22日、23日に東京都の教員採用試験の2次試験が実施されます。
そこで今回は教採についてです。
私は大学4年時、つまり今から30年以上前に東京都の教員採用試験を受験しました。
1次試験合格で2次試験不合格という結果でした。
当時、難関?の1次筆記試験(教職教養と専門教科)に合格して浮かれていました。
何の対策も立てないで面接試験にのぞんだことを今でもはっきり覚えています。
面接官:島に赴任可能ですか?
私:島には行きたくありません。
面接官:荒れている学校が増えているとも言われていますが、あなたはどう思いますか?
私:(うろ覚えですが・・)質問されている面接官の考えをお聞きしたいというような事を言ってしまったことを覚えています。
甘かった私でした。
あれで、そつなく答えていたら確実に違った人生を歩んでいたと思います。
でも、後悔はしていません。
私学に採用されたからこそ、
さまざまあって渡辺潤先生の門を叩いたのですから・・。
そして、できない私を指導していただけているのですから・・。
さて、話は戻りますが
以前は1次に合格すると2次試験で落ちる人は殆どいませんでした。
しかし、下の東京都の教採の「英語」「小学校」の場合も、
1次から最終にかけて多くの受験生が不合格になっていることが分かります。
<英語>
年度 採用予定数 受験者数 1次合格 最終合格 倍率
25 1100 1328 478 277 4.8
26 620 1156 372 177 6.5
<小学校>
25 1200 4951 2684 1196 4.1
26 1000 4976 2645 1215 4.1
それでは、どんなことが2次試験では問われるのかをネットで調べてみました。
・ 授業中私語を止めない子にどう対応するか
・ やる気のない児童へどう対応するか
・先生の授業が分からないと言われたらどうするか
・きまりを守らない児童へどう対応するか
・忘れ物が多い児童へどう対応するか
・苦手な事を避ける児童へどう対応するか
・行事に参加したくないという児童へどう対応するか
・担任の先生がうちの子に合っていないと言われたどう対応するか
・学校の指導に不満があると言われたらどう対応するか
・塾の方が信頼できると言われたらどう対応するか
・うちの子がいじめられていると言われたらどう対応するか
・通知表の評価に納得がいかないと言われたらどう対応するか
・担任が変わってから整理整頓ができなくなったと言われたらどう対応するか
・地域の人へ反抗した児童がいた、どのように対応するか
・地域の人に子供の学習がなっていないと言われたらどう対応するか
・他校に比べ教育のレベルが劣っていると言われたらどう対応するか
合格するために、正解らしきものを応えることは可能だと思います。
しかし、上記にでてくるような内容は日々の現役の先生方が悩まれたり、
クレーム対応したりしている内容です。
実は、質問者である各学校長も日々頭を悩ませている問題に違いありません。
純粋な大学生や受験生に対して
あまりにも「意地悪な質問」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます