ゴスペルの女王と呼ばれることもあるマヘリア・ジャクソンだが、活躍した時期を考えると、アメリカで商業的に成功した数少ない黒人女性歌手でもある。1911年10月26日ニューオリンズで生まれ、1972年1月28日にシカゴで亡くなっている。彼女がレコードや演奏活動で成功したのは公民権運動の始まる前からで、南部ではバスの座席やトイレが白人用と黒人用に分かれており、ホテルや病院では黒人の利用を拒否していた所もあったのだ。そんな時代に、全米はもとよりヨーロッパや日本でも演奏活動をした。それゆえにか、一部の人達からの評価では、偉大なゴスペルシンガーではなく金銭的成功に固執した商業歌手、ともされている。
しかし、冷静になって20世紀初頭のアメリカ南部の状況を慮ってみると、彼女の祖父母は奴隷だったともいわれ、父もニューオリンズで差別を受けながら労務者や理髪師として苦しいを生活していたのだ。そんな環境の中で、富に執着せず、純粋に福音に生き歌うことなどまず出来ない相談だろう。そんなわけで、アポロという小さいレーベルに所属していたころの初期の録音と、1954年CBSへ移籍して以降の録音でかなり好みが分かれるようだ。
わたし個人としては、歌詞の内容はともかく、発声法は歳を重ねるとともに無駄のない歌唱法に変化していき、聴きやすくなっているように感じられる。
Vogueというドイツのレーベルからの2枚組LPレコード。詳しくはわからないが、アポロ時代の録音を中心にした構成と思われる全23曲。
1958年のニューポートジャズフェスティバルからのライブ盤SOPN148。映画『真夏の夜のジャズ』の一部にもなっている印象深い録音。伴奏を務めているピアニストのミルドレッド・フォールズ(Mildred Falls)の演奏もすばらしい。
これと下のLPは、CBSソニーから出ていた国内盤で、歌詞カード・解説が付いている。
CBSの音源から編集されたLP、SOPN24。
こちらはDVDで、かなり以前に近くの書店で安売りしていらのを見つけて買ってきたもの。何曲かでジャズのミュ-ジシャンがバックアップをしており、特にギターリストのバーニー・ケッセルがテレキャスターを弾いているのが興味深い。
しかし、冷静になって20世紀初頭のアメリカ南部の状況を慮ってみると、彼女の祖父母は奴隷だったともいわれ、父もニューオリンズで差別を受けながら労務者や理髪師として苦しいを生活していたのだ。そんな環境の中で、富に執着せず、純粋に福音に生き歌うことなどまず出来ない相談だろう。そんなわけで、アポロという小さいレーベルに所属していたころの初期の録音と、1954年CBSへ移籍して以降の録音でかなり好みが分かれるようだ。
わたし個人としては、歌詞の内容はともかく、発声法は歳を重ねるとともに無駄のない歌唱法に変化していき、聴きやすくなっているように感じられる。
Vogueというドイツのレーベルからの2枚組LPレコード。詳しくはわからないが、アポロ時代の録音を中心にした構成と思われる全23曲。
1958年のニューポートジャズフェスティバルからのライブ盤SOPN148。映画『真夏の夜のジャズ』の一部にもなっている印象深い録音。伴奏を務めているピアニストのミルドレッド・フォールズ(Mildred Falls)の演奏もすばらしい。
これと下のLPは、CBSソニーから出ていた国内盤で、歌詞カード・解説が付いている。
CBSの音源から編集されたLP、SOPN24。
こちらはDVDで、かなり以前に近くの書店で安売りしていらのを見つけて買ってきたもの。何曲かでジャズのミュ-ジシャンがバックアップをしており、特にギターリストのバーニー・ケッセルがテレキャスターを弾いているのが興味深い。