元々このcervelo R3 2010年式はフレームからパーツまで自分でバラで購入し、自分で調べ
ながら組み立てた物。パーツの構成は少ないし工具さえあれば、ラジコンの1/12レーシング
何かより簡単だな(勘違いw)と思った時もありましたが、やっぱプロに見て頂くと不具合が
ボロボロwww ある意味タナトゥさんの言う通り、八ヶ岳の前に見て頂いて本当に良かったと
思ってます(笑) 驚きと恥ずかしさ今までの作業が改造(改悪w)だとしてら、今回のはちゃんと
チューニング(調律)だと思います。 やっぱりさ プロって凄いね♪
tqtoshiです。
頂上を目前に挫折した日曜日から一転、何故か元気一杯ナ??私ですがココを懲りずにご覧頂い
ている方はいかがお過ごしですか。まあこの週末の連休は自転車に始まり自転車に終わる、
自転車強化月間らしい過ごし方ですが、ココ2週ぐらいでTRG111に換算して(約5万) 2台分
以上散財してまいwましたw ←反省の色なし(殴)
色んな意味で自転車部の聖地(笑) バイシクルセオ船橋ガレージ♪
http://www.seocycle.co.jp/tenpo_detail.php?p=1&c=1300 ←お店のHP
自転車をいじるにあたって、前記の通り工具もあるしある程度の仕組みは判った。なのでプロ
ショップに行って作業を依頼するまでもないのですが、今回は全ての点検も含めてなので
車に自転車積んでお店にお邪魔してみました♪ 店内は自分の自転車屋さんのイメージが覆え
されるほど綺麗で広い。清潔感があっていい雰囲気♪ ゴチャゴチャ工具が床に散乱している
お店も良く見ますが、ココではそんな事は全くない感じ。好感度ウルトラ大 流石は聖地w
初対面のさわさん(お店のスタッフの方) 素早くそして正確な作業。有難うございました♪
手際良過ぎで写真ぶれてます(マジw)
今回のメニューはBB(ボトムブラケット)のセラミック化と、クランクの変更が主。なんだけど
同時に関連する部分もチェックしてもらい、駄目を潰しまくって頂きました(汗)
コレが交換したティラミックのBB(ボトムブラケット)
http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/bottombracket.html ←TOKENのHP
セラミックの誤記じゃアリマセン(笑)コレは回転性能に優れるセラミックベアリングに
チタンコーティングを施し、(ティ)タン+セラミック=「ティラミック」という事らしい。
ラジコンじゃベアリングを結構ポイポイ捨ててるけどw コレはデカイしそうも行きませんね(笑)
本日の交換メニューはこんな感じ♪
◎EC90 カーボンクランク(53T-39T) → シマノ6750(コンパクトクランク50T-34T)
◎アルティグラ6700BB(ボトムブラケット) → TOKENティラミック(赤)
◎デュラエースシフトワイヤーF&R → PTEF仕様ワイヤー(フッ素コーティング)
◎ヘッドスペーサー追加(カーボン3ミリ)
◎アルティグラ6700チェーン → アルティグラ6700チェーン(裏表間違いの為www)
◎プロの目で各所調整(コレ一番大事w)
シフトワイヤー知りませんでしたよ♪ 左@PTEF仕様 右@デュラエースシフトセット仕様
上の作業項目は一杯あるのですが、実際は超短時間で終了。クランク交換のついでにBB交換
して調整の流れでシフトワイヤーを交換する感じかな。ワイヤー自体はTOPグレードの
デュラエースセットを使用しているので、交換の必要かすら無いかと思ったらコレが
大間違いで、フッ素コート仕様のワイヤーは明らかにスムーズ。フッ素コートそのものより
ワイヤーの編み方が複雑でスムーズになっているみたい。こんな細かな事判らないよね(汗)
自分を含めて素人だったら「デュラエース」=完璧w みたいな図式があるもんw
良く調べるとデュラでも7900番台用はPTEF仕様みたいですね。勉強になりました(笑)
まあ正直な所、クランクとBB以外は不具合を指摘されて(されなくて勝手にw)交換して頂いた
のですが、試走してびっくり。クランクの軽さは想像通りでミニベロ並みの軽さ(笑)だけど
ソレより感動はシフトの軽さで、上げ下げともウルトラスムーズ♪ 今まででも十分軽かった
気がしてましたが、ソレは素人レベルでの話。流石にプロの仕上げは一味違うと思いました。
流石っす♪ コレで八ヶ岳は万全ですね ←万全の意味判らずw
うーん
大満足(●^-^●)
な週末(笑)
サイトゥさん、タナトゥさんお付き合い頂き有難うございます♪
ながら組み立てた物。パーツの構成は少ないし工具さえあれば、ラジコンの1/12レーシング
何かより簡単だな(勘違いw)と思った時もありましたが、やっぱプロに見て頂くと不具合が
ボロボロwww ある意味タナトゥさんの言う通り、八ヶ岳の前に見て頂いて本当に良かったと
思ってます(笑) 驚きと恥ずかしさ今までの作業が改造(改悪w)だとしてら、今回のはちゃんと
チューニング(調律)だと思います。 やっぱりさ プロって凄いね♪
tqtoshiです。
頂上を目前に挫折した日曜日から一転、何故か元気一杯ナ??私ですがココを懲りずにご覧頂い
ている方はいかがお過ごしですか。まあこの週末の連休は自転車に始まり自転車に終わる、
自転車強化月間らしい過ごし方ですが、ココ2週ぐらいでTRG111に換算して(約5万) 2台分
以上散財してまいwましたw ←反省の色なし(殴)
色んな意味で自転車部の聖地(笑) バイシクルセオ船橋ガレージ♪
http://www.seocycle.co.jp/tenpo_detail.php?p=1&c=1300 ←お店のHP
自転車をいじるにあたって、前記の通り工具もあるしある程度の仕組みは判った。なのでプロ
ショップに行って作業を依頼するまでもないのですが、今回は全ての点検も含めてなので
車に自転車積んでお店にお邪魔してみました♪ 店内は自分の自転車屋さんのイメージが覆え
されるほど綺麗で広い。清潔感があっていい雰囲気♪ ゴチャゴチャ工具が床に散乱している
お店も良く見ますが、ココではそんな事は全くない感じ。好感度ウルトラ大 流石は聖地w
初対面のさわさん(お店のスタッフの方) 素早くそして正確な作業。有難うございました♪
手際良過ぎで写真ぶれてます(マジw)
今回のメニューはBB(ボトムブラケット)のセラミック化と、クランクの変更が主。なんだけど
同時に関連する部分もチェックしてもらい、駄目を潰しまくって頂きました(汗)
コレが交換したティラミックのBB(ボトムブラケット)
http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/bottombracket.html ←TOKENのHP
セラミックの誤記じゃアリマセン(笑)コレは回転性能に優れるセラミックベアリングに
チタンコーティングを施し、(ティ)タン+セラミック=「ティラミック」という事らしい。
ラジコンじゃベアリングを結構ポイポイ捨ててるけどw コレはデカイしそうも行きませんね(笑)
本日の交換メニューはこんな感じ♪
◎EC90 カーボンクランク(53T-39T) → シマノ6750(コンパクトクランク50T-34T)
◎アルティグラ6700BB(ボトムブラケット) → TOKENティラミック(赤)
◎デュラエースシフトワイヤーF&R → PTEF仕様ワイヤー(フッ素コーティング)
◎ヘッドスペーサー追加(カーボン3ミリ)
◎アルティグラ6700チェーン → アルティグラ6700チェーン(裏表間違いの為www)
◎プロの目で各所調整(コレ一番大事w)
シフトワイヤー知りませんでしたよ♪ 左@PTEF仕様 右@デュラエースシフトセット仕様
上の作業項目は一杯あるのですが、実際は超短時間で終了。クランク交換のついでにBB交換
して調整の流れでシフトワイヤーを交換する感じかな。ワイヤー自体はTOPグレードの
デュラエースセットを使用しているので、交換の必要かすら無いかと思ったらコレが
大間違いで、フッ素コート仕様のワイヤーは明らかにスムーズ。フッ素コートそのものより
ワイヤーの編み方が複雑でスムーズになっているみたい。こんな細かな事判らないよね(汗)
自分を含めて素人だったら「デュラエース」=完璧w みたいな図式があるもんw
良く調べるとデュラでも7900番台用はPTEF仕様みたいですね。勉強になりました(笑)
まあ正直な所、クランクとBB以外は不具合を指摘されて(されなくて勝手にw)交換して頂いた
のですが、試走してびっくり。クランクの軽さは想像通りでミニベロ並みの軽さ(笑)だけど
ソレより感動はシフトの軽さで、上げ下げともウルトラスムーズ♪ 今まででも十分軽かった
気がしてましたが、ソレは素人レベルでの話。流石にプロの仕上げは一味違うと思いました。
流石っす♪ コレで八ヶ岳は万全ですね ←万全の意味判らずw
うーん
大満足(●^-^●)
な週末(笑)
サイトゥさん、タナトゥさんお付き合い頂き有難うございます♪