骨折から2週間。若木骨折なんで最短で3週間でシーネ(添え木)が取れると言われてるからもう少し。まあ、あと1週間ではちょっと厳しいかな?
日曜日は大幅リニューアルしたMXフィールドトヨタに見学に。
カラッカラに晴れてて、ミノフスキー粒子の濃度が高め。
昼前には帰ってきて、練習車のエンジンOHの続き。
先週バラしておいた。
エンジン搭載状態からここまで、1時間くらい。YZ85は楽だ。
パーツ洗浄とかは別にすればエンジン組上げるまで約1時間。
ただ、酔っ払って完全ベロンベロン笑 今朝はウンコから泡が出るくらいにビール飲みすぎた。
何度かトンチンカンなことをやらかして、最後はクラッチセンターのスペーサーワッシャーを入れ忘れてしまった笑
今回は久っしぶりに、練習車に新品パーツ投入! レースが無いんで本番車を使わない・・・結果、本番車のお古のパーツが練習車に回せないのだ笑
今まで入ってたピストンは本番車で30時間ほど使ったものを、リングすら変えずに練習車に入れて、そのまままた30時間近く走らせたもの。しかも本番車はCシリンダー、練習車はBシリンダーというチャランポランぶり笑
正吉君もさすがに「全然走らない」と言い出して、その後10時間程度使用した中古のピストンリングに交換してみたんだけど、やっぱダメみたい笑
クランクは何度か水没しており、前回ケースを割った時にクランクサイドベアリングを片側だけ、手持ちの新品に交換。その後1回水没し、エンジン掛けるとサイドベアリングのものと思われるノイズが「ヒャーーーッ」と出ていた。
ウォーターポンプシールが弱くて、水抜きの穴からすぐにクーラントが漏れ出てくるんだけど、この時にまあいいか、と走らせているとシリンダーヘッドのOリングが抜けて、クーラントがクランク室に入ってしまう。本番車ではならないので(無茶な使い方をしないこともある)、インペラーが振れる癖がついているとかの原因なのかも・・・ちなみにインペラーとベアリングを交換しても、同様にすぐにシールが抜ける。
今回は仕方ないので、両サイドとも新品ベアリングを入れた。
ちなみに左側は汎用のベアリングのラインナップの中に無いもの。サイズは合うやつがあるんだけど、ベアリングボールの数が異なるんで、念のため純正部品を使っている。
これでパワーが復活してくれるといいんだけど、さてどうだか。
日曜日は大幅リニューアルしたMXフィールドトヨタに見学に。
カラッカラに晴れてて、ミノフスキー粒子の濃度が高め。
昼前には帰ってきて、練習車のエンジンOHの続き。
先週バラしておいた。
エンジン搭載状態からここまで、1時間くらい。YZ85は楽だ。
パーツ洗浄とかは別にすればエンジン組上げるまで約1時間。
ただ、酔っ払って完全ベロンベロン笑 今朝はウンコから泡が出るくらいにビール飲みすぎた。
何度かトンチンカンなことをやらかして、最後はクラッチセンターのスペーサーワッシャーを入れ忘れてしまった笑
今回は久っしぶりに、練習車に新品パーツ投入! レースが無いんで本番車を使わない・・・結果、本番車のお古のパーツが練習車に回せないのだ笑
今まで入ってたピストンは本番車で30時間ほど使ったものを、リングすら変えずに練習車に入れて、そのまままた30時間近く走らせたもの。しかも本番車はCシリンダー、練習車はBシリンダーというチャランポランぶり笑
正吉君もさすがに「全然走らない」と言い出して、その後10時間程度使用した中古のピストンリングに交換してみたんだけど、やっぱダメみたい笑
クランクは何度か水没しており、前回ケースを割った時にクランクサイドベアリングを片側だけ、手持ちの新品に交換。その後1回水没し、エンジン掛けるとサイドベアリングのものと思われるノイズが「ヒャーーーッ」と出ていた。
ウォーターポンプシールが弱くて、水抜きの穴からすぐにクーラントが漏れ出てくるんだけど、この時にまあいいか、と走らせているとシリンダーヘッドのOリングが抜けて、クーラントがクランク室に入ってしまう。本番車ではならないので(無茶な使い方をしないこともある)、インペラーが振れる癖がついているとかの原因なのかも・・・ちなみにインペラーとベアリングを交換しても、同様にすぐにシールが抜ける。
今回は仕方ないので、両サイドとも新品ベアリングを入れた。
ちなみに左側は汎用のベアリングのラインナップの中に無いもの。サイズは合うやつがあるんだけど、ベアリングボールの数が異なるんで、念のため純正部品を使っている。
これでパワーが復活してくれるといいんだけど、さてどうだか。