THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

増殖(笑)

2017-12-11 18:43:19 | KTM65X
KTM65SXは、細胞分裂して増殖するらしい(笑)。


レースをやるのに同じバイクが2台も必要かどうかなんだけど。

TT-R50の時は、消耗部品はそんなに減らないしエンジンも壊れないので、折れたり割れたり曲がったりというトラブルさえ覚悟すれば、2台は要らないかなぁと思っていた。ただ、練習車の方は酷使しすぎてガッタガタ。それと、個体差で悪い部品を練習車の方、良い部品を本番車へ・・・とやっていたら、練習車のほうはどうしようもないバイクになっちまった(笑)。何せ、キャブのスライドバルブが全開にならないとか、色々あったなぁ。最終的には吹け上がりもおかしくなって乗れなくなった。結局、1年で1台使うという感じ。

KXは、新車を買えば最低でも1~2年は1台で何とかなりそうだな、という感覚。
俺の場合は徒歩圏内にカワサキのショップがあり、全て(腰下分解整備からリヤショックOH、溶接まで)を自分でやる。なので、理不尽な壊れ方をしなかったKXではあまり困らなかった。まあ、もう1台スペアマシンがあったので、いざと言う時は剥ぎ取りに使え、スペアホイールを使えるのも助かっていた。本番車と練習車を分ける必要性はミニマムだと思う。

KTM65SXは、みんなが「すぐに壊れるよ」と脅してくるし(笑)、部品入荷も1週間くらい掛かる。
来シーズンは必ずしも中部選手権を主戦場としない案もあり、もしもレースウイークに壊れたら、レースは諦める・・・なんて考えもあった。でも、やるからには徹底的にやりたい俺の性格からすると、ちょっとねえ。
実は当初から新車とは別に、近しい5年生ライダーが乗ってた・・・とかの'16以降の中古を狙ってたんだけど、かなり押し迫ってからKTMへの乗り換えを決意したので、なかなか出てこなかった。
無事に細胞分裂してくれて(違)、助かったよ。

まあ、結局2台になるなら、最初からKTMに乗れば良かったじゃん、というハナシですわ。
'18の方も、100時間くらいは乗らないと元を取った気になれないので、完全温存作戦ではない。

カッコつけた言い方をすれば、正吉君の走りはKTMに合っているようで(笑)、急激に皮剥けの予感。
KTMに乗り換えて、ちょこちょこ他のコースに行ったり、先日のレースで50ccに乗ったり、’18とは微妙に違うであろう練習車の65SXに乗ったり。それらが少しずつ刺激になっている模様。
昨日の日曜日のイナベの練習には、正吉君が一方的に大好きな(笑)世界レベルの65ライダーが来ていて、朝からテンションMAX。町内レベルの正吉君は世界レベルと一緒に走って、とても大きな自信になったようだ。完全にドヤ顔だった(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする