65の腰下のノイズが大きめに感じるようになってきた。
危険な音という程でもないから、まだまだ大丈夫だとは思う。しかし、出先でトラブったりすると嫌だなあという事で、オーバーホールする事にした。
正吉君の65は、新車から半年経過。これまでのガソリン消費量は推定250リッターくらい。
寿命半年説、ガソリン200リッター説もあるので、実際にどうなっているのか自分の目で確かめてみたいというのもある。
結果。ジャーナルベアリングが痛んでいた。
写真ではそうでもないけど、クランク全体がガソリンを煮詰めたような色で真っ茶っ茶(笑)。 マディーレースが多く、転倒したまま引き起こせず、クランク室にガスが流れ込むことが多かったからかな?
コンロッド大端ベアリングは一応大丈夫そう。さすがにガタは新品よりも大きかったかな。その他、ピストン&リングを交換。
サイレンサーウールもどうせダメだろうと思ったら、意外と原型を留めていたので、ケチってそのまま復旧してやった(笑)。
連休は、不順な天候に悩まされながらも、滅多に行けないオフロードランド美杉に行ってきた。このエリアだったら、夏はやっぱり美杉でしょう。
2か月半ぶりとなる美杉だが・・・走行開始してビックリ!!
たかだか1分半のコースで、2か月半前よりタイムを5秒以上も縮めるという上達ぶり。
上達したというよりも、何かを掴んだと表現した方がいいだろう。
以前に来た時と比べて、コースコンディションの違いなどから直接比較するのは難しいけど、とりあえず一つのラインを超える事ができたようだ。
本人に聞いても、何が良くなったかは分からないそうだ(笑)。
走行中に、一番大きなジャンプのバックサイドで2度ほど他のライダーが転倒したんだけど。
アプローチからはブラインドなので、コリャイカンと走って行って、後続のライダーに伝えるべく手を振ったりするわけですわ。黄旗代わりですな。
キッズライダーは全員、すぐに減速してジャンプは飛ばない。
しかし、大人の初級者ライダーの数人が減速せずに突っ込んでくるのには目を疑った。
ライセンス講習を受けているかどうかの問題ではない。この先に何かがあるというのは、常識的に考えて分かるでしょ?
キッズライダーの親は、全体的に安全意識が高いと思う。我が子に怪我をさせたくないし、顔を知ったキッズが怪我をしたら悲しい。もちろん俺も、コースマーシャルではないのに黄旗代わりに手を振ったり、転倒したキッズライダーを助けたりする。
今回のは多度だったら、赤旗が振られているはず。仮に二次的事故の心配がなく、練習走行を続行できないわけではなかったとしても、だ。転倒したライダーにはもっと気を遣うべきではないかと思うよ。
不順な天候と娘たちのスケジュールの関係で、恒例の弾丸ツアーはなし。
最終日もコンディションが悪いとの事で、各コースはクローズ。
大学の大先輩の個展とカーズ3を観に行って、今年の夏休みは不完全燃焼のまま終了することとなった。
次の週末は、全国大会で広島へ。
希望したゼッケンが全て先約があり、正吉君一人だけ招待選手なみの3桁ゼッケンとなった(笑)。
どうせ勝つわけないんで(笑)、前日練習のみ。
頭脳面を除く実力(笑)はそこそこ上の方ではないかと思うけど、スタートに失敗し、不慣れなコースで情報処理しきれず、下位に埋もれるのではないかというのが俺の予想である(笑)。
最近、雨男の称号を得つつある正吉君なので、まさかの雨も・・・。
正吉君は自分で考えて、自分で行動できるか。成長ぶりを確認するため、片道450㎞の彼方まで行ってくる。
危険な音という程でもないから、まだまだ大丈夫だとは思う。しかし、出先でトラブったりすると嫌だなあという事で、オーバーホールする事にした。
正吉君の65は、新車から半年経過。これまでのガソリン消費量は推定250リッターくらい。
寿命半年説、ガソリン200リッター説もあるので、実際にどうなっているのか自分の目で確かめてみたいというのもある。
結果。ジャーナルベアリングが痛んでいた。
写真ではそうでもないけど、クランク全体がガソリンを煮詰めたような色で真っ茶っ茶(笑)。 マディーレースが多く、転倒したまま引き起こせず、クランク室にガスが流れ込むことが多かったからかな?
コンロッド大端ベアリングは一応大丈夫そう。さすがにガタは新品よりも大きかったかな。その他、ピストン&リングを交換。
サイレンサーウールもどうせダメだろうと思ったら、意外と原型を留めていたので、ケチってそのまま復旧してやった(笑)。
連休は、不順な天候に悩まされながらも、滅多に行けないオフロードランド美杉に行ってきた。このエリアだったら、夏はやっぱり美杉でしょう。
2か月半ぶりとなる美杉だが・・・走行開始してビックリ!!
たかだか1分半のコースで、2か月半前よりタイムを5秒以上も縮めるという上達ぶり。
上達したというよりも、何かを掴んだと表現した方がいいだろう。
以前に来た時と比べて、コースコンディションの違いなどから直接比較するのは難しいけど、とりあえず一つのラインを超える事ができたようだ。
本人に聞いても、何が良くなったかは分からないそうだ(笑)。
走行中に、一番大きなジャンプのバックサイドで2度ほど他のライダーが転倒したんだけど。
アプローチからはブラインドなので、コリャイカンと走って行って、後続のライダーに伝えるべく手を振ったりするわけですわ。黄旗代わりですな。
キッズライダーは全員、すぐに減速してジャンプは飛ばない。
しかし、大人の初級者ライダーの数人が減速せずに突っ込んでくるのには目を疑った。
ライセンス講習を受けているかどうかの問題ではない。この先に何かがあるというのは、常識的に考えて分かるでしょ?
キッズライダーの親は、全体的に安全意識が高いと思う。我が子に怪我をさせたくないし、顔を知ったキッズが怪我をしたら悲しい。もちろん俺も、コースマーシャルではないのに黄旗代わりに手を振ったり、転倒したキッズライダーを助けたりする。
今回のは多度だったら、赤旗が振られているはず。仮に二次的事故の心配がなく、練習走行を続行できないわけではなかったとしても、だ。転倒したライダーにはもっと気を遣うべきではないかと思うよ。
不順な天候と娘たちのスケジュールの関係で、恒例の弾丸ツアーはなし。
最終日もコンディションが悪いとの事で、各コースはクローズ。
大学の大先輩の個展とカーズ3を観に行って、今年の夏休みは不完全燃焼のまま終了することとなった。
次の週末は、全国大会で広島へ。
希望したゼッケンが全て先約があり、正吉君一人だけ招待選手なみの3桁ゼッケンとなった(笑)。
どうせ勝つわけないんで(笑)、前日練習のみ。
頭脳面を除く実力(笑)はそこそこ上の方ではないかと思うけど、スタートに失敗し、不慣れなコースで情報処理しきれず、下位に埋もれるのではないかというのが俺の予想である(笑)。
最近、雨男の称号を得つつある正吉君なので、まさかの雨も・・・。
正吉君は自分で考えて、自分で行動できるか。成長ぶりを確認するため、片道450㎞の彼方まで行ってくる。