男の楽しみとして車選びというのも重大な
アイテムのひとつです。
これは趣味の範囲でただ移動手段を確保すると
いう意味の他、自分のライフうタイルを具現する手段や
ステイタスを示すアイテムだったり、税金対策だったり
します。
つまり世の中多くの人が世の流れとしてエコをテーマに
車を選ぶようになり、燃費の良い車が尊ばれ、ハイブリットや
電動車や水素自動車が選ばれるようなっています。
ヨーロッパで一番選ばれていたディーゼルエンジンも
フォルックスワーゲンの不正でやはりハイブリッドの
地位が主流となるのかという観測ですが、そもそも
車を選ぶ、車を乗る喜びがエコ一択になるのはどんな
ものなのでしょうか。
そもそもあったスポーツ走行が可能というほぼサーキット
で走っているのと同様なエンジン仕様の車とかに燃費を
求めたり、無理やりハイブリット化してなんのいみがあるのか
と思います。
しかし、珈琲と同じでブランドで高級で高価な車が好まれて
いて、ハイエンドのスーパーカーももはやいまはハイブリッド
であり、フェラーリやマクラーレンなど燃費のためじゃなく
補助駆動としてモーターを搭載しているものもあります。
そもそも燃費性能を上げる為にバッテリーやモーターを積んで
ガソリンを消費しないようにしてもバッテリーは経年劣化が
あり、数年したら容量が落ちてしまいます。
そうなってバッテリーの買い替えが生じたら結局ガソリンを
少なくして経済性を上げてもバッテリーの積み替えにかなり高額の
出費を強いられたら消費者の支持を得られません。
まだハイブリッドユーザーがそういう事態を経験していない
ためあまりこの経済問題でハイブリットを選びえないという
話が表面化していませんが、当然考えられることです。
それでもエコのため何かしたいというミーハー的考えで
ハイブリッド車は売れています。
私は逆にプリウスなどに乗車してその加速性能にほれ込み
ハイブリッド車がほしいと思いました。
ただ私は冬場のスキー行のために4WDは必須で四駆でハイブリッド
というとかなり車種が狭まります。
長年ずっとトヨタの車を愛用してきましたが、SUVでハイブリッドと
なるとハリアーぐらいですが、どうもこれは選択肢にしたくなく、
他社の車に目が行きました。
この項続く
アイテムのひとつです。
これは趣味の範囲でただ移動手段を確保すると
いう意味の他、自分のライフうタイルを具現する手段や
ステイタスを示すアイテムだったり、税金対策だったり
します。
つまり世の中多くの人が世の流れとしてエコをテーマに
車を選ぶようになり、燃費の良い車が尊ばれ、ハイブリットや
電動車や水素自動車が選ばれるようなっています。
ヨーロッパで一番選ばれていたディーゼルエンジンも
フォルックスワーゲンの不正でやはりハイブリッドの
地位が主流となるのかという観測ですが、そもそも
車を選ぶ、車を乗る喜びがエコ一択になるのはどんな
ものなのでしょうか。
そもそもあったスポーツ走行が可能というほぼサーキット
で走っているのと同様なエンジン仕様の車とかに燃費を
求めたり、無理やりハイブリット化してなんのいみがあるのか
と思います。
しかし、珈琲と同じでブランドで高級で高価な車が好まれて
いて、ハイエンドのスーパーカーももはやいまはハイブリッド
であり、フェラーリやマクラーレンなど燃費のためじゃなく
補助駆動としてモーターを搭載しているものもあります。
そもそも燃費性能を上げる為にバッテリーやモーターを積んで
ガソリンを消費しないようにしてもバッテリーは経年劣化が
あり、数年したら容量が落ちてしまいます。
そうなってバッテリーの買い替えが生じたら結局ガソリンを
少なくして経済性を上げてもバッテリーの積み替えにかなり高額の
出費を強いられたら消費者の支持を得られません。
まだハイブリッドユーザーがそういう事態を経験していない
ためあまりこの経済問題でハイブリットを選びえないという
話が表面化していませんが、当然考えられることです。
それでもエコのため何かしたいというミーハー的考えで
ハイブリッド車は売れています。
私は逆にプリウスなどに乗車してその加速性能にほれ込み
ハイブリッド車がほしいと思いました。
ただ私は冬場のスキー行のために4WDは必須で四駆でハイブリッド
というとかなり車種が狭まります。
長年ずっとトヨタの車を愛用してきましたが、SUVでハイブリッドと
なるとハリアーぐらいですが、どうもこれは選択肢にしたくなく、
他社の車に目が行きました。
この項続く
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