楽しかったオプミが終わりまして、その満足感からRC走行はもう9月まで
イイかもと自分の中で思っておりましたが、週末になるとなんだかソワソワ・イソイソw
結局RC成分が枯渇していると判断し(バカw) ど定番のバンブーで遊んできました♪
今度のコースは、カサカサの砂漠のようになった路面コンデションでも
レアアウトから来る楽しさはやっぱり継続。特にSCでの相撲は永遠の面白さwwww
そこに素敵な仲間が加わりまして(ダメ大人の皆さま)楽しい限り。
毎度遊んで頂いた皆様 楽しい時間をありがとうございます。
tqtoshiです。
オプミの終わった1週間は、GWの影響と新規の案件のせいで忙しい限り。
ギリギリで予定をこなし、週末は廃人のようでしたがw このままダラダラすると
廃人率が上がるので、切り替えて遊ぶ。きちんとストレスを残さないで次週の
業務に就ける様にするのもサラリーマンの任務です。ツー感じて遊ぶ♪
バンブー夏支度♪
カサカサのローグリップ路面は容易に想定できましたので、メインの2WDである
アソシ製B5Mをカーボンシャーシから、重量のある純正アルミに戻しました。
確かに冬のカーペットでの動きは素晴らしいですが、懐の深さはアルミですね。
プロテクションシート タミヤ製良いじゃないか♪
旧車のRC10は、走行で付く傷すら美学だと信じてますから(笑)一切の保護をしませんが
現行のマシンは整備性を配慮しタミヤ製のプロテクションシートを愛用してます。
コレ実売約900円程度で2枚あるのでお気に入り。
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=152&products_id=30406
ついでにガタが大きくなったボールエンドも交換して。
最近のオフロードマシンは、破損して交換する以外は、丈夫になった為交換時期迷いますw
現状でも使えなくないですが、ガタの大きさは運転の精度に影響するので
今回はフロント回り一新しました。新品の状態でも僅かにガタを出しますが
劣化して出たガタと意味が全然違いますね
バンブー砂漠2016 推定(63回目)
5月はヴィンテージ系のイベントが目白押しでしたので、何と今日が5月初走行。
事前の予想通り、カサカサカラカラの路面でしたが、コレがいかにもオフロードらしい
滑る感じで良いですね。ハイパワー現行マシンでの走行は、スロットルコントロールに
神経使いますが、元々オフロードバギーってのは神経使って、速く走れた時の嬉しさ
みたいなのが醍醐味だと思うのです。その意味では本日は旧車指(オプティマ指w)が
最初抜けず苦労しましたが、終盤はかなり思い出しました。ココはテクニックの
維持に不可欠。自分 本当に恵まれてます。
僕んちw
深い意味はありませんが、現行マシンをやるときはピットマットを赤にしてます。
擦れたスナップオンの文字がカッコイイと思いませんか。使ってすれる感じ好きです。
けど ユニバ曲がったYO(泣)
カーボンからアルミに換装したB5Mは、シビアながらも比較的好調で、パルにはない
ビックジャンプに酔いしれていた所、着地で不安なカッコで転倒。妙にバタつくので
回収してみたところこんな感じで曲がってました.......バンブーに通いだして今回で63回。
その8割でこのB5Mを走らせているとすると、1日5パックとしても約250パック。
数パックで曲がってしまうドックボーンを今でも売ってるメーカーがあるご時世
良く持った方でしょうかね。凄いぞアソシ♪
安定の面白さ SC相撲は本日は6台....後に7台
毎度 遊んで頂いた皆様。素晴らしく楽しい時間をありがとうございます。
ココ最近の相撲wの傾向としては、車種がバラエティーに富んでいたのが、oh!No!さんと
MCさんを除くマシンが全てアソシ製(SC5M)になった事。マシン差がなくなりより
シビアで近いバトルが展開されます。しかも今度のコースやっぱり幅も広くてSC向き。
あー楽しいねコレ TBプロ・おやかた・KIKさん合流ください♪
比較的柔らかめのセットをしていったのですが.....
まあまあ 外していなかったのでしょうかね(笑)
バンブーSCの場合(他でもそうだと思います)、サスセットも勿論大事ですが、
それよりなによりタイヤ。タイヤのマッチが走行性能の大部分を占めます。
ちにみに前回好調でしたJコン製のカーバーズでは曲がりはイマイチでいろいろ試して
HB製のビームスに。リアタイヤは絶対のおすすめ
ホールショット3.0(M3コンパウンド) が良いです
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1944.html
そんなタイヤはありませんけどね(殴)
ネタをばらしますと、AKA製のエンデューロと言うタイヤでソフトコンパウンドが
ブレずに良かったです。コレは去年の記事にもあります通り、ソフトと言えコンパウンドが
やや他のタイヤと比べ硬いのでコーナーでよれなくて運転が楽。夏の暑い時期はAKA製の
コンパウンドのマッチ率高い気がします。
ちなみに千葉県の模型店で買う人は こちらまで(笑)
https://www.amainhobbies.com/aka-enduro-3-wide-short-course-tires-2-ultra-soft-aka13021wr/p416640?v=415938
パインパインユニットには厳しい季節になりました....
おやかたが組み合わせを発見し、僕のSCでのパワーユニットに完全に定着しました
13.5Tのモーターですが、さすがに設定が厳しいので熱を相当持つようになりました。
まだ若干の余裕もありますが、この状態ですとレスポンスは激しく落ちますので、
秋まで封印するかファンで冷却するか考えます。←冷やしますw
本日はショートリポ4800mAhにして約7本消費。たっぷり走れまして大満足です。
次週はついに途絶えていました、あの勝手にシリーズの再開です♪
(*´ひ`*)
5.29(コーテンニーキュー)第11回 勝手にRC10全日本やります
イイかもと自分の中で思っておりましたが、週末になるとなんだかソワソワ・イソイソw
結局RC成分が枯渇していると判断し(バカw) ど定番のバンブーで遊んできました♪
今度のコースは、カサカサの砂漠のようになった路面コンデションでも
レアアウトから来る楽しさはやっぱり継続。特にSCでの相撲は永遠の面白さwwww
そこに素敵な仲間が加わりまして(ダメ大人の皆さま)楽しい限り。
毎度遊んで頂いた皆様 楽しい時間をありがとうございます。
tqtoshiです。
オプミの終わった1週間は、GWの影響と新規の案件のせいで忙しい限り。
ギリギリで予定をこなし、週末は廃人のようでしたがw このままダラダラすると
廃人率が上がるので、切り替えて遊ぶ。きちんとストレスを残さないで次週の
業務に就ける様にするのもサラリーマンの任務です。ツー感じて遊ぶ♪
バンブー夏支度♪
カサカサのローグリップ路面は容易に想定できましたので、メインの2WDである
アソシ製B5Mをカーボンシャーシから、重量のある純正アルミに戻しました。
確かに冬のカーペットでの動きは素晴らしいですが、懐の深さはアルミですね。
プロテクションシート タミヤ製良いじゃないか♪
旧車のRC10は、走行で付く傷すら美学だと信じてますから(笑)一切の保護をしませんが
現行のマシンは整備性を配慮しタミヤ製のプロテクションシートを愛用してます。
コレ実売約900円程度で2枚あるのでお気に入り。
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=152&products_id=30406
ついでにガタが大きくなったボールエンドも交換して。
最近のオフロードマシンは、破損して交換する以外は、丈夫になった為交換時期迷いますw
現状でも使えなくないですが、ガタの大きさは運転の精度に影響するので
今回はフロント回り一新しました。新品の状態でも僅かにガタを出しますが
劣化して出たガタと意味が全然違いますね
バンブー砂漠2016 推定(63回目)
5月はヴィンテージ系のイベントが目白押しでしたので、何と今日が5月初走行。
事前の予想通り、カサカサカラカラの路面でしたが、コレがいかにもオフロードらしい
滑る感じで良いですね。ハイパワー現行マシンでの走行は、スロットルコントロールに
神経使いますが、元々オフロードバギーってのは神経使って、速く走れた時の嬉しさ
みたいなのが醍醐味だと思うのです。その意味では本日は旧車指(オプティマ指w)が
最初抜けず苦労しましたが、終盤はかなり思い出しました。ココはテクニックの
維持に不可欠。自分 本当に恵まれてます。
僕んちw
深い意味はありませんが、現行マシンをやるときはピットマットを赤にしてます。
擦れたスナップオンの文字がカッコイイと思いませんか。使ってすれる感じ好きです。
けど ユニバ曲がったYO(泣)
カーボンからアルミに換装したB5Mは、シビアながらも比較的好調で、パルにはない
ビックジャンプに酔いしれていた所、着地で不安なカッコで転倒。妙にバタつくので
回収してみたところこんな感じで曲がってました.......バンブーに通いだして今回で63回。
その8割でこのB5Mを走らせているとすると、1日5パックとしても約250パック。
数パックで曲がってしまうドックボーンを今でも売ってるメーカーがあるご時世
良く持った方でしょうかね。凄いぞアソシ♪
安定の面白さ SC相撲は本日は6台....後に7台
毎度 遊んで頂いた皆様。素晴らしく楽しい時間をありがとうございます。
ココ最近の相撲wの傾向としては、車種がバラエティーに富んでいたのが、oh!No!さんと
MCさんを除くマシンが全てアソシ製(SC5M)になった事。マシン差がなくなりより
シビアで近いバトルが展開されます。しかも今度のコースやっぱり幅も広くてSC向き。
あー楽しいねコレ TBプロ・おやかた・KIKさん合流ください♪
比較的柔らかめのセットをしていったのですが.....
まあまあ 外していなかったのでしょうかね(笑)
バンブーSCの場合(他でもそうだと思います)、サスセットも勿論大事ですが、
それよりなによりタイヤ。タイヤのマッチが走行性能の大部分を占めます。
ちにみに前回好調でしたJコン製のカーバーズでは曲がりはイマイチでいろいろ試して
HB製のビームスに。リアタイヤは絶対のおすすめ
ホールショット3.0(M3コンパウンド) が良いです
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1944.html
そんなタイヤはありませんけどね(殴)
ネタをばらしますと、AKA製のエンデューロと言うタイヤでソフトコンパウンドが
ブレずに良かったです。コレは去年の記事にもあります通り、ソフトと言えコンパウンドが
やや他のタイヤと比べ硬いのでコーナーでよれなくて運転が楽。夏の暑い時期はAKA製の
コンパウンドのマッチ率高い気がします。
ちなみに千葉県の模型店で買う人は こちらまで(笑)
https://www.amainhobbies.com/aka-enduro-3-wide-short-course-tires-2-ultra-soft-aka13021wr/p416640?v=415938
パインパインユニットには厳しい季節になりました....
おやかたが組み合わせを発見し、僕のSCでのパワーユニットに完全に定着しました
13.5Tのモーターですが、さすがに設定が厳しいので熱を相当持つようになりました。
まだ若干の余裕もありますが、この状態ですとレスポンスは激しく落ちますので、
秋まで封印するかファンで冷却するか考えます。←冷やしますw
本日はショートリポ4800mAhにして約7本消費。たっぷり走れまして大満足です。
次週はついに途絶えていました、あの勝手にシリーズの再開です♪
(*´ひ`*)
5.29(コーテンニーキュー)第11回 勝手にRC10全日本やります