Ambulance
いよいよ夏休みに突入した。
完全に休みというわけではなく、
この期間には夏期講習、補講講習、クラブ合宿、語学研修旅行等が組み込まれている。
今年度は、海外への引率等も予定されていないので例年以上に自由に使えそうな日が多い、そんな夏休みである。
先日は、日直業務として終日事務所に待機。
その日に起こる様々な案件に対応した。
まずは、その日におこった事柄の紹介です。
校内を見回っていると、廊下に倒れこんでいる生徒とその生徒を囲んで対応している生徒たちと2名の先生を発見。
聞くところによると体育館で練習中に気分が悪くなり、
冷房の効いている廊下で対処している最中でした。
そこに養護教諭も加わり対応。
意識はありましたが、反応が悪すぎるので・・。
担架に載せて4階から2階の保健室までゆっくりと慎重に階段を下りながら該当生徒をみんなで運びこみました。
当日は幸運なことに、管理職、養護教諭も帰宅前ということで全ての対応に当たっていただきました。
私は早く救急車を呼んで専門医に診てもらった方が良いということを管理職と保健教諭に強く主張しました。
救急車の到着を正門で待ち、彼らを保健室まで誘導する等、日頃の手慣れた対応をさせて頂きました。
今回、救急隊の対応を身近に見ていて「携帯電話」の利便性について再認識しました。
救急隊の隊長から該当生徒の持病について確認したいという要望がありました。
そこでクラス担任が保護者に携帯で連絡。
そのまま隊長に代わっていただき持病を含めて彼らが知りたいことを直接保護者に確認していただきました。
幸運なことにすぐに搬送先も学校の近辺にある都立総合病院に確定。
保護者にもそれを携帯で連絡。
養護教諭が救急車に同乗して病院へ向かいました。
私としては帰宅するわけにもいかずに、じっと状況連絡を職場で待っていたしだいです。
結果として、大きな問題とはならずに一安心。
久しぶりに予想外のことが起きることを身近に感じた一日でした。
*ネット選挙が有効ではなかったという調査結果がテレビニュースで流されていた。
その調査方法は2000名への電話による聞き取り調査らしい。
電話でインターネット調査?これっておかしくないですか。
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