「ゲームと現実は違う。現実には命は一つしかないし、人生もまた一回限りのものだ」という意見がある。なるほどまったくその通りである。
ところで人生が一度きりのものである以上、それを規定する要素に対して敏感になるのは当然であるように思える。取り返しがつかないものの方向性を決める非常に重要なものだからだ。さて、人生を規定する要素とはどのようなものだろうか?例えばこだわりや好みの傾向といった主体的・内的 . . . 本文を読む
鬼隠し編は最初の作品であることもあって、回収できなそうなTIPS(「元気ないね」)や初期プロットからの変化もあって、鬼編は突っ込みどころの宝庫である(これは罪滅ぼし編で解説が乏しかったことも関係している)。まあ今さら突っ込んでもというのはあるが、今となっては書く人もおらんだろうし、酔狂として記事を残しておくことにする(※)。
今回の問題は何かと言うと、圭一が轢かれそうになったら「白いバン」であ . . . 本文を読む