今、9兆円という巨費を投じて建設中の「リニア中央新幹線」の全線開業実現は日本経済の大動脈である大阪ー東京の3重化が狙いである。東海道新幹線も50年、老朽化からこのプロジェクト推進が急務である。走行方式は超電導磁気浮上方式で東京ー大阪間440km全面開通は2045年。東京ー名古屋は2027年、名古屋―大阪は2045年完成予定である。時速500kmのスピードで名古屋まで40分、大阪までは一時間で走行する。ただ全区間の86%は地下を走行ということであり、車窓からの景色は楽しめそうにないのが残念である。新駅は県に一つ計画されており東京の始点は「品川駅」、相模太夫の地元神奈川は「橋本駅」である。先日「橋本の七夕まつり」に足を運んだ時、新駅の進捗はいかがかと訪れると橋本駅南口(京王線側)で着々と建設が進んでいた。フェンスに覆われているため全容は見えないが数基のクレーンや沢山の土嚢が積まれている中ダンプカー、トラックが数台出入りしている。橋本駅は地下30m下に新設されるが完成時の4年後が楽しみである。(2308)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/7f64753dd6e8c86e546d29ac87d80bc9.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ce/dadbb7089e3b2bfec5443ebc10e93e16.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/43/1dd243f5629024794419dc2fa3e4c0cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/fe/b11f5db4c00b870f1a74451970f98664.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/28/cf8cb8d581ace7ba32717cf11eb98109.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f8/8562a91099e3d1cf640d17b0a6f7ec81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c5/2e0f602a3ca30dd0c8894184b0e40c77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/7f64753dd6e8c86e546d29ac87d80bc9.png)