こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

けっこう危なかったwww

2011-09-27 23:47:00 | 自転車
まあ小さい時から遠足とか修学旅行の準備は、直前になってバタバタするタイプでしたから(汗)
今回は余裕を持って準備を始めました。うーん早く始めてよかったね 自分w コレで先端の
クリートが破損したら足から廻り→落車はあったかもしれません。こんなモン金額じゃなくて
ポイポイ換えましょ♪





tqtoshiです。






仕事に対するタイミングで、席を立った時に限って大事な電話があったりしませんか?
まあ自分だけが思っているかもしれませんが、自分はこの傾向が強くて今日も大事な電話を
取り逃しまくり(汗) 何つーかタイミング悪い子ちゃんなんす(殴) つー事でヤッパリ今日も
繋がらないけど、今まで1000記事以上繋がってませんから、今更無問題♪ 今日は自転車の
シューズのクリートを交換しました♪


やばいってコレw

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1294.html ロード用のクリートは
チョッと思い入れがあってLOOKのKEO2MAXを使用していますが、カバーも付けず歩きまくった
もんだからご覧の通りギタギタに磨り減っている。(汗)


減ってるだけなら良いのですが、先端はまずいって(汗)

減っているだけなら靴の裏ですから、見た目が悪いだけで済みますが写真左の先端でペダル側
に引っ掛けて固定しますので、ココが折れるとかなり危険。低速で折れればまだマシですが
走行時、特に下りを勢い良く降りている時に折れようモンなら勢い余って落車もある状態。
チョッと考えただけでもゾッとしたよw


悩んでも仕方ないので新品クリートゲット♪

シマノ製SPD-SL系とクランクブラザーズ、LOOK製は結構メジャーなので何処のショップでも気軽
に買えるのがイイですね。本体で約3,000円 クリートを磨耗から防ぐゴムカバーは、ただの
ゴムのキャップですが、専用設計で約1,200円もする。うーんチャンとカバーしないと高く
付くのねw 良い勉強になりました。


新品と比べて(笑)

重量比半分程度まで磨耗してました。もうとっくに限界でもっと早く交換するべきでした(反省)


取り付けは簡単♪ 元あったクリートを外して新しいクリートをつけるだけ。

取り付け自体はビス3本で固定されてますから、簡単に交換可能ですが位置に注意。自分は
いきなりでも良い様に元のクリート位置をマジックで印をつけてから作業しました♪ 新しい
クリートは凄くハイトがあったんですね(笑)


専用カバーは流石のフィット感♪

ただのゴムカバーかと当初思いましたが、裏側は複雑に成型してあってクリートにジャスト
フィット♪取り付けはやや手間ですが、コレを付けないとあっという間に削れちゃいますから
今後はこまめに取り付けして行きたいです。まあ今度交換する時は靴の方が駄目になってる
気がしますので、そん時はフルカーボンの靴底仕様の奴で行きたいですね。
もちろんマビック(笑) 勝手にマビッカーの心得w






(●´□`●)
かなり安心(祝)





寝ますw
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IDIOM0(ゼロ)だって

2011-09-27 00:13:00 | 自転車
こう言ったマシンがメーカーから登場するという事は、それなりに需要というか要望がユーザー
からあったんでしょうかね。ミニベロ+ドロップハンドル+STI 始めは気が付きませんでしたが
いざ乗ってみるとこの組合せが一番快適で速いと思ってます。そうメーカーから出るまで
待ちきれないから自分で作っちゃった(テヘw) まあ悔しいというか嬉しいですね。一番驚いた
のはティアグラが10速になったって事でしょうかね(汗) うーん シマノやり放題w






tqtoshiです。







なんすかこの連休明けの仕事量は(泣) 
オイラはスーパーサラリーマンじゃ無くて、試用期間中のいち社員だってこと忘れない事(汗)
オイちゃんとの約束だぞ?? と言いたい所だけど帰りにチャーリーに寄れない(早いってw)位
遅めのご帰還でやや疲れたね。つー事で 当然繋がりは無いのですが(汗)こないだのミニベロ
オフでkumaさんからIDIOM1の後継が出たのと情報。早速調べるついでに自分のミニベロと比べ
どの位遠回りしているか記事にしてみた(笑)


初めて海に行った時♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1260.html IDIOM1購入後初めての遠出。
ソレも突発的に荒川下ったら海なんじゃねぇ? で行ったのが葛西臨海公園。今にして思えば
あの不快なグリップハンドルでよく70キロ以上走ったモンです(汗)


やっぱグリップハンドルは不快だと気が付いた頃♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1261.html 
この頃は毎日会社から帰ると荒川のCRを約25k乗っていた。どんなに夜遅くても1人でしたから
お気楽ですね(汗)ですけど慣れるにしたがって標準のグリップシフトは不快極まりない感じ。
フロントは特に気持ち悪くて変速したりしなかったり全く駄目。コレが原因で乗らない日すら
ある状態だったので、思い切ってハンドルをドロップにして9速ながらSTI化したモンね(笑)
初めての自転車いじりですから、シフトワイヤーの前後すら判らず逆に切ったりね(バカ)
でもコレが現在の基礎ですから、この経験は決して無駄じゃない.........無駄です(泣)


意外と苦労してたんですけど、記事にはしれーと書きました(オイ)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1268.html ココで無事組み付けが終わり、セットも決まり
走り出した時のあの走りやすさ。今でも鮮明に覚えてます。ソレと同時に素人がいじっても
良いんだって妙な自信が付きました。まあその後のロード組み立てに続く序章ですね(汗)


10速53Tクランクに憧れて?? 短期間でフルコンポ導入♪ 遂に20速化達成!!






http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1280.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1287.html
9速×2段=18速でしばらくは快適な自転車ライフが送れた訳ですが、人間って慣れると欲が出る。
ハンドル廻り快適性は激変したけど、クランクやブレーキはノーマルのまま。デッカイ53T
クランクや止まらないテクトロ製(自転車の)ブレーキはおさらばしたかったので、ヤフオクで
アルティグラSLのフルコンポ(コンポーネンツ)を購入。駄目元で自分で組みたかったので専用
工具の皆様も購入したのがこの頃。この頃で車体の2倍は掛かっている計算ですけど、
既に思考が自転車向きになっていたので(殴)無問題♪←無問題意味違いw


ココでセルフ
IDIOM 0(ゼロ)化 達成♪(●´□`●)



アルティグラとティアグラはまるで別物と知った頃でした(笑)

組み付けたパーツは全てシマノ製のパーツでしたが、ティアグラ(標準はソラ)と2段上のグレード
のアルティグラの質感の差に感動したモンです。作動はこうあるべき、正しく作動する、剛性感
ちゃんと動くと言うだけなんですけど、この時点でIDIOM1 アルティグラSL仕様は恐ろしく乗り
やすくそして質感のある良い子に生まれ変わりました♪


で つい最近(笑)

コンポ組み立て時から、あんまり変ってませんがその間にリアのプーリーを社外にしたり、
サドルを最高の乗り味のビックカメラで売っている安物サドル(お勧めw)に変更したり以外は
特に変更点はなし。ですけど先日乗ってその特有の質感と、楽しさは健在でしたね。
フルカーボンのサーペロさんはもっと乗り心地が良くて速いのですが、明らかにソレと違う種の
楽しさと快適度。自分でいじくり倒した満足感と合わせて、IDIOM1大好きです(照)


おいらのIDIOM1を見習って(違) メーカーも真似してきた(違い過ぎwww)

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000046&action=outline

まあ自分の方向性は悪く無かったって事ですかね(笑) IDIOM1からの変更は意外と多く、
新型の折り畳みハンドル、ステムとドロップハンドル、カーボンフォーク、カーボンシート
ポスト、新型ホイルなどメーカーとしては結構戦闘的に変更してきました。
それで約35,000円UPですからお買い得じゃないですかね。自分車体別で結構掛かってます
から(汗)で特に参考にする所は無いのですが、この新型折り畳みハンドルはちょっと欲しい
かも(笑) コレ移植すればより快適になるかな?
ロードはとことん尖がって、ミニベロは限りなく快適性を追求します♪









ちょっと久し振りの
無駄な物欲に萌えw (*´ひ`*)








寝ますw


コメント (3)
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