かなり以前のことになるが、ギターを弾く知人とラグタイムのことを話していて・・「スコット・ジョプリンのラグタイムは、元々はピアノ曲なんだよ」と言ったところ「えっ!そうなんですか」と驚かれたことがある。当然知っていると思って・・どちらかというと確認のため言ったので、わたしの方がもっと驚いた。
ピアノのために書かれた曲をギター用に編曲するのは無理がある。が、多くのギターリストがこれに挑戦し、優れた演奏・録音を残している。それは、ギターという楽器の面白さや特性を生かし、可能性を広げたものだった。それでも、やはりピアノの広い音域を活かした演奏を聴くと、独特のハーモニーおよび曲の構成はピアノのための曲なのだな、と感じる。作曲者の意図を汲み取るためには、やはりオリジナルの楽譜に基づいた楽器による演奏が一番良いようだ。ギター曲の「アルハンブラの思い出」や「愛のロマンス(禁じられた遊び)」をピアノで演奏しても違和感が残るようなものだろう。
下に紹介したLPは、ジョシュア・リフキン(Josyua Rifukin)というクラッシックのピアニストが1970年頃に録音したスコット・ジョプリン(1868~1917)のラグタイム曲集で、ノンサッチ(Nonesuch)というクラッシックのレーベルから出たものだ。日本では、ワーナーパイオニアが出して、日本語解説などが付いている。ヴォリューム1~3の3枚で、1枚に8曲ずつ入っており、合計金額24曲。わたしの愛聴盤でもある。
NonesuchのLP、H-71248。下は裏面で、右端のメガネの人がジョシュア・リフキン。熟練を感じさせる演奏だが、リフキンは1944年ニューヨーク生まれというから、この録音時にはまだ20代半ばだったことになる。
同じく、Hー71264。
H-71305。
ピアノのために書かれた曲をギター用に編曲するのは無理がある。が、多くのギターリストがこれに挑戦し、優れた演奏・録音を残している。それは、ギターという楽器の面白さや特性を生かし、可能性を広げたものだった。それでも、やはりピアノの広い音域を活かした演奏を聴くと、独特のハーモニーおよび曲の構成はピアノのための曲なのだな、と感じる。作曲者の意図を汲み取るためには、やはりオリジナルの楽譜に基づいた楽器による演奏が一番良いようだ。ギター曲の「アルハンブラの思い出」や「愛のロマンス(禁じられた遊び)」をピアノで演奏しても違和感が残るようなものだろう。
下に紹介したLPは、ジョシュア・リフキン(Josyua Rifukin)というクラッシックのピアニストが1970年頃に録音したスコット・ジョプリン(1868~1917)のラグタイム曲集で、ノンサッチ(Nonesuch)というクラッシックのレーベルから出たものだ。日本では、ワーナーパイオニアが出して、日本語解説などが付いている。ヴォリューム1~3の3枚で、1枚に8曲ずつ入っており、合計金額24曲。わたしの愛聴盤でもある。
NonesuchのLP、H-71248。下は裏面で、右端のメガネの人がジョシュア・リフキン。熟練を感じさせる演奏だが、リフキンは1944年ニューヨーク生まれというから、この録音時にはまだ20代半ばだったことになる。
同じく、Hー71264。
H-71305。