King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

夏日とテレビ通販とコロナ禍と

2021年04月22日 10時32分45秒 | 珈琲

昨日の暑さは4月とは思えないもので、九州では夏日を記録したとか。

トランプの認めなかった温暖化はこれはもう誰もが感じ、この先の不安も

対策が間に合うかも気になるところです。

 

トランプが止めた諸々の政策もバイデン氏により元に戻りつつあり世界は

正常に戻るかの感じですが、中には建設中止になっていた国境の壁の再開

というのもあります。

 

それと中国に対する対決姿勢の明確化など行き過ぎている面も感じない

わけにはいきません。とはいえこれは今まで人権問題をないがしろにし

世界が見て見ぬふりしてきたものへの対処なので行き過ぎともいえません。

今まで発揮されなかったリーダーシップをもう一度ということでより良い世界に

なればよいのですが。

 

さて、ゴールデンウィークを前に拡大するコロナ禍に対してよいよ再び

緊急事態宣言の発出に至るようですが、そんな報道と公園や駅前で酒盛り

する人を見て世のバカさを嘆く人とか自分だけが正しく世の中見渡して

いるという感じの人も依然います。

 

秩父は昨年は中止だった芝桜園もオープンしており、週末は大変な混雑で

事故も増えています。そんな様子を見るとどこかの都知事とか府知事とか

の騒ぎ立てる様子も批判する人たちに理がありそうですが、実際に感染地と

なってるわけでもないデパートやショッピングモールまで閉鎖を求めたり、

飲食店こそが元凶と閉鎖を求めると職を失う人や店主にとっては死活問題で

果たして正しいのかということもよく考えるべきです。

 

菅氏は蔓延防止策とマスク会食だけでそれらを防げると考えていたらしく、

それに対して毎日出せ出せとさわぐ知事には付き合えないと思っていたらしいです。

 

どちらにしろ効果的で影響の大きくない方法はあるはずです。

 

さて、スキーも温泉も展覧会も音楽会も出かけない日々になって一年がたち

改めて珈琲のある生活に感謝したり、発見したりしましたが、今や収束して

それ等が戻ってどんな感じになるかも予測できてしまいましたが、また

新しいこととして家で過ごす新たな楽しみのようなものも感じています。

 

そのひとつはテレビ通販によってもたらされました。

今までさんざんこの手のものに騙されたり失望させられたりという思いを

してきたわけですが、何十年かぶりに利用する機会があったのです。

よくもまあ毎日いろいろな商品をとりあげそれを買う人がいるなあと思って

いましたが、今やネットショップは当たり前でわざわざテレビで見た商品

がそれらより優れていたりするかということもありますが、テレビ通販も

ネットや近くのホームセンターの方が安く買えることもあるのですが、

中にはそのテレビ通販でしか買えないものもあるのです。

 

そしてその通販は毎日自分の好きな番組の冠スポンサーだったり

テレビ局の通販だったりすると不思議な連帯を感じてつい注文して

しまったりするのです。

 

今回私が買ったのはいつも毎日見る純散歩の後にあるテレビ通販で

電動回転モップです。我家は天然木のフローリングが主要居住部を占め

日々家にいるとその汚れが一年の間でも目につきだしていたのです。

それは水蒸気洗浄機や各種洗剤でも落ちませんでした。それがテレビで

見たモップは水だけで99%除菌もできるというものでずっと気になっていて

もしかしたらあれを買えばあの汚れも落ちるかもと買いました。

 

他の通販と違い今時珍しく注文してから二週間後のお届けというのも

不安と期待を膨らませるのでした。10日程でやっと届きさっそく使ってみると

水蒸気洗浄機でも落ちなかった汚れが薄くなったように感じました。

それにも増してびっくりしたのは床の感触です。いつも裸足で過ごす

私の足裏感覚が喜びに変わったのです。

 

さらっと実に心地よく見た目以上にキレイになった感じを受けました。

 

それにしてもこのテレビ通販の品ぞろえは正にテレビ前で過ごす人を

ターゲットにしたものばかりで楽に歩けるサポーターとか漬けとくだけで

落ちる洗剤とか寝心地のいい布団とか思わず買いたくなるものばかりです。

 

そんなものを欲しいと思う自分はもう立派にテレビの前しかいない人だと

気付かせてくれます。これがBSの番組だとまた違い、所さんの世田谷ベースだと

エドシーランのギター付き教本とか高級CDプレーヤーとかこちらもほしいという

ツボをついた商品ばかりです。

 

世の中便利になり通販も決して詐欺商品のようなものばかりでなくて消費者心理と

ターゲットを絞った効果的なものに変わっているんだなあと感じる変化です。

 

それなのに珈琲の世界はどうでしょう。昔は秩父にも今あるチェーン店とは違う

珈琲館という喫茶店があり、豆が買えました。そんな専門店でなくてもデパートの

地下の食品売り場に普通に豆売り場がありました。今でもスーパーでたくさんの豆は並んで

いますが、それ等は味という観点で選べるものではありません。そんな豆に満足できない

人が専門店やネット通販などで買うのでしょうが、秩父でもタリーズはあるし喫茶店の

ほとんどは自家焙煎なのです。私はそれらに満足できず結局自分で焙煎をはじめたわけで

そんな豆を買いに来ていただく方も徐々に増えてきて共感していただけているという実感も

湧くところです。

 

最近の味噌汁事情とかとかく味がないがしろにされる現状にただ味だけでなくもっと大事なもの

なくさないことの重要さを感じるのでした。

 

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ウエウエティナンゴとアンティグア

2021年04月21日 17時45分18秒 | 珈琲

月曜日に書いたはずの記事がどこを探してもでてきません。

どうしたのでしょう。選挙という単語をいれたからはじかれたのか

謎です。

 

最近はバスケットの練習もはじまり、土日は色々と忙しく、かなり

週明けはへとへとです。

 

四月という何かと変化の多い時期にコロナの第四波でゴールデンウィーク前に

非常事態宣言に移行するようです。

 

珈琲は実は相場的にはブラジルの豊作と世界需要の低下でものはあるのに

世界的にコンテナ不足が起きていて珈琲の値段は上がっています。

それも三月上がりまた四月に上がりという感じになっており、一番使う豆が

一番影響を受けていていつもより二割も高いのです。

 

そんなこともあり、グアテマラやインドネシアというあまり大手が扱わない

ヨーロッパの買いの入らないものを使ってきました。

グアテマラといえばスペシャルティはアンティグアだったのですが、その人気は

カップオブエクセレンスの開催以来どんどんとあがり、ブルーレイクなどの

有名品はバカ高くなってしまいました。

 

そんな中、今まではあまり入らなかったコパンやアカティナンゴなどの産地のもの

も入るようになり、値段と味で比べてもはやアンティグアは買いではなくなりました。

ここの所の豆の変化は極端に動く場合があり、今迄の概念とかイメージなどは

簡単に覆されます。フルーティーでいて深い味わいのアンティグアの豆なんてのも

今ではなかなかお目にかかれなくて、農園ものでもそんなに味が際立ったものはなく

逆にウエウエティナンゴは安くてうまいものが多く、最近はもっぱらこちらを使います。

 

いろいろ言いたいことはあるのですが、入るものをいかに味を引き出して焼くかは

今までの豆とか今までの観念が通じないとかそんなことは関係ないのです。

ブラジルなどは採算が合わないとなるとコーヒーの木など直ぐに切られてしまうのです。

現地の人にとり相場とか言われて買い取り値段は皆買い手の言いなりでそれが生活に

支障をきたせばすぐに作物転換しなくてはならないのも解ります。

 

生産者あっての珈琲産業ながら生産者の保護とか生活までは考えられていません。

それなのに消費者は名前や値段だけで珈琲を選ばされているようでなぜ

この味ならばこの値段とならないのか不思議です。

 

当店のようにスペシャルティもレギュラー品も売るところは珍しいので

よりその差を知る結果にもなるのです。

 

最近おもしろいことにドリップパックの注文がいくつかあり、それも

当店に訪れて注文していくという人もいてなぜまめでなくわざわざ

ドリップパックなのだろうと考えてしまうのでした。そもそも当店に

来るのが目的という感じで買うものは豆でなくドリップパックだけと

いうのは遠くから来て果たす目的としてははなはだ心もとない感じですが

以前試飲してドリップパックも作れるというのを聞いていてのことなので

しょう。

 

以前銘仙館のお客様が臭いにつられて当店まで来店されたことはよくあり

ましたが、それに似たことが現在の場所でも起きています。珈琲通や珈琲

好きは匂いでかぎつけてくるです。

 

 

 

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なんでその豆に

2021年04月13日 11時01分55秒 | 珈琲

珍しく朝からどんより曇りの今日です。

空気も幾分肌寒い感じでずっと温かい春らしい日が続き、咲き誇る

花々を見てきた昨日までとがらりと変わり何やら不穏なものを感じる

のでした。

 

季節のブレンドが土日に売り切れてしまい、今追加の豆を入荷中で

まもなく入る予定です。

 

このブログにしろ店頭の焼き上がりの豆のリストにしろお客様は

ようくチェックしておられていてなぜか書いたものから売れていきます。

そして説明した内容もよく覚えておられてさらに次の説明とか他の豆に

ついての質問もあります。

 

コロナ禍で滞在時間を減らすようにとか店内に入れずに受け渡しだけにしろとか

色々と指導を受けてきましたが、お客様はやはり豆の説明を聞くのが目的かの

ような感じの人もいてどうしても時間は長くなります。

 

最近は酸味が嫌いでとか苦手とかいうお客様が減り、本格珈琲やスペシャルティの

豆を最初から求めているというマニア的な人も多く、かと思えばスタンダードの豆

だけを日常用にいつも決まって買っていかれる方やそれぞれのスタイルがありますが、

おすすめはという言葉に今なら間違いなくこのイルガチェフです。

 

まあこれはとやかく言う前に飲んでみてほしいのです。

 

私の秘蔵豆のひとつである豆が説明もしていないのに真っ先に売り切れる

事態は最近よくあり、逆にどうしてその豆にしたんですかと聞きたいことも

あります。

 

まああまり売りたくはないのですがなどといえるはずもなく、逆に説明しだすと

そんな豆はつい長くなるのも常です。

 

これからだとカルモデミナス、ガヨマウンテンなどがそんな豆です。さらに

これもあまり説明もおすすめもしませんけれど今の好評なグアテマラのバカマラ

と並べてエルサルバドルのバカマラ温泉も焼こうと思っています。

お楽しみに。

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バーコード決済とタンザニアの豆

2021年04月11日 15時16分03秒 | 珈琲

最近はなぜか平日より土日が混むようです。

 

朝から注文に追われ豆を焼きつつ店頭で来店されたお客様への販売と

昼にはいつものお店に宅配とあわただしく過ぎていくのでした。

 

そんな今週はなにかとトラブルというか困難なことにぶつかり、いやあ春だなあという

感慨とともに疲れているのでした。

 

この春に春らしいブレンドということで香りのよいものにしようとつかっている豆が

好調につきささっとはけてしまいただいま欠品となりました。季節のブレンドは今しばらくお待ちください。

来週には入る予定です。

 

久々に焼いた豆もあります。これはタンザニアのスノートップです。

 

今店頭にある豆はどれも素晴らしいのですが、最近というか暮からそうなのですが、

タンザニアの豆をくださいという人が多く、聞いてみると大手コーヒーチェーン店で扱ったからと

いうことでならばと当店のタンザニアということでやいてみました。

さらにブラジルの最高品もということで、いつものアララよりランクアップを求めるお客様に答えて

あまり売りたくないととってある秘蔵の豆を焼くことになりました。

 

とまあいろいろとあるのですが、paypayが今週末使えなくなってしまいご迷惑をおかけしました。

今では使えるのですが、なんでもオンラインだとやはり気が付いたら使えなかったとかすぐ電話した

とかでなくネットで完結なのでなんかすんなりすっきり感がありません。

 

昼飲んだ珈琲は久々に焼いた豆も相変わらず良い味でした。

 

店頭でも直ぐに売れてなくなりました。

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『スーパーサイズミー2 』鑑賞

2021年04月09日 11時14分30秒 | 珈琲

ソロキャンプとかバーべーキューとか今はやりだと言います。

私は鉄道会社勤務時代お食事処の支配人をやっていたころこの

バーベキューを団体客に供する食事処だったことから当時は

色々バーベキューを研究しました。

 

ですから、いまさら自分でやりたいともその魅力についても

知り尽くしていてやろうとも思わないのですが、周りでは違い

やろうよとか道具を買ったから来いとかあるいは自宅にバーベキューサイト

を作って毎週バーベキューパーティーを開こうと思うと相談されたり

します。

 

まあ、結論から言うとそんなのすぐ飽きちゃったり人間関係に

悩んだりするからやめろということです。さらにいうとどこかに

旅行するとバーベキューの食事とか海鮮バーベキューなんて食事処

はどこにもあり、わざわざ自宅に用意したり自分で支度したり

 果てはその後始末まで含めてやる必要は全くないということです。

 

全部道具も具材も用意されていて後かたずけしなくていい食事処を

利用すれば道具をそろえたり友達呼んだり買い物したり後かたずけの

わずらわしさから解放されます。

 

まあそう便利簡単を追求してその楽しいところだけを考える私ですが、

人によりそういう苦労の部分が普段ないからそれらのことがまた楽しいなどと

言い出すのです。つまりソロキャンプなど寂しくてつまらない極みですが、

人は一人になりにキャンプ場に行くというのです。なんとばからしい。

いつも部屋で一人でいる人がなぜまた外に行って一人になりたがるのか。

 

こんなことだから結婚年齢はますます高齢化し、子育てに奮戦する若者と

いうのが地域に減り社会の活力も下がっているように感じます。

 

まず男女の交流とか出会いとかもなく、若者が車にも乗らず、スマホだけ

いじっているという現代では豊かな社会など望むべくもありません。

 

これからは社会が出会いをアシストして地域で若者全員参加型のイベントを

増やすなどして少子化や福祉社会を創造していく時なのかもしれません。

 

それには不動産の価値とか新しい地域社会とか介護や福祉の将来像まで

ふくめて新しい技術でここまでできて将来は介護も付いているコミュニティ型

不動産権利付きモールの様な未来型の住まい方を地域が提案していく時なの

です。

 

さて、『スーパーサイズミー』から12年経ち続編が2019年に作られました。

昨日アマゾンでみて最初に主人公が出てきて私は一日しかたってなかったので

その老けぶりに愕然としました。前作で一ヶ月間マクドナルドのメニューだけ

食べたらどうなるかというドキュメントがスーパーサイズミーで、ハンバーガー

を食べた後車の中で吐いている映像が印象的でした。なぜそんなことをしたかといえば

マクドナルドを訴えた裁判で裁判所は原告の敗訴の中で原因の特定が定かでないと

指摘されていて、ならばマクドナルドだけ食べたらどう体が変化するかというドキュメントを

作ったわけです。

 

結果をいうと最初は太りすぎでもない至って健康的な普通の30代の男性ということで

その全ての健康データーも明かされた後、一月後には肝臓障害になりこれは元に戻るか

解らないという医師の判定と肥満の体です。そんな内容のドキュメントを撮った監督で

脚本家と主演を務めた人が今度は自らファーストフード店を開くというものでした。

この2では自ら健康的なファーストフードを作るというテーマを持って参入するとどんな

ことになるのかという問題点を挙げているところにその食肉業界とか行政の規制とか

農業の抱える問題が浮かび上がるのです。

 

それから前作から12年たち世の中の人も前より健康志向になりそれに対抗した企業の

戦略とか店舗の変化なども紹介されます。

 

今やマクドナルドは健康食品であり、ヘルシーなのだと宣伝しているが味は12年前と

変わらないという報告です。そして困難な問題を経て店が開店すると共感する人などで

店は行列ができる盛況でファンドから全国展開を打診されているということで終わって

います。

 

食を安全で安心の持続可能な農業に変えていくことができるのかということは興味がある

ところです。資本による力関係と国際間の力関係で貧しい農家や国は貧しいままで不公平や

貧困がなくせないことに問題があり、巨大化した資本と企業はあるべきものや持続可能な

社会にどう対処していくのでしょうか。

 

末端の我々としては毎日三度の食事のたびにその問題に対峙して善処する機会に立ち会って

いるのだといいます。消費者がそういう大企業の商品を買わなければ社会は変えられると

いうのです。

 

もともと牛は草を食べるように進化して胃が四つある現代の形になりました。それを世界一の

牛肉産地の米はコーンで牛を育てており、食品から肥料から塗料やあらゆるものにコーンは

使用されています。世界最大のハンバーガーチェーンで世界一の牛肉消費の肉はどう作られるか

といえば短期間で太らせるためにコーンを与えられ余り運動もさせられずずっと自分の糞の中に

立ち続けているといいます。それで何が起こったかというとO157という耐性菌の大腸菌ができて

しまいそれが混入してハンバーガーのひき肉の回収騒ぎが起きています。

 

日本でも起きたO157での食中毒は米の牛肉由来だったのです。牛に牧草を与えれば大腸菌は

いなくなるそうです。しかし、企業はそうせずできた肉をアンモニアで殺菌する方法をとりました。

 

こういう告発は近年ネットでも相次いで鳥をゲージで飼うことを禁止する法案が世界では

主流となりました。しかし、日本ではそれは秋田フーズの献金問題で報道された通り、違法な

献金で見送られたのです。

 

三度の食事の度とか消費者の選択でそれは防ぐことができるといいますが、選挙にもいかず

自分で食事を作ることもせずという人が多い日本ではどうでしょうか。またフェアトレード

商品とか環境を守っている農園のレインフォレストとか色々認証のコーヒーがある中、いつも

思うのはそんな団体に金が行くだけで現地の人のためになっているのかということです。

私がコーヒーの世界に入り、知人や業者からそういった団体の人の作った豆とかNPOとか

色々な人と話をしましたが、だれも珈琲の味については触れませんでした。無農薬や有機とか

いう場合も同じです。環境にやさしいとか自然のままとか耳に心地良い言葉ばかりで心に

迫ることはありません。環境と人々の生活と現地の人の豊かさで飲む人の心が癒されると

いうけれど誰かが変わって儲けているだけなのではとどうしても思えてきます。

 

それは珈琲の味について触れこの味のために現地の人の生活の向上と環境を守った結果

もたらされたというものがないからです。もしくは私はこういう味の珈琲を作りたいから

現地で畑から作り直接届けることができたという人もいません。豆の正当性ばかり証明し

自分たちの行いの正しさを言い募ればそれはただの言い訳にしか聞えないのです。

 

それでも現在販売している豆はこの値段でこの味というものが多く、それは仕入先とか

タイミングとかこれまでの実績とか様々な努力の結実であり、誇れる成果ではないかと

思われます。珈琲の甘みとか説明するたびその複雑さと知りえた喜びを感じるからまた

伝える喜びも感じられるところです。また試飲の折に説明できるようになればと思います。

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春の熱気を少し冷まして

2021年04月08日 10時55分11秒 | 珈琲

もはや感染危険地域は西に飛び火し、東京より大阪の方が感染者が

上回る事態となり、第四波は確定のようです。

 

昨日見たアマゾンビデオは『スーパーサイズミー』ですが、これは今から13年くらい

前の映画で当時は大変話題になり、世の中に与えた影響も強く大きかったのです。

 

今では悪の権化のような巨大企業も色々と新たな武装をしており、消費者はまた

愚かにも簡単に騙されているということです。おデブの国はアメリカだけではなく

今や世界に広がり、料理をしない人や全て外食やコンビニ食という人も珍しくは

なくなった現代です。そこにあるものは格差と貧困ですが、さらにそれにコロナが

重なったのが今でより人々は新しい知見が求められています。

 

そこに一番通じる一番弱い人や影響を受ける人の行動が重要なのですが、秩父では

市長選と市議会の補欠選挙がはじまりまさにそれが問われている状況です。

 

さて、居酒屋や夜の店の営業が再開され春らしい暖かい日や花も咲き開放的な雰囲気に

なってきて聞かれるのはかつて代議士が夜の街に出ていたとか官僚や役人が送別会で

感染していたというニュースです。この一連のニュースは代議士とか役人はそんなに

愚かなのかというものですが、私はそれ以上に感じたのは新しい生活様式とかリモート

会議やテレワークなどが導入され新しいつながりや試みが言われる中、それでも送別会を

開いて送ってやりたかったという感情問題です。

 

新しい生活様式といってもやはり人の心のつながりとか根底にあるものは変わらず

なくせないものと変化しないものなのだということです。

 

アメリカ人の三分の二は肥満で子供の70%も肥満だといいます。その諸元の根源が

ファーストフードで安くてでかくてどこにでもあるということでそれは世界にひろがって

います。経済学ということでいうと参入が難しかったり規制が強い業界で巨大企業が

寡占しているような業態では競争原理が働かず、巨大企業による労働者と消費者の搾取が

起きます。そして貧富の差の格差拡大が現代の問題としてクローズアップされています。

しかし、通貨が発明されて以来それは最初からあった問題でそれらを解消する手立ても

考えられてきました。それなのに貧困は拡大し、貧しい人はずっと貧しく虐げられた人は

なくならないという現実はどうしたものなのでしょうか。

 

珈琲の世界で言うとアフリカ最大の産地のエチオピアでも生産者には厳しい状況だといいます。

10K1ドル以下の買取価格というのが全く相場や生産品質にかかわりなく、買い手の言い値で

決まっているのだと言います。以前あった協定価格は破棄され低いままで放置されたいうのですが、

これなど私にすれば不思議な話で、エチオピアとかイエメンなど200g2000円以上しますが、

有名産地やモカと名が付けば値段が上がる傾向とその質の広さに直面します。粗悪な豆も

あり安いのもあるのですが、ハンドピックして焙煎するまでに選別すれば結局安く買った

豆もその手間と時間を考慮すれば決して安くなく消費者が手にするまでに結局今の値段に

なるわけですが、それは他の産地からすれば高いのです。

 

これだけグローバル化がすすみ輸送や配送システムが効率化されていても複雑な力関係とか国と

国の関係とか余計なシステムが絡み品質並みの正当な値段とはいかないのが事を複雑にしています。

 

そんなものを飛び越えて産地と消費者を近くできないかということはよく聞く話でその活動をして

いる話やフェアトレードなどの品も見かけますが、こと味に関してはどれもプラスにはなっていない

といつも感じます。フェアトレードなら味は二の次というのは当たり前でまずやっている人の意識も

変えないとこの点は難しいかなという感じです。

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今月の季節のブレンドは

2021年04月01日 23時56分43秒 | 珈琲

桜満開の秩父です。

今年も秩父の桜はピンクです。

他のところの白っぽい花よりピンクが濃いのです。

まああまり話にも上りませんし私だけがそう思っているのかもしれませんが、

毎年満開の桜の下を通るたび感じます。場所により花の色の濃い薄いはかなり

あります。

 

市役所周りや羊山の桜はいじめられてしまいすっかりしょぼくなりましたが、

昔は市内の桜はもっとたくさんあり花見の風情も夜の様子も違いました。

今では桜祭りなどもなくなり、提灯も付けなくなりました。

 

これからちちぶはあちこちで花の名所の花 便りが続きます。

 

それでもコロナでそんな華やかな感じにもなりきれず、ふと夜走っていると

歩道に散った桜の花びらを見て今月はこれだなと思いました。

今月のブレンドは『花いかだ』としました。

 

次々に春をめでるように咲く花々、そんな春に先月とはちがった

暖かい日も多く、先月とはがらりと変えた味と香りでリフレッシュな

感じにしました。特に香りは強い南国の風を思わせるものにしました。

 

春になると花の香りの珈琲を飲みたいという方も最近は多く、すっかり

スペシャルティの特色に魅了された方も増えてきました。

 

こんな珈琲があるのかという珈琲も続々と入荷し、また前と同じ豆を

入れても新たな魅力に気付いたりという最近です。

 

それでも春ですっかり浮かれた気分にもやはりコロナの拡大が続く今は

浸れないし、と付けた名前です。お楽しみください。

 

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