the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 






カーレースマニアならGITANESを知っている。
それとは無関係に・・・。

営業部ではない私も、
先週末はイベント(販売・衣料)に駆り出された。
接客もするのだが、ほとんどは商品整理である。


目と鼻の先で某巨大強大ショップ(こっちもわが社が経営)の
オープニングセールがあったのだが、
規模やニュース性のハンディキャップにもかかわらず、
自分が応援に行ったイベントも大盛況だった。


千客万来、有り難い。

しかし、商品整理が追いつかず
心身ともに疲れる。

「全く買う気がない商品でも、陳列しているモノはすべて広げないと気が済まない」

という人が大勢居るからである。
大抵はオバハンだ(実際にこの目で見たのだ)。

逆におっさん(男性という意味)は、
買う気がないものには視線もくれない(だから男性の客単価は上がらなかった)。



営業の部署から外れて10年以上経つので、
たまに現場へ出ると新鮮であることは間違いない。

「散らかし放題に散らかすお客」や、
「とりあえず値切る」お客、
「既に閉まっているシャッターをこじ開けて、何事もなかったかのように入場する」お客、
「ナイロン製のベストを試着するのに、フィッティングルームへ入り、
ご丁寧にカーテンまで閉める」客(男性だった。何を見られるのを嫌ったのだ?)、
などなど、

有り難い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )