コンプライアンスが喧しい昨今では
その根拠となる個人の排他的所有権と
いうのは大変重要視されます。
しかし、物権法上排他的とはいいつつ、
ひとつの土地にいくつもの物権が同時に
存在し得て実際に支配し得て自由にできる
物というイメージからはほど遠いものと
なっています。
そもそもその所有権という私法的な権利は
憲法により国が保証し財産権を守るとしている
ことからもろもろの意味も出てきています。
但し日本国上では、超法規的な場面とか他国と
の関係から制限されたりただ単に物理的に不可能
だとか宗教上犯さざれしものも存在し土地について
の所有権とかアセットとしての所有権はどれだけの
価値があるのかまた認めていくべきかというのも
議論されなければなりません。
例えばネット上ではネット上の仮想空間の所有権を
売買していたり、月や火星の土地の売買までされています。
砂漠の民ベドウィンは国境線は意味がなく、そもそも砂漠に
そんな線はなく彼らを縛るものはなかったようにアラビア半島に
いくつもの民族が複雑に国家を形成しています。
彼らに共通の法としてアッラーの教えがあり、言語も
共通なのに昔から部族間の紛争は絶えません。
まあそんな中から文化が生まれコミュニティが発展して
きたのです。
珈琲もそんな地から生まれた古くからの人類の友です。
土地はそもそも所有権という概念からはなじまないのかも
しれません。珈琲のようにわずかな金で売買され、消費され
てしまうものにこそ完璧な所有権は主張され行使されるべき
ものなのかもしれません。
毎日飲んで消えてしまうけれど毎日の安息は約束される
至福の時間です。
こんな暑さでも毎日朝はホットで寛ぎの時間を持つ。
それは大切で大事な時間です。
暑い今にはイエメンとかエチオピアの豆が良く似合います。
その根拠となる個人の排他的所有権と
いうのは大変重要視されます。
しかし、物権法上排他的とはいいつつ、
ひとつの土地にいくつもの物権が同時に
存在し得て実際に支配し得て自由にできる
物というイメージからはほど遠いものと
なっています。
そもそもその所有権という私法的な権利は
憲法により国が保証し財産権を守るとしている
ことからもろもろの意味も出てきています。
但し日本国上では、超法規的な場面とか他国と
の関係から制限されたりただ単に物理的に不可能
だとか宗教上犯さざれしものも存在し土地について
の所有権とかアセットとしての所有権はどれだけの
価値があるのかまた認めていくべきかというのも
議論されなければなりません。
例えばネット上ではネット上の仮想空間の所有権を
売買していたり、月や火星の土地の売買までされています。
砂漠の民ベドウィンは国境線は意味がなく、そもそも砂漠に
そんな線はなく彼らを縛るものはなかったようにアラビア半島に
いくつもの民族が複雑に国家を形成しています。
彼らに共通の法としてアッラーの教えがあり、言語も
共通なのに昔から部族間の紛争は絶えません。
まあそんな中から文化が生まれコミュニティが発展して
きたのです。
珈琲もそんな地から生まれた古くからの人類の友です。
土地はそもそも所有権という概念からはなじまないのかも
しれません。珈琲のようにわずかな金で売買され、消費され
てしまうものにこそ完璧な所有権は主張され行使されるべき
ものなのかもしれません。
毎日飲んで消えてしまうけれど毎日の安息は約束される
至福の時間です。
こんな暑さでも毎日朝はホットで寛ぎの時間を持つ。
それは大切で大事な時間です。
暑い今にはイエメンとかエチオピアの豆が良く似合います。