もう、ここのところ週末に、乗り回している あるふぁ君 ですが・・・
なんか、簡単にクルーズコントロールを付けられる・・・という情報をネットで得たので・・・ダメモトで買ってみました。
部品代だけだと・・・7,000円~10,000円なのですが・・・それくらいの違いなら、純正部品がいいや、ということでトヨタのものを選びました。
さて、作業手順は・・・
①バッテリーのマイナス端子を外す
まず、あるふぁ君には、ドライバーやスパナなどの工具が搭載さえれていないことが判りました。これは、買って搭載しておいた方が良いかなぁ・・・
②ハンドルの左右のカバーを外します。
特別な工具を持っていないので、普通にドライバーでやりました。多少傷が付いてしまったかもしれませんが・・・別に気にしていません。
③ハンドルのエアバックを外します。
まあ、添付されている説明書を見ればなんとかなります。意外と、カチッと外れるので判りやすいです。左右をカチッと外すと、エアバックが少し浮きます。
④エアバックをずらして(配線はそのまま)、クルーズコントロールのレバーをネジ止めします。
もう、付くべきところに付けるだけなので、簡単です。
⑤クルーズコントロールの配線をします。
これも、付くべきところに付けるだけなので簡単です。ソケットがカチッと気持ちよくはまります。
⑥エアバックを戻します。
外した時と逆の手順で、カチっと入るまで、ゆっくりを押します。
⑦ハンドルの左右のカバーを戻します。
⑧バッテリーのマイナス端子を接続します。
はい、これで終了です。
あるふぁ君の電源を入れると・・・オーディオがパスワードを聞いてきました。初期化されたらしい・・・何か、大切なものを失った・・・のかなぁ。(笑)
で、クルーズコントロールをONにすると、マークが点灯したのですが、その他の警告灯が消えない・・・えっ、壊しちゃった・・・と、冷や汗が出たのですが、再起動したら大丈夫でした。
しかし・・・トリップメーターが初期化されてしまいました。(勿論 ODDメーターは、そのまま)
で・・・ついでだとばかりに、試走に行きました。
一般道なので、60kmに設定して試してみると・・・
はい、ちゃんと機能しました。
多少の速度のブレはありますが・・・上り坂でスピードが落ちそうになると、勝手にアクセルを吹かしてくれます。下り坂でスピードが上がると、勝手にブレーキをかけてくれます。とにかく、けなげに速度を一定に保つように制御してくれます。
これは、長時間の高速道路の運転が楽になりそうです。
これで・・・グレードが Gになった・・・と勝手に喜んでます。(笑)
追補・・・バッテリーの配線を外すと、時計がリセットされます。それから、操作を間違うとバックモニターが機能しなくなる・・・など、いろいろと注意が必要なようです。私は、特に問題はありませんでした。