もう一昨年になりますが、ハクエイ・キムのライブにマイルス・カフェへ行くとお客が少ない。私の奥さんと数人。ハクエイともゆっくり話ができて,そのとき盛り上がったのがチックやジャレットの話題。
次のセットでハクエイは予定曲を変え、急に弾きたくなりましたといって演奏してくれたのがこの曲。素晴らしい演奏で今でも覚えています。それにしてもベースもドラムも突然なのによくついてこれるものです。
本家の演奏は1968年,BLUE NOTEの録音で多くの人がコリアの最高アルバムと思っているのではないかと想像するアルバムです。私チックの数あるCDアルバムで持っているのはこれとG・バートンとのもの2枚、それとなぜか“MY SPANISH HEART”ほとんど聴きません。(失礼、マイルスのアルバムは忘れてました)
2曲目の“MATRIX”が聴きたくてこのCDを買ったものですが、他の曲もすばらしい。
ベースのヴィトウス、ドラムのR・ヘインズ,当時としてはチックが一番あぶなそうなのが、素晴らしい演奏です。以後の色々方向を思索しすぎてどれが本当で、気持が入っているのか解らなくなって(本人もそうでないでしょうか)しまうことのない、一つの方向に全力を注ぐスッキリと力強いチックが気持良いのです。
次のセットでハクエイは予定曲を変え、急に弾きたくなりましたといって演奏してくれたのがこの曲。素晴らしい演奏で今でも覚えています。それにしてもベースもドラムも突然なのによくついてこれるものです。
本家の演奏は1968年,BLUE NOTEの録音で多くの人がコリアの最高アルバムと思っているのではないかと想像するアルバムです。私チックの数あるCDアルバムで持っているのはこれとG・バートンとのもの2枚、それとなぜか“MY SPANISH HEART”ほとんど聴きません。(失礼、マイルスのアルバムは忘れてました)
2曲目の“MATRIX”が聴きたくてこのCDを買ったものですが、他の曲もすばらしい。
ベースのヴィトウス、ドラムのR・ヘインズ,当時としてはチックが一番あぶなそうなのが、素晴らしい演奏です。以後の色々方向を思索しすぎてどれが本当で、気持が入っているのか解らなくなって(本人もそうでないでしょうか)しまうことのない、一つの方向に全力を注ぐスッキリと力強いチックが気持良いのです。
これを聴いてから今のヘインズを聴くと??となってしまいます(苦笑)
ロイ・ヘインズって色々叩いているから、わたしあまり多くを知りませんが、これですか。
私もその意味ではこれで、ずっと何割かUPの応援をしてきたようです。