こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ヴィンテージ 色々思う

2012-11-07 23:13:00 | ヴィンテージ(off)
ヴィンテージマシンって、楽しみ方や接し方も人それぞれ。昔持っていたマシンを余裕のある
世代になって思い出す為にまた所持する。昔憧れだった高価なマシンをやっとの事で手に入れる。
どんな形であっても正解とか不正解とか無いんだと思った次第。結局は当人が楽しめれば
それはそれで十分なんじゃないかなって。そうねぇ自分の場合は、昔の車で速いが目標
で、実車の86で現行のスポーツカーをブチ抜くイメージだったのですが、それとは別の
楽しみ方を今回 見せられた気がします。そう 魅せられた...ですな♪







tqtoshiです。




うーん 業務多忙で疲労困憊僕お腹一杯(汗) 多忙なんて言葉は自分で勝手に
設定した枠の中でしか動けない人間の言葉だと、某世界的CM界の師匠が何度も言っとり
ましたが、忙しいのは忙しいwつー感じで、日々の忙しい毎日に流されまくってますけど、
ふと振り向いて、大きく振り返ったヴィンテージ イベントのその後。
オマケ編とでも言いましようかね。


今回もヤギ さんに素敵な写真を撮影して頂きました。 有難うございます♪

http://www.asahi-net.or.jp/~bv5a-yg/rc-car.html#yrv03

緩い左コーナーですから、荷重の掛かった右サスの沈みがとても良い感じ。多分ストレートエンド
ですから、結構なスピードの筈ですがタイヤはちゃんと接地してますね(感動)


調子に乗ってダンパーステー折ったりw

下の記事で...

現実的には前記のタイヤを外した感は拭いきれませんでしたが、ホールショトとキャリバーで
必要にして十分な加速感。特に湿った部分のキャリバーは強力で、ストレートは10センチ位
ウイリーするぐらい(実話)



ウィリーするとステア効かないから
気をつけろ (⊃´д`⊂)゚




でも楽しいから握り倒すの辞めないんだな コレが(殴)
事故状況的には、プロライン製キャリパーM3コンパウンドが、湿ったストレート近辺で妙に
フルグリップ。強化されたB4.1ファクトリー仕様のスリッパーのトルク伝達効果と、絶妙な
サスセットのお陰で、ピックアップはスポンジタイヤのF1マシン並み(笑) そりゃ楽しくて
握るの辞めないからw 操縦台前の鉄柱にナチュラルタッチ♪ ボキッと聞こえたさ(笑)
普通でしたら、貴重な旧車のパーツ破損ですから心底落ち込みそうですが、当日の手持ちだけで
5枚のステーを持ってますし、自宅にも何枚かスペアがありますから無問題。むしろ初めて
RC10のステーが折れた貴重な体験が出来て本人大喜びです(バカw)


コレ ホント素晴らしいと思いました。Kitanamiさんのスコーピオン

http://kitanami.blogspot.jp/


またしても ヤギさんの走行動画で(笑)


自分完全に勘違いと言うか、思い込みしていました(反省)
スコーピオン(トマホーク含む)って足回りの貧弱な、グリップ感に乏しいマシンだと思い込んで
ましたが実際にお借りすると、なんとも素敵な操縦感覚♪ Kitanamiさんの造り込みによる所
が大きいかもしれませんが、不思議なフロントポジキャンでもちゃんと曲がるし、反応する。
特別速い訳じゃないのですけど、遅くも無くて 何とも走らせて趣のある楽しいマシンなんですな。


スピードはRC10ほど出ませんし、鋭さも無いですが素晴らしい楽しさ♪

コレも十分 アリね。 動画はKitanamiさん撮影 ドライバー何故かtqtoshi(汗)


自分は旧車の場合、ガンガン走らせる。その上で速さを常に追い続けてきた気がしますけど、
このマシンをお借りして、旧車が速い=偉い・凄い 以外の、キチンと当時のポテンシャルを
出し切る事がなんだかとても素敵に思えました。今後は、古くても現行並みのRC10ご一行wは
そのままに、当時らしく よりらしいパワーユニットでマッタリと楽しめる、Kitanamiさん
のスコーピオン見たいなマシンを作る事が目標。今 マシン選択に大いに悩んでます(バカ)
なるべく弱そうなの希望w






実に奥深きかな......
ヴィンテージ道(*´д`*)







遂に待望の956のスイッチの入手に成功しました!!! じんや様 超感謝 ♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする