蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

ユニクロを着てマスターズに勝った A Scott (mak)

2013-04-24 | スポーツ、芸能、映画

この写真は、先日のオーガスタゴルフトーナメントでロングパットを沈めて、初優勝を果たし世界のゴルフファンを驚愕させたScott Adams豪選手が、最高のガッツポーズをしている瞬間の写真である。右胸にはかのベンツのマーク、左胸にはええつ UNIQLO !

この瞬間、テレビには写されていないが、その斬新な経営手腕で、世界市場で驀進を続けるユニクロの柳井社長が「してやったり」とほくそ笑んでいたであろうと.........オーストラリアに1年以内に初出店する計画のユニクロが、初めてゴルファーと契約したのがオーストラリア人のScottで、彼もユニクロをゴルフシャツとして着たのも初めてである。

Scottにとっても、ユニクロにとっても、幸運な結果となった。柳井さんがまさか優勝するとは思っていなかったであろうが、ラッキーな買い物となったですね。柳井さん!

オーガスタゴルフトーナメントが始まる、直前の4月9日にユニクロ社と契約したScottAdams は、初日に、左胸に“UNIQLO”のロゴが入った白地に赤ボーダーのポロシャツで登場し,公式会見に出席。海外の報道陣から「そのポロシャツは誰が作っているの?素晴らしいポロシャツだね」とさっそくほめられると、「これはユニクロが作っているゴルフシャツだよ」とさわやかに笑顔を見せた。4日間の毎日、色やデザインの違ったユニクロシャツを着用して、ベルトや下着もユニクロを着て、優勝を果たしてしまったのである。

これから、世界の一流ゴルフ場のあちこちで、ユニクロなど知らなかった、着たこともない年配のおじさんたちが1950円のポロシャツと2950円のパンツをはいて、プレイする姿を想像すると、なんとなく微笑ましい気分になる。 

海外戦略:

これを契機に、ユニクロのグローバルブランドとして、更なる飛躍が期待される。

今や売上1兆円企業となったユニクロの海外進出は、2001年のイギリス ロンドン出店にはじまり、中国、米国、香港、韓国、フランスと世界市場への進出を果たした。
2006年11月にグローバル旗艦店として、開店したソーホー ニューヨーク店は、1000坪という広大な売場面積に加え、日本発のブランドとして、日本のトップクリエイターを結集した店作りで、ニューヨークの人々を驚かせました。

 会社の成否は、経営者の手腕次第であると痛感する次第である。

コメント (3)
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