何時走り出しても自由。何時やめても自由。何のレギュも無く何の縛りも無い。
ココにあるのは自由な発想とどうでもイイ探究心そして小さい車が好きと言う事。
楽しい+近い+荷物少ない+安い...毎度毎度行く度に思うけど、ラジコンの原点
みたいなの感じるんです。いやホントに原点かもしれません。
昼と夜のMショップサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........
ひるよる エムしょっ(*´ω`*)
そのアホ臭い呼び名に隠されないこのコースの楽しさwww。
今までも見えていた厳しさwww。秋の気候を感じつつ、気の合う
仲間と過ごす時間.............コレはたまらなく楽しいですよ。
素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
えっと.....今回タイムを測るにあたってSDRさんとは色々話し合いました。測る事による
過剰なエスカレート。自分でやってて言っていれば世話無いけどwやっぱりエスカレートして
衰退するのはチョッと嫌です。だけど開発作業とは時として真実も知らなくちゃねと
言う事で、ずっとずっと気になっていた事が今日はすっきりした気がします(笑)
タイムは僅差でSDR18が勝ったけど、XRAYって凄くいい車なんだって(照)
どもtqtoshiです。
最近 すっかり秋っぽくなって来ましたね。 今年の夏はあっちこっちに仕事で行った
記憶だけが印象強いが、飯が美味く色々やれる気がする(笑)秋と言う季節は大好きです。
今年は政府の苦しい政策から生まれたwシルバーウイークなる連休で、若干もてあまし気味
な私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。あの 出来る事なら
給料日後に連休を設定してい頂けると助かります(汗) 今月....家賃以上にラジコンに
投資していました(殴)そりゃ 金ねーよwww
ツー感じで? どんな感じかチンプンカンプンな訳だけど、今日は楽しみにしていたMショの
本ミィーティングに参加の為 所沢の大地にGO♪
Mショップサーキット ※写真はイメージですw
このナイスな設定のコースがあるから1/18サイズが存続する。そんなMショのコースに
先週も来たのだが(馬鹿)惜しくも店長不在で撃沈www 今日はその鬱憤も晴らしたいので
思いっ切り走らせたい。当日の参加者は私と、SDRさんと、くま~さんにyoruさんに
あべくにさんと、サンデードライバーさんの6名様♪通常の駄目大人組み大会に比べ豪華な
メンバー様で盛り上がりました。
で何時もの様に開始早々準備も無しにイキナリ走行(笑) どうかと言うと、やはり
次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮(*´ω`*)
結構沢山走っているようだけど、ココ一か月ほどは天候不順でさわり程度しか出来なかった
のが正直なところ。だけど今回は曇りながら雨の心配はなさそうなので、思いっ切り皆さん
と近いバトルを堪能 ああぁ幸せ(祝)
遂にガチンコ対決の時来り♪
SDR18の目標の車であるM18は、1/18サイズでは圧倒の走行性能を発揮しまさに天敵w。
最終的にはこの車を追い越す為に頑張っている訳だけど、実際イメージでは速くても
どの位速いかは例の湾岸MN方式で判らずじまい。なので今日はそのあやふやさに初めて
着手しタイムを測ってみる事に。比較検討するにあたり両車にLiFeの1100と180モーター
を搭載。ギヤ比も極力近くしなるべく正直に目標の車と比べられる様に(笑)した。
SDR18tq ベストラップ♪ 9.63秒
走り的には何時もの快適なグリップ感とシャープな曲がりで絶好調な感じ。後で発覚した
のだけどパワーが若干タレ気味ながらココまで詰めてた来たマシンはやはりイイ(照)
折角測るのだからスタッカースタート3分計測で、レースモードも実施(馬鹿)途中少し
色気が出てwwwミスがあったけど、無難にまとめて 18周3分10秒11 初回なのでコレが
速いかは不明(汗)
M18 ベストラップ 9.76秒
走りはSDR18に比べると重く軽快感は全く無いけど、流石に完成された駆動系と足回り
で走りは概ね良好。走りは良いけどタイムは出ないと思っていたが、ハカルンジャーを
確認してビックリ 殆ど変わらないじゃないか(汗) 実際走りは重めだけど速かったのねw
因みにタイムは 18周3分9秒99 あり??? XRAY速くねぇ(笑)
このタイム計測は非常に興味深くて、いかに人が感じる「速さ」と「見た目」に誤差が
あるかが今回実感できた。実際に見た目はSDR18が絶対なのだけど、タイムで見るとXRAY
も全然負けてない.....つーか走らせ易さを配慮するとXRAY何でしょうかw
悔しいのでwww ボディを何時ものNSXに変更し、充電して再度タイムアタック♪
SDR18tq ベストタイム9.66秒 ※NSXボディ
HPI製のダッチから比較すると曲がりは大体同じでも走りは重目と感じていた通りタイムも
僅かにNSXが遅い。だけど絶対の安定度で走りの精度が上がり、3分のベストタイムは遂に
19周に到達。 19周3分10秒08の記録(笑)
SDRワークス覚書w
SDR18tq Best Lap 9.63秒 18周3分10秒11 (ダッチストラトス)
SDR18tq Best Lap 9.66秒 19周3分10秒08 (NSX)
M18 Best Lap 9.76秒 18周3分10秒11 (PF マツダ6)
完全に調整してきたSDR18とスイッチ入れて走り出しただけのM18。どっちが速いかの
結論はまだ微妙だけど、自分にもっと愛があればM18も凄いのかな(汗)
ブラシレスとか
SDR18の最終目標はブラシレスで快適に速いなので、一度封印していたブラシレスを再度
装着。だけど、フワァーと立ち上がるあの独特のトルク感で操縦性は悪い。もっとスムーズ
にパワーが出れば速いと思うのだけど、結果はイマイチでした。(泣)
SDRさんにパワーカーブを確認してもらいましたが.......
基礎特性はあまり変わらずやっぱり苦しい戦い。センサーレスブラシレスは微妙な中低速
のコントロールはやはり難しいのでしょうか。
薬に頼る駄目大人www
あっ グリップ剤ね(大汗)
SDR以外ではずっと同伴出勤している1/24サイズが絶好調♪ 今回は特に何をする訳で
もなくグリップ剤を塗布して試してみたが、これイイですね。(笑)若干アンダーだった
部分がナチュラルに補正されて誰でも簡単に扱える1/24サイズに変身。くま~さんや
SDRさん、yoruさんやサンデードライバーさんにもドライブいただいたが、概ね評価は
良好。近々1/24走行までの道のりと言う記事を書く予定です(笑)
夜はやっぱり電飾で♪
タイムの確認作業を行った後は、やっぱり何時もの近いバトルで秋のMショップを
思いっ切り堪能。タイヤの決まったサンデードライバーさんのマイクロRS4も、とても
速かったですね。他に微妙にコソ練で速さを身に付けたyoru号の戦闘能力や、くま~
さんのナイスドライビングに手を焼くがwww とても近いバトルをお腹一杯堪能し、
大満足で終了。(祝) うーん満足
てな感じで....
皆様 お疲れ様です♪ヽ(^-^ )
とても素敵な時間を皆様ありがとうございました♪
ココにあるのは自由な発想とどうでもイイ探究心そして小さい車が好きと言う事。
楽しい+近い+荷物少ない+安い...毎度毎度行く度に思うけど、ラジコンの原点
みたいなの感じるんです。いやホントに原点かもしれません。
昼と夜のMショップサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........
ひるよる エムしょっ(*´ω`*)
そのアホ臭い呼び名に隠されないこのコースの楽しさwww。
今までも見えていた厳しさwww。秋の気候を感じつつ、気の合う
仲間と過ごす時間.............コレはたまらなく楽しいですよ。
素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
えっと.....今回タイムを測るにあたってSDRさんとは色々話し合いました。測る事による
過剰なエスカレート。自分でやってて言っていれば世話無いけどwやっぱりエスカレートして
衰退するのはチョッと嫌です。だけど開発作業とは時として真実も知らなくちゃねと
言う事で、ずっとずっと気になっていた事が今日はすっきりした気がします(笑)
タイムは僅差でSDR18が勝ったけど、XRAYって凄くいい車なんだって(照)
どもtqtoshiです。
最近 すっかり秋っぽくなって来ましたね。 今年の夏はあっちこっちに仕事で行った
記憶だけが印象強いが、飯が美味く色々やれる気がする(笑)秋と言う季節は大好きです。
今年は政府の苦しい政策から生まれたwシルバーウイークなる連休で、若干もてあまし気味
な私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。あの 出来る事なら
給料日後に連休を設定してい頂けると助かります(汗) 今月....家賃以上にラジコンに
投資していました(殴)そりゃ 金ねーよwww
ツー感じで? どんな感じかチンプンカンプンな訳だけど、今日は楽しみにしていたMショの
本ミィーティングに参加の為 所沢の大地にGO♪
Mショップサーキット ※写真はイメージですw
このナイスな設定のコースがあるから1/18サイズが存続する。そんなMショのコースに
先週も来たのだが(馬鹿)惜しくも店長不在で撃沈www 今日はその鬱憤も晴らしたいので
思いっ切り走らせたい。当日の参加者は私と、SDRさんと、くま~さんにyoruさんに
あべくにさんと、サンデードライバーさんの6名様♪通常の駄目大人組み大会に比べ豪華な
メンバー様で盛り上がりました。
で何時もの様に開始早々準備も無しにイキナリ走行(笑) どうかと言うと、やはり
次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮(*´ω`*)
結構沢山走っているようだけど、ココ一か月ほどは天候不順でさわり程度しか出来なかった
のが正直なところ。だけど今回は曇りながら雨の心配はなさそうなので、思いっ切り皆さん
と近いバトルを堪能 ああぁ幸せ(祝)
遂にガチンコ対決の時来り♪
SDR18の目標の車であるM18は、1/18サイズでは圧倒の走行性能を発揮しまさに天敵w。
最終的にはこの車を追い越す為に頑張っている訳だけど、実際イメージでは速くても
どの位速いかは例の湾岸MN方式で判らずじまい。なので今日はそのあやふやさに初めて
着手しタイムを測ってみる事に。比較検討するにあたり両車にLiFeの1100と180モーター
を搭載。ギヤ比も極力近くしなるべく正直に目標の車と比べられる様に(笑)した。
SDR18tq ベストラップ♪ 9.63秒
走り的には何時もの快適なグリップ感とシャープな曲がりで絶好調な感じ。後で発覚した
のだけどパワーが若干タレ気味ながらココまで詰めてた来たマシンはやはりイイ(照)
折角測るのだからスタッカースタート3分計測で、レースモードも実施(馬鹿)途中少し
色気が出てwwwミスがあったけど、無難にまとめて 18周3分10秒11 初回なのでコレが
速いかは不明(汗)
M18 ベストラップ 9.76秒
走りはSDR18に比べると重く軽快感は全く無いけど、流石に完成された駆動系と足回り
で走りは概ね良好。走りは良いけどタイムは出ないと思っていたが、ハカルンジャーを
確認してビックリ 殆ど変わらないじゃないか(汗) 実際走りは重めだけど速かったのねw
因みにタイムは 18周3分9秒99 あり??? XRAY速くねぇ(笑)
このタイム計測は非常に興味深くて、いかに人が感じる「速さ」と「見た目」に誤差が
あるかが今回実感できた。実際に見た目はSDR18が絶対なのだけど、タイムで見るとXRAY
も全然負けてない.....つーか走らせ易さを配慮するとXRAY何でしょうかw
悔しいのでwww ボディを何時ものNSXに変更し、充電して再度タイムアタック♪
SDR18tq ベストタイム9.66秒 ※NSXボディ
HPI製のダッチから比較すると曲がりは大体同じでも走りは重目と感じていた通りタイムも
僅かにNSXが遅い。だけど絶対の安定度で走りの精度が上がり、3分のベストタイムは遂に
19周に到達。 19周3分10秒08の記録(笑)
SDRワークス覚書w
SDR18tq Best Lap 9.63秒 18周3分10秒11 (ダッチストラトス)
SDR18tq Best Lap 9.66秒 19周3分10秒08 (NSX)
M18 Best Lap 9.76秒 18周3分10秒11 (PF マツダ6)
完全に調整してきたSDR18とスイッチ入れて走り出しただけのM18。どっちが速いかの
結論はまだ微妙だけど、自分にもっと愛があればM18も凄いのかな(汗)
ブラシレスとか
SDR18の最終目標はブラシレスで快適に速いなので、一度封印していたブラシレスを再度
装着。だけど、フワァーと立ち上がるあの独特のトルク感で操縦性は悪い。もっとスムーズ
にパワーが出れば速いと思うのだけど、結果はイマイチでした。(泣)
SDRさんにパワーカーブを確認してもらいましたが.......
基礎特性はあまり変わらずやっぱり苦しい戦い。センサーレスブラシレスは微妙な中低速
のコントロールはやはり難しいのでしょうか。
薬に頼る駄目大人www
あっ グリップ剤ね(大汗)
SDR以外ではずっと同伴出勤している1/24サイズが絶好調♪ 今回は特に何をする訳で
もなくグリップ剤を塗布して試してみたが、これイイですね。(笑)若干アンダーだった
部分がナチュラルに補正されて誰でも簡単に扱える1/24サイズに変身。くま~さんや
SDRさん、yoruさんやサンデードライバーさんにもドライブいただいたが、概ね評価は
良好。近々1/24走行までの道のりと言う記事を書く予定です(笑)
夜はやっぱり電飾で♪
タイムの確認作業を行った後は、やっぱり何時もの近いバトルで秋のMショップを
思いっ切り堪能。タイヤの決まったサンデードライバーさんのマイクロRS4も、とても
速かったですね。他に微妙にコソ練で速さを身に付けたyoru号の戦闘能力や、くま~
さんのナイスドライビングに手を焼くがwww とても近いバトルをお腹一杯堪能し、
大満足で終了。(祝) うーん満足
てな感じで....
皆様 お疲れ様です♪ヽ(^-^ )
とても素敵な時間を皆様ありがとうございました♪