候w
深い意味はありませんが、久しぶりに1/12レーシング的な
物がやりたくて準備を始めました。7月には再販のファントムも
出る事ですし、少し体と目を慣らしておく意味でも良いと思いました。
そんなに真面目ではありませんw
tqtoshiです。
絶賛在宅中から少しだけ進化して、シーケンシャル在宅中w
週中2.3日は在宅であとは出社の、新しい勤務体系ですが
どー考えても慣れませんね。まーとりかかるまでの時間が
長いだけで、業務効率は自宅の方が早いのですが、ココを
懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
冒頭の通り、思う所ありまして1/12レーシングを
起こしてみたいと思います。
正真正銘 1/12最後のアソシになってしまった アソシ製R6
少し前のエントリーで、バギーの最後はB4だ見たいな事を
書きましたが、こちらは正真正銘の最後。既にアソシサイトでは
1/12は生産中止。事実上このR6が最終モデルなのですかね。
昔から1/12と言えばアソシ。アソシを追いつけ追い越せで
進化して来たカテゴリー(だと思う)なので、正直寂しいですが、
時代ですかね。
どこかのメーカーに似てますがw
迷走し独創的なアイデアを失った最終期のアソシ。
僕はとてもカッコ良いと思います。ただコレを維持するのは
カテゴリー的にもパーツ価格的にもかなりしんどいのが事実。
軽く遊ぶ程度にしたいですね。
何ツー雑な配線なのw
前回走らせたのは約2年前 https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2216.html
なのですが、この時は時間かなくやっつけw
今回流石にひどいので、少しやり直したいと思います。
おお 走らせっぱなしw
そんな気がしてました。
けど、1/12サイズのマシンは、走行日中でも頻繁にメンテすねので
それほど気になりませんね。確か組んだ時はタングステン球を
入れた気がしましたので、そのままメンテして再利用します。
カツヲの皆様は、セラミックにして軽さを求めそうですが、
今の僕にはこれで十分です♪
洗浄とグリスアップでスルスルのデフが出来ました。
流石に沢山居れたボールとスラストの構造のおかけで、
スルスルのデフが出来ました。シャフト軸のベアリングだけ
ゴリつきが有りましたので、こちらは新品に交換。
うんうん 何からしくなってきましたw
何となく思い出して
先日買いました、トルクドライバーはこの手の組み立てに
最適なんじゃないかと使ってみましたら、ビックリする程
最適でしたw 今迄勘で頼っていた部分、数字的にはビタビタに
合っていると思います。
モーターはブラシレスの25.5Tにします。 24K 25.5TのCertified
何時ぞや海外オークションで流れていたモーターをポチりました。
国内ではその使用用途の特性上、スペシャル仕様のCertified 版は
販売していないみたいですが、下記リンクと同等の価格帯。
25.5Tですから、VTA用のサーティファイドのローターも入ってましたw
21.5Tですが、国内版はこの価格帯w
https://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=REV1803XX
こちらに今回初めて使用します、トリニティの純正アルミビスを
使用してみます。軽量化でなく磁力の分散の回転向上が
目的らしいですが、高過ぎる。このネジw
指数とかは不明ですから、適当なピニオン付けておきましたw
キチンと取り組むと、タイヤ径とタイムと温度で指数探しの旅が
始まりそうですが、今は自粛期間なので旅は自粛しますw
上手い事ハマりますように(大体良い所に)
何となく出来ましたかね~
メカ的な所は大体済みました。
いじりだしますと、小さいながらも手ごたえ満点。
やはり1/12レーシングは、電動の最高峰の意味が良く判ります。
まあスペアは入手が極端に難しいので、壊さない程度に
満足できる程度に(ココ大事) 走らせたいと思います。
(*´ω`*)
寝ますw
深い意味はありませんが、久しぶりに1/12レーシング的な
物がやりたくて準備を始めました。7月には再販のファントムも
出る事ですし、少し体と目を慣らしておく意味でも良いと思いました。
そんなに真面目ではありませんw
tqtoshiです。
絶賛在宅中から少しだけ進化して、シーケンシャル在宅中w
週中2.3日は在宅であとは出社の、新しい勤務体系ですが
どー考えても慣れませんね。まーとりかかるまでの時間が
長いだけで、業務効率は自宅の方が早いのですが、ココを
懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
冒頭の通り、思う所ありまして1/12レーシングを
起こしてみたいと思います。
正真正銘 1/12最後のアソシになってしまった アソシ製R6
少し前のエントリーで、バギーの最後はB4だ見たいな事を
書きましたが、こちらは正真正銘の最後。既にアソシサイトでは
1/12は生産中止。事実上このR6が最終モデルなのですかね。
昔から1/12と言えばアソシ。アソシを追いつけ追い越せで
進化して来たカテゴリー(だと思う)なので、正直寂しいですが、
時代ですかね。
どこかのメーカーに似てますがw
迷走し独創的なアイデアを失った最終期のアソシ。
僕はとてもカッコ良いと思います。ただコレを維持するのは
カテゴリー的にもパーツ価格的にもかなりしんどいのが事実。
軽く遊ぶ程度にしたいですね。
何ツー雑な配線なのw
前回走らせたのは約2年前 https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2216.html
なのですが、この時は時間かなくやっつけw
今回流石にひどいので、少しやり直したいと思います。
おお 走らせっぱなしw
そんな気がしてました。
けど、1/12サイズのマシンは、走行日中でも頻繁にメンテすねので
それほど気になりませんね。確か組んだ時はタングステン球を
入れた気がしましたので、そのままメンテして再利用します。
カツヲの皆様は、セラミックにして軽さを求めそうですが、
今の僕にはこれで十分です♪
洗浄とグリスアップでスルスルのデフが出来ました。
流石に沢山居れたボールとスラストの構造のおかけで、
スルスルのデフが出来ました。シャフト軸のベアリングだけ
ゴリつきが有りましたので、こちらは新品に交換。
うんうん 何からしくなってきましたw
何となく思い出して
先日買いました、トルクドライバーはこの手の組み立てに
最適なんじゃないかと使ってみましたら、ビックリする程
最適でしたw 今迄勘で頼っていた部分、数字的にはビタビタに
合っていると思います。
モーターはブラシレスの25.5Tにします。 24K 25.5TのCertified
何時ぞや海外オークションで流れていたモーターをポチりました。
国内ではその使用用途の特性上、スペシャル仕様のCertified 版は
販売していないみたいですが、下記リンクと同等の価格帯。
25.5Tですから、VTA用のサーティファイドのローターも入ってましたw
21.5Tですが、国内版はこの価格帯w
https://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=REV1803XX
こちらに今回初めて使用します、トリニティの純正アルミビスを
使用してみます。軽量化でなく磁力の分散の回転向上が
目的らしいですが、高過ぎる。このネジw
指数とかは不明ですから、適当なピニオン付けておきましたw
キチンと取り組むと、タイヤ径とタイムと温度で指数探しの旅が
始まりそうですが、今は自粛期間なので旅は自粛しますw
上手い事ハマりますように(大体良い所に)
何となく出来ましたかね~
メカ的な所は大体済みました。
いじりだしますと、小さいながらも手ごたえ満点。
やはり1/12レーシングは、電動の最高峰の意味が良く判ります。
まあスペアは入手が極端に難しいので、壊さない程度に
満足できる程度に(ココ大事) 走らせたいと思います。
(*´ω`*)
寝ますw