もうこの手のブラシモーターは、当時の思い出を語る時位にしか出番は無いのかもしれませんね。
ブラシレス登場以前は、缶のデザインやシールのデザイン。斬新な機構にアホなつくり(笑)
今でも凄く魅力のある物ですが、何かさ、こうメンテした後自分の物じゃない気がしまして、
放流してみました。 全国の間に合っているマニア様の元でいい子でいるのですよ♪
tqtoshiです。
なんか風邪引いちまいましたかね?? 本来でしたら明日から新しい会社に出向く訳ですから、
体調万全.....じゃ無きゃだめですが、明らかに業務引継の多忙と「気」が抜けてますね。
しっかりしろや 俺w つー事で とてもお天気が良かった今日ですが、自宅でぬくぬくと
休養してました(汗) でも 休むだけじゃ暇なので(オイ) 気になった物でもメンテ♪
どーして こう古いモノばかり集まってくるのでしょうかね...
買ってるからだと思いますが(汗)
別格のREEDY様は、無条件捕獲種別(笑)に指定されてますから、何個有っても無問題。
テクニパワーは先日の956に付属のモーター。ルマン240Sは、旧車やるならルマン240かなと
思いまして最近買ったのですが、いざ手にしてみると チョッと違ったかな。感覚が(汗)
回してビックリ ココでも酸化砂グリスが(汗)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1619.html ←ここらでの956レストアで随分と格闘させて
頂いた酸化砂グリスがココでも大活躍(オイ)モーター中にかなりの量の砂が付着していて、
回していてパチパチ言う(笑) 数字的には当時は圧倒的でしたが、計測するとこんなもん??
ターン数は不明ですが、現行30Tのモーター以下の数字ですな.....缶の進化に敬礼♪
当時最強のルマン240Sは、元気一杯 回ってましたが....
240S(60秒×4分)で当時のバギー4分用。プアな容量の当時バッテリーを3分半程度で空にする
その凶悪なパワーで自分としては当時の憧れ♪ まあ20年以上前のモーターですから、コレは
立派な数字ですね。うんうん
永遠に不滅 REEDY様 オンロード用
回してみて音は息絶え絶えですけど間違いなくREEDYモディファイド。ですけどオンロード用
だけあって少し元気ない仕様ですね。まあREEDYですから問題ないです(笑)
こんな知識 いづれ誰も知らなくなるんだろうな....
そもそもブラシレス全般の昨今ですから、ブラシモーターの知識なんて全く不要。
ですけど旧車のオフ会や昔の話では結構出てくるので、知ってても悪くないかな。
コレはブラシの接触面をカットしたカットブラシと呼ばれる物で、当時のオンロード系モーター
では結構一般的?電池の容量も少なかったですから、いかに8分持たせるかが課題で、ブラシの
接触抵抗と通電効率を検討してこんな形になったのかなって。今はオンロードでもトルクが
必要な感じ(個人的主観)ですけど、当時はトルクより持ちとか伸びを重視してこんな形が
多かったかな。うんうん懐かしい♪
で 一通り計測してみたけど、どーにもコミュの状態が悪すぎるので、ざっくりと綺麗サッパリ
真円に研磨してみましょう
この瞬間が好きなんですが、まあどうでも良いテすね(笑)
綺麗サッパリ♪
どれもコミュ研磨した形跡が無く、コミュの厚み(径)は十分。コレなら再利用も期待できます。
相変わらずREEDY様は難しい事を要求してきますが....
ちゃんと半田付けしときました。(笑)
まあ古いモーターで使用済みのばあい、使用環境よりも使っていた人のメンテの具合がモロに
現れますけど、今回のモーターはどれもまあまあ良い方ですかね。コミュの汚れやゴミは有りますが
致命的な傷やパーツ欠損が無いのが救い。コレばっかりはもう運ですよ(笑)
メンテ後のテクニパワー♪ 0.15A UP & 3,000rpm UP
当初砂グリスでガクガクw 言ってましたモーターですが、回転は低いナリにもスーッと回る
様になりました。ブラシ形状が特殊で専用品ですが、タミヤ系のオンロードカーにはピッタリの
特製なんじゃないかと思います。後は軽量のオフロードカー(グラスホッパーとかホーネット)の
類には暴れなくてノーマルより速いモーターとして良いかも。雰囲気もありますし。
メンテ後のル・マン240S♪ 消費電流変らず3,540rpm UP
流石は4分用 凄い回転ですね(笑) こんなモーター当時使いこなせたのは、オプティマとかの
4WDが登場してからなんじゃないでしょうか。こちらはやっぱり京商の旧車系に搭載すると色と
デザインから最高にマッチすると思います。自分もそのつもりで購入しましたからw
メンテ後のREEDY様♪ 0.48A UP& 1,920rpm UP
実は標準状態で数値が悪化してしまったのは絶対の秘密だが(汗) 魔改造w にて強制的に
頑張った数字に。こちらは後にアソシRC12LWに搭載して、完全当時野郎w を再現予定♪
と ココまでやって当人結構な満足度♪ コレクションボックスに入れても良いのですが、
当時の物は好きな人の間で共有・流通がこの世界の掟だと思い 誰でも買えるチャンスのある
あの場所に 出品してみました。興味のある方は どうぞ♪ 全国の間に合っているマニア様の
元で いい夢見ろよ~
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b139120852
(*´ω`*)
早く寝ますw
ブラシレス登場以前は、缶のデザインやシールのデザイン。斬新な機構にアホなつくり(笑)
今でも凄く魅力のある物ですが、何かさ、こうメンテした後自分の物じゃない気がしまして、
放流してみました。 全国の間に合っているマニア様の元でいい子でいるのですよ♪
tqtoshiです。
なんか風邪引いちまいましたかね?? 本来でしたら明日から新しい会社に出向く訳ですから、
体調万全.....じゃ無きゃだめですが、明らかに業務引継の多忙と「気」が抜けてますね。
しっかりしろや 俺w つー事で とてもお天気が良かった今日ですが、自宅でぬくぬくと
休養してました(汗) でも 休むだけじゃ暇なので(オイ) 気になった物でもメンテ♪
どーして こう古いモノばかり集まってくるのでしょうかね...
買ってるからだと思いますが(汗)
別格のREEDY様は、無条件捕獲種別(笑)に指定されてますから、何個有っても無問題。
テクニパワーは先日の956に付属のモーター。ルマン240Sは、旧車やるならルマン240かなと
思いまして最近買ったのですが、いざ手にしてみると チョッと違ったかな。感覚が(汗)
回してビックリ ココでも酸化砂グリスが(汗)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1619.html ←ここらでの956レストアで随分と格闘させて
頂いた酸化砂グリスがココでも大活躍(オイ)モーター中にかなりの量の砂が付着していて、
回していてパチパチ言う(笑) 数字的には当時は圧倒的でしたが、計測するとこんなもん??
ターン数は不明ですが、現行30Tのモーター以下の数字ですな.....缶の進化に敬礼♪
当時最強のルマン240Sは、元気一杯 回ってましたが....
240S(60秒×4分)で当時のバギー4分用。プアな容量の当時バッテリーを3分半程度で空にする
その凶悪なパワーで自分としては当時の憧れ♪ まあ20年以上前のモーターですから、コレは
立派な数字ですね。うんうん
永遠に不滅 REEDY様 オンロード用
回してみて音は息絶え絶えですけど間違いなくREEDYモディファイド。ですけどオンロード用
だけあって少し元気ない仕様ですね。まあREEDYですから問題ないです(笑)
こんな知識 いづれ誰も知らなくなるんだろうな....
そもそもブラシレス全般の昨今ですから、ブラシモーターの知識なんて全く不要。
ですけど旧車のオフ会や昔の話では結構出てくるので、知ってても悪くないかな。
コレはブラシの接触面をカットしたカットブラシと呼ばれる物で、当時のオンロード系モーター
では結構一般的?電池の容量も少なかったですから、いかに8分持たせるかが課題で、ブラシの
接触抵抗と通電効率を検討してこんな形になったのかなって。今はオンロードでもトルクが
必要な感じ(個人的主観)ですけど、当時はトルクより持ちとか伸びを重視してこんな形が
多かったかな。うんうん懐かしい♪
で 一通り計測してみたけど、どーにもコミュの状態が悪すぎるので、ざっくりと綺麗サッパリ
真円に研磨してみましょう
この瞬間が好きなんですが、まあどうでも良いテすね(笑)
綺麗サッパリ♪
どれもコミュ研磨した形跡が無く、コミュの厚み(径)は十分。コレなら再利用も期待できます。
相変わらずREEDY様は難しい事を要求してきますが....
ちゃんと半田付けしときました。(笑)
まあ古いモーターで使用済みのばあい、使用環境よりも使っていた人のメンテの具合がモロに
現れますけど、今回のモーターはどれもまあまあ良い方ですかね。コミュの汚れやゴミは有りますが
致命的な傷やパーツ欠損が無いのが救い。コレばっかりはもう運ですよ(笑)
メンテ後のテクニパワー♪ 0.15A UP & 3,000rpm UP
当初砂グリスでガクガクw 言ってましたモーターですが、回転は低いナリにもスーッと回る
様になりました。ブラシ形状が特殊で専用品ですが、タミヤ系のオンロードカーにはピッタリの
特製なんじゃないかと思います。後は軽量のオフロードカー(グラスホッパーとかホーネット)の
類には暴れなくてノーマルより速いモーターとして良いかも。雰囲気もありますし。
メンテ後のル・マン240S♪ 消費電流変らず3,540rpm UP
流石は4分用 凄い回転ですね(笑) こんなモーター当時使いこなせたのは、オプティマとかの
4WDが登場してからなんじゃないでしょうか。こちらはやっぱり京商の旧車系に搭載すると色と
デザインから最高にマッチすると思います。自分もそのつもりで購入しましたからw
メンテ後のREEDY様♪ 0.48A UP& 1,920rpm UP
実は標準状態で数値が悪化してしまったのは絶対の秘密だが(汗) 魔改造w にて強制的に
頑張った数字に。こちらは後にアソシRC12LWに搭載して、完全当時野郎w を再現予定♪
と ココまでやって当人結構な満足度♪ コレクションボックスに入れても良いのですが、
当時の物は好きな人の間で共有・流通がこの世界の掟だと思い 誰でも買えるチャンスのある
あの場所に 出品してみました。興味のある方は どうぞ♪ 全国の間に合っているマニア様の
元で いい夢見ろよ~
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b139120852
(*´ω`*)
早く寝ますw