第2日目(5月22日 )
6時目が覚める。
船窓より海を見ると窓ガラスが濡れている。
夕べ雨が降ったらしい。
今朝は波静かなれども曇天なり。
先ず船内の探検だ。
大西洋の定期航路に就航していた船なので、その昔は1等船室から3等船室まで
厳密にセパレートされていたものがモノクラスに改装された為
通路・階段・廊下が複雑になっている。
自分の船室に迷わず帰れる様になるには数日掛かるであろう。
船は今 串本沖を向かいの大島を見ながら21ノットで神戸に向け順調に航行中。
神戸沖に着くと早速パイロットボートのお出迎え、
水先案内人が船に乗り込んで来る。
神戸メリケン埠頭に近かずくと今度はタッグボートが5艘ほどでお出迎え、
ゆっくりと安全に着岸出来るようにしてくれる。
殆どの乗客が物珍しさもあり入港風景を見学している。
午後1時神戸港へ入港。
更に乗客五百人弱が乗り込み総勢1100人の乗客でホンコンに向かう。
神戸港出航に際しては消防艇の放水噴水で
我々の世界一周の船旅を見送ってくれる。
これからは外洋なので大きなうねりもあり船酔いが心配。
ママが早速船員からトラベルミンを調達。
船内には海図に予定航路が書き込まれ張り出されている。
今夜半室戸岬沖通過予定。
6時目が覚める。
船窓より海を見ると窓ガラスが濡れている。
夕べ雨が降ったらしい。
今朝は波静かなれども曇天なり。
先ず船内の探検だ。
大西洋の定期航路に就航していた船なので、その昔は1等船室から3等船室まで
厳密にセパレートされていたものがモノクラスに改装された為
通路・階段・廊下が複雑になっている。
自分の船室に迷わず帰れる様になるには数日掛かるであろう。
船は今 串本沖を向かいの大島を見ながら21ノットで神戸に向け順調に航行中。
神戸沖に着くと早速パイロットボートのお出迎え、
水先案内人が船に乗り込んで来る。
神戸メリケン埠頭に近かずくと今度はタッグボートが5艘ほどでお出迎え、
ゆっくりと安全に着岸出来るようにしてくれる。
殆どの乗客が物珍しさもあり入港風景を見学している。
午後1時神戸港へ入港。
更に乗客五百人弱が乗り込み総勢1100人の乗客でホンコンに向かう。
神戸港出航に際しては消防艇の放水噴水で
我々の世界一周の船旅を見送ってくれる。
これからは外洋なので大きなうねりもあり船酔いが心配。
ママが早速船員からトラベルミンを調達。
船内には海図に予定航路が書き込まれ張り出されている。
今夜半室戸岬沖通過予定。
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