コンビニでコーヒーが飲めたらと昔よく思いました。
そして、最近多くのコンビニでコーヒーが飲めるように
なっています。
それも200円程度です。
スタバやドトールなどより安くお手軽ですが、味は
どうなのでしょう。
そもそもこれはかつて来た道です。
セブンイレブンが最初日本に進出したときには、淹れたて
コーヒーがあるというのが売りでした。
それがいつの間にか、おにぎりとおでんにとって替わられた
のです。
本家のセブンイレブンが傾いて日本の法人が助ける形になり
アジアでのコンビニ展開ではおにぎりとおでんという日本式が
とられているようです。
しかし、またここに来て先祖帰りというか、コーヒーを置く
という手に出ました。
一度定着しなかったものをまた始めるということはそれだけ
世間がコーヒーを求め出したという読みなのでしょうか。
コンビニ商品にホットの缶コーヒーというものがあります。
その商品の中には、150円以上の商品もあり、紙コップで売る
商品と競合しないのか気になります。
アメリカなんかでは一ドル以下でどこでもコーヒーは手に
入りますが、逆に日本のようにハンドドリップする喫茶店
のような店はなく、驚くことに出店のポットのコーヒーでも
日本の喫茶店より数段うまいのです。
やはり豆の流通過程が違うのでそうなっている物と思われます。
そういった方向に日本も向かおうとしているのか非常に
気になります。
そして、最近多くのコンビニでコーヒーが飲めるように
なっています。
それも200円程度です。
スタバやドトールなどより安くお手軽ですが、味は
どうなのでしょう。
そもそもこれはかつて来た道です。
セブンイレブンが最初日本に進出したときには、淹れたて
コーヒーがあるというのが売りでした。
それがいつの間にか、おにぎりとおでんにとって替わられた
のです。
本家のセブンイレブンが傾いて日本の法人が助ける形になり
アジアでのコンビニ展開ではおにぎりとおでんという日本式が
とられているようです。
しかし、またここに来て先祖帰りというか、コーヒーを置く
という手に出ました。
一度定着しなかったものをまた始めるということはそれだけ
世間がコーヒーを求め出したという読みなのでしょうか。
コンビニ商品にホットの缶コーヒーというものがあります。
その商品の中には、150円以上の商品もあり、紙コップで売る
商品と競合しないのか気になります。
アメリカなんかでは一ドル以下でどこでもコーヒーは手に
入りますが、逆に日本のようにハンドドリップする喫茶店
のような店はなく、驚くことに出店のポットのコーヒーでも
日本の喫茶店より数段うまいのです。
やはり豆の流通過程が違うのでそうなっている物と思われます。
そういった方向に日本も向かおうとしているのか非常に
気になります。