
祭文は神前で奏する祝詞から発展したもので浪花節の原型とされている。
袴姿で正座して法螺貝を口にあてて、右手に持った金杖(きんじょう:錫杖の頭の部分を楽器に転用したもの)を押し出すように振り鳴らす。
左手で持つ一の貝、二の貝、三の貝を吹きわけて田原の豊作を祈る語りだ。
全国的にみれば当地と山形県に一例だけ残るというたいへん貴重な語りもの芸です。
(H21. 3.22 Kiss Digtal N撮影)
祭文は神前で奏する祝詞から発展したもので浪花節の原型とされている。
袴姿で正座して法螺貝を口にあてて、右手に持った金杖(きんじょう:錫杖の頭の部分を楽器に転用したもの)を押し出すように振り鳴らす。
左手で持つ一の貝、二の貝、三の貝を吹きわけて田原の豊作を祈る語りだ。
全国的にみれば当地と山形県に一例だけ残るというたいへん貴重な語りもの芸です。
(H21. 3.22 Kiss Digtal N撮影)