こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

勝手にw ハチテンイチマル 日本の夏w

2020-08-10 21:55:00 | ヴィンテージ(on)
伝統の夏のイベント、ハチテンナントカシリーズw
一人ですが、実践してみました。 まあねホントは
気心知れたお友達と、ひたすら夏の夕暮れに
真剣バトルをするのが、醍醐味ですがまあ
それに近いかな。とても楽しくて充実の一日。
うん 暑くても外て遊べw





tqtoshiです。






梅雨が明けてから異常な高温の日が続きますが、
ココを懲りずにご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日は僕の住む埼玉地方にも、高温注意報が出ており
普通でしたら自宅で涼しく大人しくしている所ですが、
あえて外でRC的なモノを少々w 短時間ですが
実に内容の濃い一日となりました~


パルー

日中は流石に暑過ぎるので、あえて外して16時ごろから
ナイトタイムに向けて出かけてみました。少し以前ですと
夕方は風が爽やかなイメージですが、全然そんな事なくwww
ドライヤーの温風の中、ラジコンやってる感じ。
路面はここ最近雨が無いので、グリップ剤が染み渡り
ホコリも少なく、パルの中ではウルトラハイグリップ路面。
こんな時のDDはホント楽しいんです。ひたすらw



僕んち♪  


カワダ@ウルフ(昭和)VS京商@ファントム(令和)

「あら あなたが最近再販のファントムさん?
このご時世に サスなしだなんて嫌ねぇ..
私30年前からサス付きでやらせて頂いているの
部品だってまだ新品で買えるの。
一緒にしないで頂戴w」



とカワダ゜ウルフが言ったか知りませんけど(言いませんw)
さしずめ東と西の対決の様相w 4WDの1/12とは何かを
僕が知るために用意しましたが、まあどちらも良く走りました。
貴重なワークスシャーシ 折りましたけどwwww


今日はモーターのテストと、タイヤの確認します。

下のエントリーで強烈に苦労したw ルマンブラシレスの480T。
ブルーの480S仕様にして特性が知りたくテスト。
ちゃんと回るのでしょうかねコレw


タイヤも試しておきます。

仲間内の皆さんを出し抜くつもりはなく、安くて運転しやすく
安いタイヤを求めてテストしました。接着整形タイヤは
それなりの値段しますから、自分で貼るドーナツタイヤの方が
割安ですが銘柄と傾向を掴みたい。そんな感じ。


高いけど実績十分 ZEN製オメガタイヤ

グリップ剤無しのスポンジタイヤレースで、絶対の信頼と
シェアを分けているのが、このオメガタイヤとAZタイヤ
だと思いますが、自分は初めて使いました(笑)

使ってみるとノーマルに比較し、縦と横とグリップレベルが
全然良い感じ。特に今回大径で使用してます都合、よれても
グイグイ前に出る感じで、とても良かったです。値段も良いですがw

対するフロントは、純正が硬度38との事で35度近辺モノと
それ以上に柔らかいモノをセレクト。銘柄は下記に(廃番もあるので傾向だけ)


■ZAC35 (35度位)  曲がり過ぎて運転難しい感じ
■JACO MG(30度位) 柔らかくよれるので曲がるけど運転簡単
■純正38度    常に逃げている感じで。曲がらないけど運転簡単。


強烈にグリップUPしたリアに対するフロントは
いろんな要素が絡んで難しいですね。何となく感じていた
硬度差による曲がりは、固い分35度の方が曲がる結果に。
コレはパルの路面が良かったのが原因かもしれません。
原状では純正はタイヤで逃がしながらが良いのかな....難しい。



モーターもテスト♪  ※回りましたw

こちらファントムと同時発売ですから、かなりの人が
このモーターを買った筈。どんな特性か楽しみでしたが
前回装着の240Sブラシレス(19.5T)に比較し、コキングが少なく
転がりがとてもいい印象。前回はハイポイントを
85%まで絞ってましたが、100%に戻して240S(19.5T)と同等位の速さ。
けどフィールはこちらが断然良いですね。

参考までにカツヲなので進角の特性を調べましたが、
意外や意外、全開まで付けていたオフロードと違い、
殆ど0近辺が、ピックアップが良くて扱い易い感じ。
コースのレイアウト的に、ピニオンも1枚上げの
22枚をトライしましたが、こちらは更に好印象。
かなりファントムにはマッチしたモーターだと思いました。
(分解以外w)


途中 ウルフのタイヤが使えるのを思い出して

混ぜてテストしました(笑) 何でも試してみるモンですね。
最近自分でブログ記事にしましたので、ホイルの
スペック違いは明確。コレがかなり違いまして
正直驚きました。



大径ホイル 素晴らしく運転が簡単でした。


ファントムのデザインから外れるのが悩ましきw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2517.html ココで触れてますが
ウルフのホイルは、再販ファントムのホイルの約1.3㎜ほど
大径の設定。現行の1/12が38mm前後ですからかなり大径ですが
コレがヨレなくて、運転がかなり簡単。どんなRのコーナーでも
大径のメリットが光る感じで、なんとも悩ましい結果になりました。

純正のホイルの場合は、やはり径が小さいのでタイヤの
スポンジ自体のヨレは多め。ラバー系よりスポンジ系のタイヤを
ガリガリ減らしていくのが、良いかも知れません。





チェーン 伸びる~

今回はモーターの確認と、各種タイヤのテストもそうでしたが、
僕自身がKO製のレイダウントリガーに慣れる為、かなり
集中して走り込みました。今日だけで約250周くらいかな
チェーンも少し歯飛びする位ダラダラですが、1コマ詰めると
きつ過ぎるかとか悩んでそのままw 次回は調整しときます。


今日は無傷でご帰還......出来んかったw

今日は周回数も多めですから致し方ありませんが、
ややオフセットからの2回のクラッシュで、ホイルアーチに
若干の歪みがwwww まあ正面衝突ではないのですが、
このマシンは何気にレース時のレプリカですから、ちょっと
バンパーとか欲しいかも知れません。

と言う事で、短時間ながらパルでファントム転がしてきました。
ノーサスと言う事を忘れてしまう位良く走りまして、
結構満足。何よりオンロードでのプロポのトレーニングに
最高で 動かして楽しい車ですね。コレでみんなと走ったら
面白いでしょうね(危険だと思いますがw)




(*´ω`*)





寝ますw

コメント (4)
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