映画にもなった『蜩ノ記』を読んだ余韻から、葉室麟の『いのちなりけり』を読む。
相変わらず武士の政争に巻き込まれる筋書きだが、そこに和歌と夫婦愛をキーワードとして組み込んでいる。
直木賞を逃した作品でもある。

アウトローの主人公をとおして、生きるということ、いのちということを提起している。
「ひとが生きていくということは何かを捨てていくことではなく、拾い集めていくことではないか」と、さらりと言わせている。
なかなか禅問答のように解読はむずかしいが、心に引っかかる深さがある。

藩主が主人公に「誰に仕えるか」という問いに対して、「天地の間に満ちている物に奉公する」と答え、それは「命でござる。人の命、米の命、みな天地の間に満ちております。
天地は命を育むもの、されば命に仕えればようござる。」と続ける。
また、「命に仕えるとは死すべき時に死に、生きるべき時に生きる命を受けとめることでござろう」と、宿敵を倒したとき「お命、受け止め申した」と結ぶ。

そして彼は自問自答する。
「いのちとは、出会い、ではなかろうか、という気がしていた。
ひとは生きているからこそ、何ものかと出会っていくのである。」
「半農半X」を標榜するオイラとしては、これらの言葉がガツンと頭を叩く。

含蓄のある言葉が行間にほとばしる。
いのちを簡単に殺してしまう現代に作者の問いかけがズシリと響く。
藤沢周平や山本周五郎を想起する葉室麟の庶民の立場からの清冽な時代小説が現代を告発してやまない。
相変わらず武士の政争に巻き込まれる筋書きだが、そこに和歌と夫婦愛をキーワードとして組み込んでいる。
直木賞を逃した作品でもある。

アウトローの主人公をとおして、生きるということ、いのちということを提起している。
「ひとが生きていくということは何かを捨てていくことではなく、拾い集めていくことではないか」と、さらりと言わせている。
なかなか禅問答のように解読はむずかしいが、心に引っかかる深さがある。

藩主が主人公に「誰に仕えるか」という問いに対して、「天地の間に満ちている物に奉公する」と答え、それは「命でござる。人の命、米の命、みな天地の間に満ちております。
天地は命を育むもの、されば命に仕えればようござる。」と続ける。
また、「命に仕えるとは死すべき時に死に、生きるべき時に生きる命を受けとめることでござろう」と、宿敵を倒したとき「お命、受け止め申した」と結ぶ。

そして彼は自問自答する。
「いのちとは、出会い、ではなかろうか、という気がしていた。
ひとは生きているからこそ、何ものかと出会っていくのである。」
「半農半X」を標榜するオイラとしては、これらの言葉がガツンと頭を叩く。

含蓄のある言葉が行間にほとばしる。
いのちを簡単に殺してしまう現代に作者の問いかけがズシリと響く。
藤沢周平や山本周五郎を想起する葉室麟の庶民の立場からの清冽な時代小説が現代を告発してやまない。